イベント

【MIKU EXPO】「MIKU EXPO 2016 China Tour 」のイベントレポートをお届け!!

皆さまこんばんわっしょいです!!

師も思わず走ってしまうほど忙しい、師走の折、皆さまいかがお過ごしですか?
本日は、そんな12月の真っ只中に上海・北京で開催された「MIKU EXPO 2016 China Tour 」のイベントレポートをお届けしちゃいますぞ!!

今年は、MIKU EXPOは日本全国はもちろん、全世界を駆け抜けて、ミクさん大忙しでしたね!
日本全国を回るJAPANTourを皮切りに、北米・南米ツアーで初めてメキシコのファンの皆さんにお会いしました(*^^*)
さらに台湾、中国大陸ツアーで2016年のフィナーレを迎えました♪
ミクと一緒に全部回った!なんていう強者な方もいらっしゃったりするのでしょうか・・?

ということで、そんな2016年締めくくりの上海&北京公演をレポート!


上海公演はHappy Valleyという、上海中心街から少し離れた緑あふれる場所にある遊園地の中の会場で開催しました。
北京公演はBeijing Exhibition Centreという、建造から60年を超えた歴史的建造物を会場にして、開催されました。今回は両会場まとめてのレポートです!

まずは企画展をご紹介!
入り口はこんな感じで装飾がががが!豪華!なんか王宮!!←

こちらは北京会場!

中に入ると、ミクたちみんながお出迎え!

今までのMIKU EXPOを振り返る年表もMAP付きでご紹介。
結構色々な場所をミクさん回ってきたんですねぇ・・・(しみじみ

次に、夏のマジカルミライでもあったクイズの小箱も中国版で設置されていました!中を開けると、フィギュアがあったり地球儀が置いてあったりとちょっとした工夫が楽しい^^

今回のメインビジュアルのsaberiiiiさんやサブビジュアルのイラストレーターさん達のイラスト&色紙も展示されていましたよ!

こちらのイラスト展示コーナーは、季節的にクリスマス直前!ということでクリスマスや冬をテーマにしたイラストを沢山展示させていただきました♪
ご協力いただいたイラストレーターの皆さま、本当にありがとうございました!!

中国のファンの皆さんが写真を撮ったり、興味深げに眺めたりしている姿が印象的でしたっ(*°∀°)=3

日本でもおなじみのマスキングテープでみんなでイラストを完成させていくコーナーや・・・(クリスマス仕様!!)

塗り絵で缶バッチを作れるコーナーは中国でも大人気♪

実はみんなが塗り絵をしているこのテーブル、緑の部分はミクのネクタイ型で、「ワークショップ(中国語で)」と書かれている看板部分はミクの髪飾りを模した、特別仕様だったのですが、混みすぎてて写真ではわからないですね・・笑

また、日本でも好評だった深海少女の等身大フィギュアが、中国で深海少女が大人気!ということもあり、海を渡って中国のファンの皆さまに初公開されました!

さて、お次はグッズ展示コーナー

日本をはじめ、各国で販売されているグッズが大集合!

そして会場では、今回のMIKU EXPOのために作られた様々なグッズも販売しておりました!
朝から人がほぼ途切れる事なく、大盛況でした。
日本もそうでしたが、中国でもペンライトが一番人気だったようです(*°∀°)=3


ということで、ここからは気になるライブのレポでございます!

こんな感じで中国でもミクさん熱唱!!

初公演の北京会場はこんな感じで円形が印象的な会場でした。

新曲は「ストリーミングハート」「気まぐれメルシィ」を披露しました♪

「深海少女」では日本と同様、ペンライトの青い海が広がっていたのは圧巻でしたね!

ミクだけでなく、もちろんルカさんとのデュエットや・・・

中国で大人気のリンレンも!きゃわわわわ~~

「いーあるふぁんくらぶ」、「紡唄」は中国語で歌唱しました!

さらに今回は上海と北京でセトリが若干異なっていたりしたのですよ~

上海ではリンが「東京テディベア」を!

北京では「炉心融解」を熱唱!!

忘れることなかれ、KAITO兄さんも「スノーマン」を披露☆
「兄さ~ん!!」って声援も聞こえたり。中国でも兄さんなのですね。

MEIKOの「Change me」ではみんなセクシーなMEIKO姉さんにノリノリでした♪

会場をピンクに染め上げたルカさんの「Just be friends」では、皆さんペンライトを飛ばすのではないかというくらい左右に振っていました~(●´ω`●)ノシ

そうそう、会場で中国語版「初音ミク」のソフト開発を進めていることをティザー告知しておりましたが、今回の公演でミクさんも中国語楽曲を歌いました!

solpieさんの「月西江」
そして新曲として「歌に形はないけれど」の中国語版を披露・・・!

思わず会場からは歓声と、歌詞を見ながらみんなで合唱も印象的でした。

そんな、気になる「歌に形はないけれど」ですが・・・
なんと動画がありますぞ!!!ということでぜひご堪能あれ☆

約2時間の公演もあっという間に上海・北京の全8公演を終えました。

上海、北京のミクファンの皆さん、本当にありがとうございました~!

また、いつかどこかでMIKU EXPO、お会いしましょう(*´∀`*)
ではでは、駆け足でしたが上海・北京公演イベントレポートでした~~再見!!