過去の記事

投稿作品のブックマーク数が表示されるようになります

LINEで送る
Pocket

 こんにちは、ピアプロ開発班です。

 ピアプロでは、10月下旬を予定して、サイトの大リニューアルをおこないます!
 きょうは、リニューアル内容の予告第一弾として、

作品ごとのブックマーク数の表示

がおこなわれるようになることをおしらせします。

 ピアプロはオープン以来「クリエイターどうしが協業して、新たなコンテンツを生むための"創造の場"」をめざしてまいりました。
 このため、ある特定のひとつの作品がどのくらい注目されたかについてはあきらかにしなくてもよいと、わたくしたちはこれまで考えていました。

 一方で、ピアプロを「多くの方に作品をみてもらうための場所」としてご利用されているユーザー様からは、ご自身の作品がどのくらい注目されたかを数字として見たい、というご要望を多くいただいており、わたくしたちもこのようなご要望におこたえする必要を強く感じておりました。

 そこでピアプロではリニューアルに伴い、各ピアプロ投稿作品について、

「ブックマーク数」と「だれがその作品をブックマークしているか」

を見られるようにいたします。

 なお、

A.自分の作品のブックマーク数を知りたくない、他人に見られたくない方
B.自分がどの作品をブックマークしているかを知られたくない方

におかれては、以下のようにしていただくと、こうした情報を隠すことができます。
#いずれの場合も、ピアプロにログインしてからおこなってください。

<A.自分の作品のブックマーク数を知りたくない、見られたくない方>

1.http://piapro.jp/user/ にアクセスして、「登録情報」のページを開いてください。

2.「ブックマーク情報」の段の[変更]をクリックしてください。
1004_1.JPG

3.「ブックマーク情報を非公開にする」を選択し、「変更する」をクリックしてください。
1004_2.jpg

 これで、リニューアル後のご自身の作品ページでは、ブックマーク数が表示されなくなります。
#この変更を行うと、ご自身も作品のブックマーク数が確認できなくなります。

<B.自分がどの作品をブックマークしているかを知られたくない方>

 以下の手順によって「非公開のブックマークフォルダ」を作り、そこにブックマークを入れることで、ブックマークを秘密にできます。
#この作業は、ブックマークした作品のジャンルごとに行ってください。
#ちがうジャンルの作品をひとつの非公開ブックマークフォルダにまとめることはできません。
#以下は、「イラスト」ジャンルを例にしてご紹介しています。

1.http://piapro.jp/bookmark/ にアクセスして、「ブックマーク」のページを開いてください。

2.まだフォルダを作ったことのない方は、「フォルダ作成」をクリックしてください。
1004_6.JPG

3.フォルダ名にお好きなお名前を入力し(①)、「公開/非公開の設定」で「非公開」を選択して(②)、「作成」をクリックしてください(③)。
1004_7.JPG

4.続いて、新しくできた非公開フォルダにブックマークを移します。まず、「ブックマーク」のページに戻って「未分類」をクリックしてください。
1004_8.JPG

5.次に、「フォルダ分け」をクリックしてください。
1004_9.jpg

6.非公開フォルダに移したいブックマークにチェックを入れ(①)、非公開フォルダを選んで(②)、「移動する」をクリックしてください(③)。
1004_10.JPG

 これで、どの作品をブックマークしているかが他の人にわからないようになります。
#こちらは、リニューアル前から秘密にしておくことができます。

 なお、すでに作成済みのフォルダを非公開設定にしたいときは、そのフォルダ内から「フォルダの編集」をクリックし、非公開を選択して(①)、「変更」をクリックしてください(②)。
1004_4.JPG

1004_5.JPG

 リニューアルまでは今しばらくお時間をいただきますので、ご自身の作品のブックマーク数、ご自身がブックマークしている作品の存在を知られたくない方は、お手数をおかけし恐縮ではございますが、そのあいだに以上にしたがって設定の変更をお願いいたします。

 なお、今回のリニューアルにより、これまで「お気に入りのユーザー」としてきたブックマークのジャンルは「フォロー」に名称が変更されます

 予告第一弾は以上となります。
 引き続き、リニューアル予告をお楽しみにお待ちください!

(ピ企)