イベント

【マジカルミライ】初音ミク「マジカルミライ 2020」in OSAKA 企画展レポート

皆さん、こんばんは(*´ェ`)ノ

 

昨年末、初音ミク「マジカルミライ 2020」が終了しました!

 

ご来場いただいた皆様、SNS等で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

本日は2020年11月27日(金)~29日(日)にインテックス大阪で開催した、企画展のレポートをお届けします。

 

会場にこれなかった方はもちろん、ご来場いただいた皆様も思い出を噛み締めつつお楽しみください♪

 

        

 

今回は新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに準じた対応・対策を行いながらの開催となり、例年とは異なる風景が広がっていました。

 

企画展4号館で、まず1番に皆さんをお迎えしたのは周年記念展示を実施したMEIKOさん!

 

ライブ会場や物販を行った企画展3号館では、ミクさんがお出迎えしました♪

 

企画展4号館の入口をくぐった先にはウェルカムボードで6人から「ようこそ」のメッセージが(*・ェ・*)

 

美麗なメインビジュアルやサブビジュアルも迫力のある大きさでずらっと展示しました…!

 

テーマである"夏まつり"の世界観に包まれた展示内でひときわ目立っていたのは、こちらの櫓(やぐら)

 

櫓を囲んでの盆踊りはできませんでしたが、等身大立像のミクさんを360度お好きな角度から楽しむことができる空間になっていました♪

 

櫓の周りには提灯を垂らし、グッズの紹介や6人の等身大パネルなどなど…ボリュームたっぷりで楽しい展示をご用意(*`・ェ・)b

 

ピアプロの壁やピアプロ公式コラボで応募いただいた皆様の愛のある作品も、展示を作り上げる大事なピースとして会場で輝いておりました。

 

そして、今回はMEIKO15th(&16th)をお祝いする展示も実施♪

 

MEIKO 15th Anniversary テーマソング「きみとぼくのレゾナンス」のMVメイキングや、ファンの皆さんや関係者様より頂いたお祝いイラスト&メッセージに心が温かくなりました。

 

MEIKO&KAITOの15周年をお祝いするべく実施した、クラウドファンディングの成果物としてMEIKOの等身大立像も初お披露目となり、たくさんの人たちが写真におさめていました。

 

ちなみに、背景の映像で流れるテキストはファンの皆様からTwitterで事前に集めたお祝いメッセージでした(*^ェ^)

 

その他にも会場で展示していた等身大立像を1/7サイズにした初音ミク&MEIKOフィギュアのメイキング・先ほどご紹介したクラファンの年表・クリプトンコンテンツの紹介と、ここ1年のキャラクター展開を振り返ることの出来る展示も大人気★

 

 

例年実施しているワークショップもお客様同士の距離を空けつつ、たくさんの方が楽しんでいました。

 

今回は別会場で実施したオフィシャルグッズの物販ですが、購入したグッズをしっかりと身に付けて企画展やライブを楽しんでいる方が多かったですね('ェ'*)

 

その他にも作家さんから直接作品を購入できる『クリエイターズマーケット』や、各社素敵なキャラクターアイテムを取り揃えている『企画出展ブース』など…情報が詰まった企画展となりました!

 

        

 

以上!OSAKAのレポートはここまで!

 

来週はTOKYO企画展のレポートをお届けします♪

 

最後に初音ミク「マジカルミライ 2020」に関するアンケートのお知らせです!

 

◆アンケートフォーム◆

https://t.co/M1AdIKVYjq?amp=1

【回答期間】2021年1月22日(金)13:00まで

 

今後より良いイベントにしていくため、ぜひご回答をよろしくお願いします!

 

それではまた次の更新でお会いしましょう(*´エ`)ノシ

 


初音ミク「マジカルミライ 2020」
Official Web Site >>
Official Twitter >>