お知らせ

【ゲーム】「プロジェクトセカイ」ピアプロキャラたちの情報をおさらい!

LINEで送る
Pocket

皆さんこんにちは!

 

注目の新作スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」

少しずつ明らかにされる「セカイ」の情報ですが、ようやく我らがミクたちの情報も
出揃ってきましたので、情報を追いきれていない方や「アレってどうなんだろう?」
疑問に思われている方に向けて、今回はピアプロキャラたちに特化した形で
改めて情報を整理してご紹介させていただきます。

魅力的なオリジナルキャラ含むゲームや世界観の詳細は、
ぜひ公式サイトからチェックしてくださいね!


【1】物語の舞台

~現実世界~

本作の物語は、大きく2つの舞台に分けられます。

1つは我々が暮らす現実によく似た【現代の日本】
作中の現実世界におけるミクたちも、世界中のクリエイターが創りあげた歌を表現する存在
として人々に愛され、親しまれています。

 

 

誰でもいつでも、さまざまな媒体で彼女たちが歌った楽曲を聴くことができます。
我々の暮らす現実よりも、ほんの少しだけボカロが身近なものとして親しまれている・・・
そんな印象の世界観ですね!

 

~セカイ~

一方で現実とは異なるもう一つの舞台が存在します。それが、通称『セカイ』です
『セカイ』は人々が心に秘める“強い想い”が具現化した不思議な場所で、
人々の想いの数だけ存在します。

『セカイ』の中ではミクたちも想いに応じて姿を変え、
想いの持ち主が“本当の想い”を見つけ出すサポートをしてくれます。

 

 

人々の想いの数だけ、創作の数だけ、人々の心の中にそれぞれのミクたちがいる
我々の現実における、ミクたちを取り巻く創作文化の文脈を感じさせます。

 

 

ピアプロキャラたちは現在公開されているもの以外にも様々な姿で登場しますので
リンレンが同じセカイにいない!」「ストリートなKAITOも見たい!」
などと思われた方も、楽しみにお待ちいただければと思います。


【2】本作の衣装デザイン

改めて、作中の現実世界におけるミクたちのデザインについてもご紹介します。

 

 

こちらも、作中の現実世界の設定と同様に、”よく似て”いますね!
しかし、詳しく見ていくとどうやら我々の暮らす世界のミクたちとは
少しだけデザインが異なるようです。

本作のミクたちのデザインは、

1.スマートフォン環境に最適化された、シンプルかつスタイリッシュなものに!
2.過去から現在に至るまでのミクたちをリスペクト&インストールしつつ新しさを!
3.我々の暮らす現実とはどこか違う、パラレルな世界で活躍する存在として!

という3つの要素を満たす形でiXimaさんに新たにデザインいただきました。

私達の世界における公式設定ではありませんが、
作中におけるミクたちの公式衣装となりますので
ぜひ注目してみてくださいね!


【3】プロフィール

作中におけるピアプロキャラたちのプロフィールが本日公開されました!

「VIRTUAL SINGER」プロフィールはこちら>>

ご覧の通り、ほぼ現実に近い設定のようですね!

ですが注目すべきは・・・

MEIKOKAITOに身長の設定があります!!!

「プロジェクトセカイ」の作中におけるMEIKOは167cm
KAITOは175cmと設定されています。

こちらは実際の3Dモデル設定にも反映されており、例えばルカMEIKOを並べると
MEIKOのほうが少し背が高く、ミクKAITOでは20cm近く差があったりするのがわかります。

残念ながらこちらも公式設定では無いのですが、
作中のキャラクター設定として、いろんな妄想を膨らませていただければと思います。


 

以上、「プロジェクトセカイ」の情報をピアプロキャラクターズに焦点を当てて
ご紹介させていただきました!

 

 

公式ツイッターでは先日、Rellaさんが本作のために
デザインしてくださった衣装をご紹介しましたが、
今後も様々なクリエイターさんがデザインした衣装や楽曲の紹介を予定しています。

#セカイの現場からという新シリーズもスタートしていますので、
ツイッターのフォローがまだの方は是非チェックしてみてくださいね!

 

■公式ツイッター:@pj_sekai
■「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」公式サイト:https://pjsekai.sega.jp/