グッズ

【フィギュア】初音ミク ‐日本人形‐ 1/4 スケールフィギュアが登場!3月24日(金)からご予約開始!

今回ご紹介するのは、初音ミク ‐日本人形‐ 1/4 スケールフィギュア!
こちらの商品が、3月24日(金)、本日よりご予約開始となりました!

2月に行われた「ワンダーフェスティバル2023[冬]」のフリューブースで先行展示も行われていましたので、実際にご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それでは、早速本商品の魅力を画像とあわせてご紹介していきましょう!

 

人気イラストレーター、藤ちょこ氏の描いた初音ミクを、人形の老舗、吉徳とのコラボで1/4スケールで日本人形として立体化。

藤ちょこ氏が描き出した原画を忠実に表現するため、振袖部分の生地は、縫製をまたいでもデザインが繋がるよう、丁寧に仕上げられています。これらの生地は、京都の老舗織物商「西村庄治商店」が京都の友禅工場にて染め上げたものです。伝統的な友禅染の技法で染められており、型を用いて1色ずつ丁寧に染められています。緑の着物で12色、青の着物で11色という多色であり、職人が手間と時間を注いで独特の深みのある色合いに仕上げました。また、金の箔押しを施すことで、きらびやかな金の照りも表現しました。

帯部分は、伝統的な織物である金襴を使用しており、同じく京都の代表的な織物商である「伴戸商店」が、デザインに合わせて1から制作しました。高密度で織り上げることで、1/4スケ―ル用ながら、実際の帯地のような厚みと独特の深みを持った色合いを放つ生地に仕上げました。
これらを組み合わせることで、艶やかな振袖姿とすることが出来ました。

ちなみに、「初音」とは本来その年初めて鳴く鳥や虫、特に鶯の声を指す言葉とのこと。
人形の世界においては、これを転じて、新年に初めて楽器を演奏する、おめでたい様子を指すそうです。

 

日本の伝統的な技術とのコラボで生み出された、初音ミク ‐日本人形‐ 1/4 スケールフィギュアをぜひお手元にお迎えください♪
こちらの商品は<完全受注生産>となり、発売日に一般の販売店には並びませんので後悔のないようご検討くださいね…!

本ブログでは紹介し切れなかった素敵な画像がたくさん掲載されていますので、ご予約&商品ページは必見です!



◆商品概要

名称: 初音ミク ‐日本人形‐ 1/4 スケールフィギュア
価格:198,000円(税込)
全高:約410mm(台座除く)
原画:藤ちょこ
発売・販売元:フリュー株式会社
※掲載写真は実際の商品とは多少異なる場合がございます。

▼受注期間:
2023年3月24日(金)10:00~2023年6月2日(金)23:59

▼ご予約&商品詳細はこちらから!
「FURYU HOBBY MALL」>>

 


そして更に、こちらの商品は同じく3/24(金)よりスタートする藤ちょこさんの個展「藤色巡り」にて実物展示が決定いたしました!
この機会にぜひ絢爛豪華な日本人形ミクさんを直接ご覧いただければと思います。

藤ちょこイラスト展「藤色巡り」

◆会場◆ 有楽町マルイ8F
◆会期◆ 2023年3月24日~4月9日

特設サイト>>


それではまた、次回のお知らせでお会いしましょう!