お知らせ

【その他(お知らせ)】「第二回 北海道どこでも盆踊り with Domingo」開催決定うさ!

うさ!

前回からあまり間を置かずにラビット・ユキネ再降臨うさよ!
相変わらずテレワークであんまり人がいない社内を縦横無尽に闊歩しているうさ!

さて、ユキネが来た、ということは……

そう!お知らせがあるのうさ!

どどん!

「第二回 北海道どこでも盆踊り with Domingo」

今年も今日から開催するうさ~♪

昨年、『“ウィズコロナ時代ならではの”ソーシャルディスタンス盆踊り”』を掲げて開催したこちらの企画うさが、今年も開催することになったうさ。

もちろん、本来であればみんなが集まって今まで通りに盆踊りが開催できることが一番なのは間違いないのうさが、まだまだ油断できない世の中なのうさ。

なので!

今年も!今夜から!

やりますうさ!

<「北海道どこでも盆踊り with Domingo」とは?>
参加者各々のスマートフォンに盆踊りの音楽・動画を同じタイミングで配信して共有することで、いつでもどこでも離れた相手と同じタイミングで踊ることを可能としたオンライン盆踊りです。
参加方法は、開催期間中に公式WEBサイトの「参加する」を押すだけ。
どのタイミングで参加しても、他の参加者と同じタイミングの音楽・動画が流れる仕組みです。

音楽・動画を同じタイミングで配信する試みについては、国立研究開発法人 産業技術総合研究所が開発した「Songle Sync(ソングルシンク)」という大規模音楽連動制御技術の実証実験を兼ねております。
【Songle Sync】
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20170802/pr20170802.html

 

残念ながら、ご時世もあって新規の映像収録は叶わなかったのうさ。
この辺はご理解・ご容赦いただきたいのうさ。

流れる映像は昨年に引き続き、雪ミクちゃんとユキネ、そして盆ダンサーのお姉さんの3人が、この企画のために作られた「初音ミク歌唱Ver.」の「子供盆おどり唄」を踊ってる動画なのうさ。

流用じゃねぇうさ!リバイバルうさ!継続可能な例のアレうさ!

え?「子供盆おどり唄」って何かうさか?

北海道ではとってもお馴染みの盆踊りの唄で、「シャンコシャンコ」の歌詞が特徴的なのうさよ~♪
道民なら一度は聞いたことがある曲なのうさ!

北海道のご当地盆踊りを「どこでも」踊れるチャンスなのうさ~!

昨年に引き続き、日本各地で夏祭りに行けない大変な状況が続いているうさが、この「北海道どこでも盆踊り with Domingo」で雪ミクちゃんやユキネと一緒に踊ってみてほしいのうさ~♪

踊っている様子は「#どこ盆」でツイートしてくれたら、全力でユキネが「いいね」をつけにいくうさ!

【開催概要】
▼オンラインイベント名
第二回 北海道どこでも盆踊り with Domingo
(読み:ダイニカイ ホッカイドウ ドコデモ ボンオドリ ウィズ ドミンゴ)
▼開催期間
2021年8月14日(土)17:00 ~ 8月29日(日)22:00
▼参加方法
スマートフォン・パソコン等から、公式WEBサイト上の「参加する」を押すだけ(無料)
※チケットや登録等は一切必要ございません
▼公式WEBサイト
https://domingo.ne.jp/dokobon
▼SNS投稿時の推奨ハッシュタグ
「#どこ盆」

 

さらに!この「どこ盆」と同じ開催期間で、今年も「さっぽろ夏まつり」がオンライン開催されるとのことうさ!
「さっぽろオンライン夏まつり2021」https://sapporo-online-fes.com/)で、いろんな参加型企画が実施される模様うさよ!
このあと17:00~始まるオープニング配信は、クリプトンが企画・運営を担当したうさ!
夏まつり気分を盛り盛りにするためにも、併せて要チェックなのうさ!

それでは、本日はこの辺でユキネはダンシング失礼するうさ!