お知らせ

【その他(お知らせ)】浮世絵木版画『初音ミク 歌姫東海道 初音未来』が「第1回アニものづくりアワード」で金賞受賞!

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは~!
本日のお知らせはコチラです!

5月5日に開催されました、アニものづくりアワード実行委員会主催の「第1回アニものづくりアワード」表彰イベントにて、「浮世絵木版画 初音ミク 歌姫東海道 初音未来」が、クラフトデザイン部門「金賞」を受賞致しました!!

 

”アニものづくりAWARDとは?”

近年、アニメファンの増加・一般化によってマーケットが広がり、アニメとは直接関係のなかった自動車メーカー、食品メーカー、流通、テクノロジー、サービス、観光など、一般企業によるアニメやマンガ、キャラクターとのコラボ商品、広告プロモーションでの活用が増加しております。
これは、アニメ業界にとって新しいビジネスチャンスであるとともに、一般企業にとってもこれまでと違う視点での「ものづくり・ことづくり」を生み出すチャンスを秘めています。
「アニものづくり」アワードは、アニメ業界と一般企業とのさらなるビジネス活性化を目指し、優れたコラボ商品、広告クリエイティブ、プロモーションなどを表彰する取り組みです。

アニものづくりAWARD>>

 

 


■『初音ミク 歌姫東海道 初音未来』 商品紹介

 

日本を代表するバーチャル・シンガー「初音ミク」と江戸時代より約400年以上にわたり伝統技術を継承する職人たちが制作する浮世絵(木版画)のコラボレーション作品シリーズです。

人間国宝が漉いた和紙を使用し、彫り、摺りの製造工程はすべて伝統技術を極限まで高めた職人たちが全て手作業で行います。

「彫り」の工程では、木版を色ごとに計21版彫り上げ原画と同様の色表現ができるよう浮世絵彫の名人が繊細に仕上げております。

「摺り」の工程では完成した版木を用い、計45回摺重ねを行います。寸分の狂いもなく和紙を木版に合わせ一枚一枚を摺り、色を重ねて作品を作り上げます。

このような匠の熟練の技術により「浮世絵木版画 初音ミク 歌姫東海道 初音未来」が完成いたしました。

ホビーストック浮世絵木版画特設ページ>>


 

職人さんたちによる最高級の技術で一枚一枚丁寧に仕上げられたミクさんの浮世絵は、優れたコラボ商品であるということが認められこの度のクラフト部門金賞受賞となったわけですね…!!感無量です!!(´;ω;`)

お持ちの方は是非大事に飾っていただければと思います♪
それではまたお会いしましょう~!

おーちゃんでした(っˇωˇ)っ