音楽

【KARENT】solpieさん、Lunaさん配信スタート!

LINEで送る
Pocket

solpieさん

『戦国図』

solpieさん

『月西江』

Lunaさん

『Plankton』

こんにちは!けーたんです。本日の配信をお知らせします!(*^o^*)
solpieさん『戦国図』・『月西江』、Lunaさん『Plankton』の3タイトルが本日配信スタートとなりました!
お二人ともKARENT初の中国の作家さんです。

( ゚◇゚)「どんな作品?」

solpieさんの最新作『戦国図』は、中国の伝統的な曲調にのせ中国語でミクが歌う楽曲です。歌詞は漢語調で綴られ、中国の春秋時代を生死をかけて戦い生きる様を描いています。血が流れる情景に悲哀を抱えながらも生きるたくましさが、2分弱の音楽にぎゅっと込められています。韻を踏み絶妙な中国語の発音は、彼の緻密な分析の賜物です。はっきりとした意味がわからなくても、漢字をながめながら想像して聴いてみてはいかがでしょうか。

故郷の風景を描いたという『月西江』は、solpieさんが何度もアレンジなど手を加え発表している大切な楽曲です。中国楽器の音色が豊かに響く、ゆったりと美しい曲調が魅力的です。秋の日暮れ、流れていく川は時間の移り変わりと遠くへ気持ちが離れていくことを映し出し、ぽろぽろと涙も流れていく切ない気持ちが表現されています。花や紅葉、風などあらゆる自然の移ろいの中に感情を重ねた中国語の歌詞を、ミクが心を込めて歌います。

Lunaさん『Plankton』は5曲入りのミニアルバム。穏やかなテンポで包容力のある音は、目をつぶるとまるで音の中に自分が浮いているかのような気持ちになります。Lunaさんは中国の作家さんですが、とても滑らかな日本語を歌うミクに出会えますよ。特にTr.3「蛍夢」は古語で夏の蛍と恋の儚さを歌っていますが、繊細さともの憂げな雰囲気によく合い、心に訴えかけてきます。癒されたい・穏やかな気分になりたい時に聴きたい作品。

以上の楽曲は、詳細ページから収録曲の試聴ができます!ぜひ聴いてみてくださいね。
それではまた。

KarenT へ >>

(K担)