イベント

「SNOW MIKU for SAPPORO2010」を振り返り...

LINEで送る
Pocket

こんばんは!クリ☆ケンです!

雪祭り中に滞っていた諸々で右も左も分からない状況になってきました。
誰か・・・救いの手を...orz

さて、先週の11日ですべてのスケジュールを終了した「SNOW MIKU for SAPPORO2010」ですが、ちょっとずつ振り返って行ければと思います。

11日で終わったとか言ってるけどほとんどのイベント先々週の出来事じゃないの?
いまさら何なの?馬鹿なのクリケン?とお思いの皆様、何卒ご容赦を...m(_ _)m

まずは「雪ミク雪像」完成Ver. です。



驚きのクオリティ!
職人さんの技術は凄いのですね~
ちなみに、もうこの「雪ミク雪像」は...取り・・・壊・・・され...て......
でも、カメラと心に十分と言うほど刻み込んだので全然悲しくなんかないのです!

さて、雪まつり前夜の2月4日には、ノルベサのイベントスペースにて、「初音ミクとコンピューター音楽の集い」が開催されました!


MOERさんやSEGAさんThird-EarさんにYAMAHAさん、そして藤田さん松武さんと豪華ゲストが集う中、ライブを行ってくれた二組をご紹介です。


まずは、8bit Projectさんです。
写真をブログにあげてもいいですか?とお尋ねしたところ「OK!」と速攻で許可いただけ際はちょっと嬉しかったです。
肝心のプレイはステージをフルに使って昔懐かしピコピコ音が炸裂しておりました!
あーこの曲なんだっけ?とイントロクイズのように楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?

そしてもう一人のゲスト、sasakure.UKさんですが、こちらさすがの一言。
まさかの一発目から「歌ってみた」のスタートで、ラストは期待を裏切らない「ハロープラネット」と、会場は大いに盛り上がり、外は氷点下14度とかの世界なのに、18℃設定の冷房が登場せざるを得ないほどの熱気に包まれました。
そんなこんなでノルベサでのイベントは、スーパーwatタイムが発動してしまい、約30分ほど延長して幕を閉じたのでした。

同時刻、大通り会場では、初音ミク「Project DIVA Arcade」のフリープレーの準備が行われておりました。

      
     
筐体を運んで、筐体周りの壁の施工をし、ノルベサのイベントが終わる頃にはディラッドボードも搬入され、地下鉄大通り駅構内の一角が初音ミクモードに大変身です。

初音ミク「Project DIVA Arcade」フリープレーは2月5日(金)~2月7日(日)に行われ、600人を超える皆様にプレーいただけました。


プレーの最中には、手拍子や拍手が起きたり、どこかアットホームな環境でスタッフも楽しんでイベントの進行を行うことが出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

その隣では2月5日(金)~2月11日(日)にかけて、クリプトンの音声制作班の作業風景&初音ミクの展示を行いました。

座って本を読んだり、踊ったり歌ったりの初音ミクと一緒に、通常業務を行っていたクリプトンのS君、M君お疲れ様でした!
こちらにも年齢、性別、国籍問わずたくさんの方々に足を止めていただきました。
本当にありがとうございます!
後ろでニット帽かぶってニヤニヤしていたのは僕です。怪しくてごめんなさい。

最後は、2月5日(金)~2月7日(日)まで地下鉄栄町駅構内にて行われた、ねんどろいど「雪ミク」や雪ミクウィズユーカードセットの販売ですが、こちら多くのお客様にご迷惑をおかけしましたこと、改めてお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。
栄町駅のキャパ的な問題だけではなく、私たちがイベントの運営に不慣れなことも原因の一つかと思います。
徹夜組みへの対応や、整列場所、方法、在庫数などなど今回得た経験を次回のイベントに活かして行ければと思いますので、皆様引き続きよろしくお願い致します。

また、2/28(日)まで、「SNOW MIKU for SAPPORO2010」に関するアンケートを実施しております。もしよろしければ、ご協力いただけますと幸いです。

SNOW MIKU for SAPPORO2010アンケートご協力のお願い
https://piapro.jp/enquete/?view=snow_miku10

さて、駆け足で振り返った「さっぽろ雪まつり」関連イベント「SNOW MIKU for SAPPORO2010」ですが、現地まで足を運んでいただいた皆様、イベントにご協力いただいた皆様、応援してくださっていた皆様、
本当にどうもありがとうございました!

現状、来年はどうなるかは分かりませんが、また同様のイベントを行うことが出来るよう今年もがんばっていきますので、皆様、引き続き何卒よろしくお願い致します。

(くけ)