お知らせ

「桜ミク×ひろはこ」春の観光キャンペーン今年もやります!

どうも!

そろそろ冬も終わりな雰囲気を醸し出しているような気がしないでもないですよね!よね?!

ってことは、もうそろそろ春ってことですよね?

春といえば……
そう!
桜ミクです!

「桜ミク×ひろはこ」コラボ!

今年もやります!!

昨年に引き続き「桜ミク」「ひろはこ」のコラボが実施されることになりました!

「ひろはこ」って何?というそこのあなた!
毎回説明しておりますが、今回もちゃんと全部説明させていただきます。

「ひろはこ」とは、弘前市及び函館市が連携し、相互誘客や周遊観光の促進を目指していくキャンペーンのことです。
その「ひろはこ」の春期観光キャンペーンに「桜ミク」がキャンペーンキャラクターとして採用されております。

では実際にどんなことをするのか?

今回はややざっくりとしたお知らせになってしまいますが、下記ご参照ください!

==============
■「桜ミク×ひろはこ」春の観光キャンペーン
期間:2024年4月13日(土)~2024年5月31日(金)

事業内容について
(1)桜ミクコラボポスター製作と観光施設等への掲出
(2)桜ミクフォトスポットパネルの製作と観光施設への設置
(3)春の観光キャンペーンテーマソング・MV制作と観光施設等での放送
(4)桜ミク(初音ミク)音声での歓迎アナウンス制作と観光施設での放送
(5)AR「桜ミク」キャラクターとの写真撮影とSNS投稿キャンペーンの実施
(6)両市内回遊施策「桜ミクパズルコレクション」開催
※各事業詳細については、改めて3月下旬にプレスリリースさせていただく他、
下記のコラボ特設ページで随時、発表いたします。

■「桜ミク×ひろはこ」コラボ特設ページ:
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=hirohako
==============

いかがでしょうか!
冬に好評いただいたパズルコレクションは春も実施です!
その他、弘前&函館の街を桜ミクが盛り上げていきますよ!
テーマソングもございます!こちらはもう少々お待ちください!
様々な詳細は後日お知らせいたしますので、お楽しみに!

さあ、それでは皆さんが気になる描きおろしイラストをご紹介いたします!
今回は各作家様からの一言コメントもいただいておりますよ!

まずはメインビジュアルとなるのは、こちらの2枚のイラスト!

<弘前メインビジュアル>

<函館メインビジュアル>

春の「ひろはこ」メインビジュアルはiXimaさんに描きおろしいただきました!

これまでの通常の桜ミク衣装ではなく、今回は「和装」です!
両市で趣の違う和装を描いていただき、春の桜の華やかさを表現いただきました!

<iXimaさんコメント>
今年は和装でとお話をいただき、各市と桜にちなんだ柄の着物を描きました。
桜ミクは天真爛漫な春の妖精みたいなイメージなので、少し不思議な印象になるようにデザインしました。

いやー、まさに、優雅&天真爛漫な春の妖精のような桜ミクですね!

そして皆さん「ひろはこ」は、弘前と函館の両市が連携するキャンペーンです。
そのコンセプトを踏まえまして、今回も…!

2つのイラストの連携感も出していただいております!

今年の春は、この2枚のイラストを使用したポスターが両市に掲出されますので、お楽しみに!

 

さらに今年の春も、弘前、函館それぞれの見所・観光名所を背景にしたイラストもご用意しております。
まずは弘前から!

【弘前ビジュアル(藤田記念庭園和館と染井吉野)】

こちらは弘前の『藤田記念庭園和館』で桜を楽しむ桜ミクです。
描いていただいたのは二反田こなさん
弘前市にある広大な庭園には洋館、和館があるのですが、今回は和館を背景としております。
四季折々に自然を楽しむことができる庭園ですが、春の桜の季節も素晴らしいですよ!

<二反田こなさんコメント>
今回のイラストはルンルン気分でお花見を楽しむ桜ミクのイメージで制作致しました。
たくさんのソメイヨシノを1本1本描く作業はなかなか大変でしたが、
少しずつ桜の花が描き慣れてきた頃には、いつの間にか自分もお花見をしているような気分に。
春の訪れを感じていただけたら嬉しいです。

 

【弘前ビジュアル(関山のトンネル)】

弘前公園には様々な種類の桜が植えられていますが、その中の「関山(かんざん)」という濃桃色の花弁をつける品種にフューチャーしたものです!
弘前公園の四の丸に多く植えられており、そこでは関山のピンク色のトンネルを楽しむことができます。
可愛いイラストを描いていただいたのは、ちょん*です!
様々な種類の桜が楽しめるのも、弘前の良いところですね!

<ちょん*さんコメント>
桜並木の中、暖かい桜の雨に包まれる桜ミクさんを描かせていただきました。
関山桜は花弁の枚数が多くふわふわとしているため、普段描いていた桜とまた違った美しさがあり新鮮でした。

 

【函館ビジュアル(五稜郭公園)】

函館ビジュアル1枚目は、桜の名所といえばココ!というくらい有名な五稜郭公園です!
ゆゆはるさんに描いていただいたのは、そんな五稜郭公園をゆったり楽しむ桜ミク。
ソメイヨシノなど約1500本の美しい桜の下を歩くことができます。
園内の松の木や箱館奉行所などの建物と桜のコントラストも見ごたえ十分!
是非現地に足を運んでほしい場所です!

<ゆゆはるさんコメント>
満開の桜のトンネルと桜ミクちゃんを描かせていただきありがとうございました。
手前の桜には私がいつも使っている透明水彩絵の具で描いた桜を散りばめて、アナログの暖かさを取り入れてみました。

 

【函館ビジュアル(函館公園の夜桜)】

昼間だけでなく夜桜もとても風情がありますよね!
メレさんに描いていただいたのは、函館公園の夜桜の風景です。
函館公園には「こどものくに」という遊園地があります。
日本最古の観覧車や、様々な乗り物が楽しめます。
展望東屋から見ると、イラストにも描かれている「こどものくに」の飛行塔の向こうに海が見えるなど、景観も素晴らしいです!

<メレさんコメント>
私は初音ミクが大好きで、桜ミクはずっと描きたいと思っていたので、今回公式に描かせて頂いて本当に嬉しかったです。
今回のイラストは函館の夜桜やこどものくにを背景に描かせて頂きました。
夜景の中でピンク色のミクが一際目立つように光の当たり方等拘りました。
桜ミクと一緒にキャンペーンを楽しんで頂けますと幸いです。

 

そして、今回のデフォルメイラストはこちらです!

界さけさんに描いていただいたのは、両市の場所やモノを楽しむ桜ミクです!

弘前は、「下川原焼の鳩笛」「ボート」「岩木山」
函館は、「五稜郭跡」「ソフトクリーム」「こどものくに」
となっております!

実際に現地に行くと「ああ~これのことか!」とわかるので面白いですよ!

<界さけさんコメント>
今回の桜ミクを担当させていただき光栄です!
観光地ごとちびキャラとして収めるのは初めてだったのですが、とても楽しく制作させていただきました!

 

以上が今回の春の観光キャンペーンのイラストとなります!

いかがでしょうか?!どれも可愛くてすごく桜ですよね!

コラボの詳細情報は、フォロワー数8,000人を目指して鋭意活動中「ひろはこ」のXアカウントでも継続的にお知らせしますよ!
皆様、是非フォローよろしくお願いいたします!

■「ひろはこ」Xアカウント
https://twitter.com/hirohako_1685

今春のコラボの特設ページもできておりますのでお見逃しなく!

■「桜ミク×ひろはこ」コラボ特設ページ:
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=hirohako

初音ミク公式blogでも続報をお届けいたしますので、お楽しみに!

弘前も函館も、素晴らしい桜の名所となっております。
この春、少し足を伸ばして春の行楽に出かけてみませんか?
※これを言えるまでなかなか時間がかかりました…

それでは、本日はこの辺で!