イベント

【MIKU EXPO】MIKU EXPO 2020 EUROPE アムステルダム・バルセロナレポート♪

 

Hola ‘u’ !!

 

早いものでHATSUNE MIKU EXPO 2020 EUROPEの最終公演、バルセロナ終了から1週間が経ちました…!!

 

本日は最後の2都市であるアムステルダム、バルセロナのレポートをお届けしてきますよ~♪

 

まずはアムステルダム公演から!!

 

アムステルダム公演は『Ziggo Dome』というかなり大きなアリーナでの開催…!

 

 

初開催の国ということもあり始まる前はドキドキしていましたが、蓋を開けてみるとなんと5都市の中でも一番多くのお客様がいらしてくださいました!

 

公演前は寒い中、長い入場待機列が…!

 

 

どうやら周辺の国からのお客様も沢山いらしてくださっていたようです!

 

公演ではミクさんは初のオランダ語MCも披露し、大盛況で終えることが出来ました~!

 

翌日はオランダで初のLET’S PAINTの開催!アムステルダムから少し離れた、Almereという地域にある日系ポップカルチャーストアの『Animere』での実施となりました。

 

 

 

こちらでは今回のツアーでコラボした『Kaomoji』というオランダのアパレルメーカーとの限定コラボ商品の販売も行っていましたよ~!

 

店舗が市内から離れていることや、オランダでの初開催であることもあり不安もありましたが、沢山の方にお越しいただき、皆さま沢山素敵なMYMIKUを作ってくださいました。

 

アムステルダムの皆さま、ありがとうございました~~!!

 

そしてオランダから、バルセロナへと移動…!!

 

バルセロナはミクさんのソフトウェアに使われている技術が発明された都市ということもあり、ミクさんにとってはゆかりのある地…。とてもワクワクしますね!

 

バルセロナではまずワークショップからのスタートとなりました。『GOKURAKU』という日系ポップカルチャーストアでの開催です。

 

 

この日会場に到着すると、なんと待機列0名!!!開始30分前になっても誰もおらず、さみしい…!!と思いながら準備を続けておりました。

 

そして、スタート時間になると…

 

 

 

ずらりと並ぶ皆様の姿が…!!すごくホッとしました~~!

最終的にはなんと、平日にも関わらずロンドンの次に多い参加者数となり、初のバルセロナでのワークショップも楽しく行わせていただきましたよ~!ありがとうございました!

 

翌日のバルセロナ公演は、『Sant Jordi Club』という会場で行われました。

本ツアーの最終公演のバルセロナ、初開催の都市ですのでどうなるかと不安もありましたが、公演がスタートすると皆さんの声援の大きさに驚かされました!大合唱が起こり、コール&レスポンスも皆さま元気いっぱいで、とても情熱的なファンの方が沢山いるんだなあと嬉しくなりました。

 

こうして最終公演のバルセロナも無事終了し、5都市、3週間にわたる2度目のヨーロッパツアーも無事終了したミクさん…!

 

次は4月から2ヵ月に渡り行われる「HATSUNE MIKU EXPO 2020 USA & Canada」に向けて、絶賛準備中です!

 

チケットは絶賛発売中ですので、このレポートを読んで遠征して見ようかな?と思った皆さん、是非お見逃しなくですよ~!

 

ではでは!

 

 


【WEBサイト・アカウント】

▼HATSUNE MIKU  2020 USA & Canada 公式WEBサイト(英語)

 https://mikuexpo.com/usaca2020/

▼HATSUNE MIKU EXPO 公式Twitterアカウント(英語)

 https://twitter.com/mikuexpo