ピアプロ

【SNOW MIKU 2013レポ】シンポジウム「つながる世界part2」のレポートです!

LINEで送る
Pocket

みなさま、こんにちは!
たまに登場します、わっしょいさんの後輩Yuです。

わっしょいさんは今頃ミクパ♪視察の真っ最中でしょうか?
というわけで、わっしょいさんに代わりこちらの話題をお送りします!

title.JPG

昨日2/8に開催された「SNOW MIKU 2013シンポジウム つながる世界part2」の模様をご紹介!


毎年恒例となったSNOW MIKUシンポジウム、今年は当社オフィスのある日本生命札幌ビルで開催されました。

当日はあいにくの天気の中の開催でしたが開場前には入場待ちの列が...
nyujoh.JPG

開演前の様子はこんな感じです。
kaien0.JPG

そしていよいよ開演です!
kaien.JPG

オープニングBGMは、hinayukki@仕事してPさんのKAITO V3デモソング「黄金木の葉が舞う頃に」です!ちなみに司会は昨年同様FMノースウェーブの片岡さん!
期待が高まる中、第一部「音楽テクノロジーの未来」が開始です。

wat_kenmochi.JPG

まず登場したのはwatさんことCFM佐々木渉とヤマハ剣持さん☆
すっかりおなじみのツーショットです(笑)
最初のトークテーマはKAITO V3開発秘話...V1時代のKAITO開発の裏側や、剣持さんの技術開発時代のお話、お二人の馴れ初め(笑)などなど...穏やかなムードでトークは続きます。

お次はCFMスタッフによるKAITO V3の実演!
kaitov3.JPG

実際にKAITOV3を操作しながらのプレゼンはとても見応えがありましたー。
簡単そうに見えるんですが、いざやってみるとなかなか難しいんですよね...

そして第一部後半からはこの方が登場です!
goto.JPG

「ぼかりす」等の開発でもおなじみ産総研の後藤さんです。まずは後藤さんのアツいプレゼンが繰り広げられます!
(写真の手のぶれでアツさが伝わるでしょうか?)

mirai.JPG

後藤さんのプレゼン後は3人揃って「音楽テクノロジーの未来」について笑いあり、暴露ありのとっても濃いトークが繰り広げられました!
Yuとしては後藤さんのお話にあった「オリンピック的感動」と「コンテンツ自体の感動」というお話が印象的でした。

そしてそのまま第2部「つながる世界 ーThink Global, Act Localー」がスタート。
2bu.JPG

まずはNPOクリエイティブクラスターの岡田さんのお話
okada.JPG
okadapp.JPG

「地方toセカイ」をテーマに某ゆるキャラや某Flashアニメの事例を交え地方からの情報発信をわかりやすく解説・問題提起していただきました。

続いて、CFM伊藤代表のプレゼン、
itoh.JPG
itohpp.JPG

「人ってヤツはクリエイティブなんです!」というお話から、SNOW MIKUのイベントを始めたきっかけなど、初音ミクを通して伊藤代表が目の当たりにしてきたことや、これから実現したいことなどお話いただきました。

そして後半からはさらに二人のゲストをお呼びしてのトークセッション。
hayashi.JPG
nakamura.JPG

T-1グランプリやリトルベリーズプロジェクトでも有名なHMカンパニー林社長、北海道×ピアプロコラボでお世話になったミク拝道職員・北海道そうぞう・ラボの中村さんです。

talk.JPG

こちらの豪華な4名で「北海道というコンテンツをどう発信して行くか?」、「地方クリエイターの活躍の場をどう支援して行くか?」など、とても興味深いお話をたくさんしていただきました。

最後は北海道の高橋はるみ知事からのメッセージが読み上げられるなど、たくさんの皆さんにご協力いただいたシンポジウムとなりました。

今回は、YouTube初音ミクチャンネルでも同時生中継をしましたが、皆さんお楽しみいただけましたでしょうか?

ただ、お時間が合わなかったり、天気の影響で開場にたどりつけなかった...というような声も聞こえてきていますので、今後初音ミクチャンネルで公開...ということもあるかもしれません!

その他、番組更新情報が随時メールでお知らせされますので、ぜひYouTube初音ミクチャンネルをチャンネル登録いただければと思います

YouTube初音ミクチャンネル>>

それでは、今回はこの辺で!

Yu)