過去の記事

【レポ&お知らせ】「さっぽろCCツリーイベント」レポート&展示のお知らせ!

LINEで送る
Pocket

みなさま、こんにちわっしょいです!
本日1回目の更新では先日行われた「さっぽろCCツリーイベント」のイベントレポートをお届けします(`・ω・´)
会場でイベントを見守っていたムラキさんよりレポート!( *'∀' )ノ

-----------

ピアプロブログでもご案内させて頂いた、Creative Commons 10周年記念イベント「さっぽろCCツリー」が12月16日(日)、札幌の地下歩行空間内北2条広場で開催されました。

CCツリー1.JPG

ご覧の通り会場は大盛況でした!!


会場に設置された5本のクリスマスツリーに、通りがかった皆さまが自由にお絵描きしてオーナメントを作成して下さいました。思い思いの作品を描いた後に、クリエイティブコモンズに関する説明を受けながら作品にライセンスをつけて完成。

CCツリー2.JPG

また先日アナウンスさせて頂きましたとおり、弊社はクリエイティブ•コモンズ10周年を記念して、初音ミクとその他弊社キャラクターの公式イラストに対して、CC BY-NC を付与させて頂きました。こちらのイベントでも、初音ミクの顔の形のオーナメントが用意され、可愛いミクから摩訶不思議なミクまで、バリエーション豊かな初音ミク•オーナメントがツリーを彩りました。

CCツリー3.JPG
CCツリー4.JPG

お友達同士やカップル、お子さん連れのご家族など大変アットホームな雰囲気が大変印象的でした。普段、著作権を意識して作品に触れない方も、このイベントをきっかけに、クリエティブ•コモンズに少しでも興味を持っていただければ嬉しく思います。

CCツリー5.JPG

サンタのミクさんが可愛いですね!

今回のイベントは、会場の装飾からクリエイティブ•コモンズの説明まで全て、北海道教育大学の三浦ゼミ生による総合プロデュース。デジタルサイネージには、学生さんが札幌の冬の街並み×初音ミクをイメージした映像作品も放映され、大勢のお客さんが足を止めて写真撮影しておりました。三浦ゼミの皆さん、おつかれさまでした!

CCツリー6.JPG

こちらのイベントで制作されたさっぽろCCツリーと映像作品は、札幌駅前地下歩行空間北2条広場にて、クリスマスの12月25日まで展示されます。可愛いサンタミクも登場する映像作品は、朝7時から夜10時までの毎時3分~7分と、33分~37分の間に放映されます。どうぞ札幌へお出かけの際はお立寄りくださいませ。

また、12月22日(土)には、SuperDeluxe六本木にて、弊社代表も登壇するCC10周年記念イベントが開催されます。こちらもどうぞよろしくお願いします。
CC 10th Anniversary Party>>

---------------------------

急なイベントでしたが、たくさんの方に集まって頂き
みなさん楽しそうに参加頂いていたようでとても嬉しいです!

また何か続報がありましたらお知らせ致します(*^・ェ・)ノ

ではでは、またお会いしましょう。

わしょ)