イベント

【SNOW MIKU 2021】今冬も雪ミク電車が札幌の街を彩ります!

皆さんこんにちは!札幌もだいぶ冷え込む日が増えてきました。

 

本日は「雪ミク電車」2021の情報をお届けします

 

雪ミク電車は札幌の街を駆け抜けて、今年で11年目!
皆様はそんな「雪ミク電車」をご存じでしょうか。
初めに、簡単に解説をさせて頂きますね!

 

【雪ミク電車とは】

 

「雪ミク」が冬の北海道を応援するフェスティバル「SNOW MIKU」の一環として、
札幌市内を走る路面電車を、雪ミク仕様にラッピングした車両のことです!

運行は2011年から行われ、各年度の「SNOW MIKU」のために制作された「雪ミク」のビジュアルや、ねんどろいどやfigmaがあしらわれたスペシャルなラッピングが、札幌の街を歩く人々の目を引きます。

写真は上からSNOW MIKU 2011、SNOW MIKU 2020の年度に運行していた雪ミク電車です。その他、各年度にそれぞれデザインが異なる雪ミク電車も運行していました。

 

そんな雪ミク電車ですが、今冬の姿はいかに…?早速お披露目しちゃいます!

 

今回の雪ミク電車は、こちら!

 

 

 

赤レンガの街並みを、雪ミクの微笑みが明るく照らすラッピングとなりました!

 

 

車内へ入って行きますと…

 

特別仕様のポスター達がお出迎え!「初音ミク」ポスターもNTのニュータイプ仕様です!

 

そして、雪ミク電車は車内放送も特別仕様!
「初音ミク」のボイスアクターである、藤田咲さんのアナウンスが流れます!
目でも耳でも、雪ミク電車を楽しんで下さいね!

 

 


毎年、異なるイラストレーターさんに描き下ろし頂いている「ゆきミク小マナー劇場」ですが、今年は「お願い」まんがをイラストレーターの「なつ」氏に描き下ろしていただきました!

キラキラかわいい作品は、雪ミク電車車内…に加え、順次ほか路面電車車両にも掲示されることになりました!
通勤・通学で路面電車をご利用の方は、ほか路面電車車両でも「お願い」を確認してみてくださいね!

 

 

そして今年は!「雪ミク電車」史上初!オンラインで「雪ミク電車」が見れちゃいます!
その名も「雪ミク電車VR」が、12/1(火)14時から公開決定です!

こちらはお手持ちのPC、スマートフォンで、「SNOW MIKU 2021」の「雪ミク電車」を自由に見学できるほか、運転席などから音声を再生させることができるオンライン企画となっています。

専用のVR機器がなくても大・丈・夫!
先ほどご紹介したポスターも拡大して見ることができますので、ぜひお気軽にアクセスしてみてくださいね!

「雪ミク電車VR」はコチラ>>

 

 

そしてそして!
おなじみのあのフィギュア達が、「SNOW MIKU 2021」の装いでお披露目されました!

 

「ねんどろいど 雪ミク Glowing Snow Ver.」

 

 

 

「figma 雪ミク Glowing Snow ver.」

優雅に煌めくこの姿!

 

時計をモチーフにしたベレー帽もばっちり再現!
たれ耳のユキネも可愛く仕上げていただきました。

今年も、グッドスマイルカンパニーさまとマックスファクトリーさまにご協力頂きました!
ありがとうございました!!

 

なお、「ねんどろいど 雪ミク Glowing Snow Ver.」「figma 雪ミク Glowing Snow ver.」の販売方法は後日SNOW MIKU 2021 webサイトで発表いたします。続報をお待ちください。

 

 

市電の会さま、一般財団法人札幌市交通事業振興公社さま、そしてクリプトン(弊社)の三者協力のもと運行する雪ミク電車。

今年度は、2020年11月21日(土)から、2021年3月24日(水)まで運行致します!

 

※雪ミク電車の運行スケジュールなどの詳細は、市電の会、一般財団法人札幌市交通事業振興公社ホームページをご覧ください!

市電の会ホームページはこちら>>
一般財団法人札幌市交通事業振興公社ホームページはこちら>>

 


* * SNOW MIKU 2021 **

Official Web Site >> https://snowmiku.com/2021/

Official Twitter >>https://twitter.com/cfm_snowmiku


 

今回はここまで!

いかがでしたでしょうか?
今冬はオンラインでも雪ミク電車を体験してみてくださいね!

 

それでは!