お知らせ, ピアプロ

【ピアプロコラボ】『初音ミク ぐらふぃ これくしょん なぞの音楽すい星』ステージ&敵キャラデザイン募集結果発表!

どうも!たれ蔵です。

先日誕生日を迎えまして、晴れて17歳(1年ぶり13回目)になりました!

これからも頑張ります。

さて、本日は…

大変長らくお待たせ致しました!

ピアプロコラボで募集しておりました、

初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星

ステージ&敵キャラデザイン募集

結果発表です!

d1501131_piapro

いやー、本当にたくさんのご応募ありがとうございました!
参加者の皆様には感謝、感謝です!

さっそく発表していきましょう!

春ステージの採用者は…

yatsm2tdam1kxvja_20150129005639

きのるさん
http://piapro.jp/t/ZZHE

「イースターエッグ」をモチーフにしているという部分や、小川の上を移動するというアイディアが採用の決め手となりました。
イースターエッグとは、春を祝うためのお祭りのときに使用される飾り付けられた卵なんですよ!
先ほど、社内のドイツ出身の方にお聞きしたところ、この卵を「イースターバニー」という兎が庭に隠してしまうのを子供たちが捜すというのが春のイベントになっているそうです。
画像をみていただければわかりますが、後ろの方にちゃんと兎がいるんですよ!
なんというか、非常に細かい部分まで作り込まれているな~といった印象でした。

そして!
春の敵キャラ採用者は…

55r6y3oydj5tnqzv_20150124132248
■よいしさん
http://piapro.jp/t/6LL7

この「みつばち」は触覚のヘ音記号がぴったりハマっていたのと、
すい星の影響でノイズを出すようになってしまったというミクコレの敵キャラ設定に蜂のモチーフがぴったりだったからです。

clbo4oh7nqsednvr_20150126222054
■苺姫-Ichihime-さん
http://piapro.jp/t/cGkB

三色団子と芋虫の組み合わせが春らしい敵キャラですね!
「元々は団子を食べに来た普通のいもむし」という設定ですが、
団子を食べにくるいもむしはかなりアグレッシブだと思い採用致しました!
ゲーム内ではうにょうにょ動いてくれそうです!

ix61aah46xwev6rh_20150125052443
■古論さん
http://piapro.jp/t/tkRD

ナナホシテントウというモチーフの目の付けどころが良かったです。
羽を閉じたときと開いた時で印象が違うのを、うまくゲーム内で表現したいですね!

q2p201dipe20sj8h_20141229203341
■衣縫クローゼさん
http://piapro.jp/t/muUG

飛ぶたびにノイズを発するバッタというのがまず面白いです。
うまく後ろ脚が音符化してしまっているのも、いいですね!
あと、地味に「おんぷ」と「おんぶ」がかかっているダジャレなのも、たれ蔵的にポイント高かったです。

次は和風部門です!

和風ステージの採用者は…

prjz79uixi9qn4rd_20150120124758

■ゆねおさん
http://piapro.jp/t/JvGC

まるで昔の巻物や日本画の一部のようなステージデザインです。
ミクコレでミク達のアバターがこのステージの中を動き回るとどうなるのだろうと想像力がかきたてられます。
ダメージ床や通行禁止床なども一目で理解できますよね。

ゆねおさんの作品は、敵キャラでも1作品を採用させていただきます。

fnpft5k8j3lefxrt_20150120085634
http://piapro.jp/t/kp25

カラス天狗ならぬスズメ天狗です。
ステージとの相性もさることながら、すい星の影響で「野太い声でちゅんちゅん鳴く」という設定が好きでした。

さて!和風の敵キャラの採用4名は以下の方々です!

f5z3ql08ungap726_20150121233654

■Zipyさん
http://piapro.jp/t/-RzR

こちらは可愛らしい狛犬です。この敵キャラがマップ上をふよふよ漂っているような場面を想像してしまいます。
額には4分休符のマークが描かれているんですよ!

 

lukro2ed15u9r2tr_20141230123029
■卯月 猫狐さん
http://piapro.jp/t/aiwr

だるま+鈴はモチーフとして凄く可愛いですし、ごろごろ転がりながらノイズを出すという設定もナイスです。
ゲーム内に入れたときにどんな動き、どんな攻撃をしてくるかが想像しやすかったです。

 

nz17oxwsl7ucoai8_20141226021617
■ろいさん
http://piapro.jp/t/7DX8

楽器ではなく下駄の音だって立派な音色ですよね。確かに、下駄の音はカランコロンと耳に心地良いです、
それがすい星の影響で耳障りなものになったら…!
ゲームの世界観にもとても合っていると思いました。

 

2v3sso1lm4z87bcs_20150125014407
■るてんさん
http://piapro.jp/t/A436

たれ蔵的には非常に押したデザインでした。
ちょっとキモいのに可愛い感じが大好きです。
こうしてみると、八百万の神というかモノに魂が宿ったようなアイディアが多いですね!

以上となります!
採用となりました10名様には、グッズ詰め合わせ箱と、ミクコレ内で実際に使える限定描き下ろしカードをプレゼント致します!

追って、ご連絡させていただきますので少々お待ち下さいね!

さあ、これらのイラストデザインが実際にゲームではどう動くのか?
御期待ください!

それでは本日はこの辺で~♪

お粗末!

たれ蔵)