イベント

「鏡音リン・レン Happy 14th Birthday ペンライト企画 - Kiite Cafe コラボ -」アフターレポートを公開!

みなさんこんにちは!

今回は12月26日(日)、12月27日(月)に開催された「鏡音リン・レン Happy 14th Birthday ペンライト企画 - Kiite Cafe コラボ -」のアフターレポートをお届けします!

 

まずは、鏡音リン・レン Happy 14th Birthdayについてのおさらいから!

2007年12月27日に「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」第2弾として誕生し、2021年12月27日に2人の設定年齢と同じ14歳を迎えた、鏡音リン・レン。

「創作」を通じて、14歳の2人がユーザーの皆さんと14年間歩んできた軌跡を振り返りながら、「創作の輪」がさらに大きく広がっていく未来を願い、『鏡音リン・レン Happy 14th Birthday』と題して様々な企画を用意しました。

>>鏡音リン・レン Happy 14th Birthday 特設WEBページ

その企画の一環として、Kiite Cafeとのコラボによるイベントを実施しました♪

 

【Kiite Cafeとは?】

Kiite Cafe とは、「他のユーザーさんと同じ瞬間に・同じ曲を聴きながら、リアルタイムでコミュニケーションが取れる」バーチャルカフェ機能です。

産業技術総合研究所(産総研)さんとクリプトンが開発した、Webブラウザ上で利用できる音楽発掘サービスKiite(キイテ)の機能の一つで、無料でユーザー登録をして、利用することができます。

Kiite Cafeの人気の「回る」機能が、コラボ企画のときだけは、「ペンライトを振る」機能に大変身!ぜひ「回る」を押して、みんなで一緒にペンライトを振りましょう!

しかもこのペンライトは、産総研が独自に開発した「音楽連動ペンライト機能」なんです!それぞれの曲のテンポに合わせて、速い曲では速く、ゆっくりな曲ではゆっくりとペンライトが動きます!

Kiite Cafe については初音ミクブログ『新機能「Kiite Cafe」本日正式リリース&モバイル版登場!』でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください!

>>Kiiteトップページ

>>Kiite Cafeページ

 

イベントでは、開催時間に合わせてKiite Cafeにアクセスすることで、鏡音リン・レンの特別メニュー(プレイリスト)の楽曲を聴く事ができました。

特別メニュー楽曲をみんなで同じ瞬間に聴きながら、画面上でペンライトを振ることで、実際には離れた場所にいるのに、オンラインで一緒に鏡音リン・レンのお誕生日をお祝いして盛り上がりました(*´ω`*)

 

今回は12月26日と27日の2日間にわたってイベントを2回開催。【Kiite Cafe 鏡音リン・レン誕生日企画】【鏡音リン・レン Happy 14th Birthday ペンライト企画 - Kiite Cafe コラボ -】と題し、それぞれ違う特別メニュー(プレイリスト)でお届けしました♪

 

 

★【Kiite Cafe 鏡音リン・レン誕生日企画】を振り返り!

>>当日の楽曲プレイリストはコチラ!

12月26日(日) 23時30分~12月27日(月)0時15分頃まで開催されたこのイベントは、AIST Playlist Botが主催する恒例のイベント!

Kiiteユーザーさんのお気に入りの楽曲を踏まえた、楽曲特別メニュー(プレイリスト)をみんなで同時に聴きながら盛り上がり、誕生日を迎える12月27日0時0分の瞬間を、一緒に「おめでとう!」といってお祝いできるカウントダウン企画です。

その後もみんなで楽曲を聴きながらペンライトを振ってワイワイ盛り上がることができます!

今回は鏡音リン・レンにフィーチャーした全12曲が流れました。

スタート直後からすでに多くのユーザーさんがCafeに集合し、音楽連動ペンライト機能やテキストメッセージ機能などを活用して楽しんでいました(*´ω`*)

 

鏡音リン・鏡音レンそれぞれが歌唱する人気楽曲もふんだんに流れたり、

 

複数人のピアプロキャラクターズがコラボして歌唱する楽曲も流れたりと、カウントダウンを前にしてCafeのボルテージは最高潮に♪

 

そしてついに…!

お誕生日当日の12月27日(月)を迎えた瞬間には、ユーザーさんからのコメントやお気に入り、そしてペンライトがCafeを埋め尽くし、感動的な光景に☆

 

皆で同じ瞬間に同じ楽曲を聴きながらお祝いしたあとも、盛り上がりはまだまだ続き、楽曲への「好き!」の思いを共有しながら楽しめました(*´ω`*)

 

★【鏡音リン・レン Happy 14th Birthday ペンライト企画- Kiite Cafe コラボ - 】を振り返り!

>>当日の楽曲プレイリストはコチラ!

12月27日(月) 22時~23時頃まで開催されたイベントでは、クリプトンが主催となりイベントを開催!

ふたりの14歳のお誕生日にちなんで、鏡音リン・レンの楽曲14曲を選曲したHappy 14th Birthday特別メニュー(プレイリスト)をお送りしました。

ペンライト企画でも、ふたりが歌唱する楽曲の中から選曲。

14年間で投稿された曲を順番に振り返りながらお届けしました!

 

先日まで応募受付を行っていた『Digital Stars × SONICWIRE Presents 鏡音リン・レン Happy 14th Birthday 楽曲リミックスコンテスト』の課題曲にもなっていた「リモコン」/じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)「劣等上等」/Giga なども選曲され、Cafe店内を埋め尽くすほどの熱気に包まれました。

14曲をユーザーの皆さんとペンライトを振りながら楽しんだ約1時間は、あっという間に終了。たくさんのご参加本当にありがとうございました♪

 

Kiite Cafeコラボイベントは、各回200名以上にご参加いただき、素敵な楽曲を聴きながら、みんな一緒に記念すべき鏡音リン・レンの14歳のお誕生日をお祝いできました☆

お届けした楽曲はKiiteのプレイリストで公開中となりますので、ぜひKiiteにアクセスしてイベントを振り返ってみてください!

Kiite Cafe 鏡音リン・レン 誕生日企画プレイリスト

鏡音リン・レン Happy 14th Birthday ペンライト企画 プレイリスト

 

 

さらに、「Kiite Cafe 巡音ルカ 誕生日企画」の実施も決定!

1月30日(日)の巡音ルカの記念日にあわせて、AIST Playlist Bot主催でのカウントダウンイベントが開催されます。1月29日(土)23時30分から1月30日(日)0時15分頃に開催予定ですのでお楽しみに!

Kiite Cafeで一緒に巡音ルカの記念日をお祝いしましょう♪

 

また、先日Kiite Cafeの楽しみ方を紹介した動画も公開いたしました!

Kiite Cafeをまだ使ったことがない方も、スマホやパソコンで何もインストールせずに無料で楽しめるサービスなので、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

 

 

ユーザーの皆さんと同じ瞬間に・同じ楽曲を楽しむことができるKiite Cafeを通じて自分のおすすめの曲を紹介しあったり、新しい楽曲との出会いを楽しんだりしながら、今後も一緒にたくさんの「好き!」の輪を広げていきましょう!

今回はたくさんのご参加、本当にありがとうございました!

 

それではまた、次回の更新でお会いしましょう☆