お知らせ

千葉市制100周年記念『「初音ミク」デザインマンホール蓋』が設置されました!

皆さんこんにちは!

だんだん春の訪れを感じる季節になってきましたね。いよいよ新たな年度もスタートして、より一層気分も上がりますね♪

そんな中、さらに気分が盛り上がるような素敵なお知らせが届きました♪


『千葉市制100周年記念「初音ミク」デザインマンホール蓋』が、2021年3月23日に幕張メッセ幕張イベントホール前の歩道に設置されました!

 

このマンホール蓋デザインは、初音ミク「マジカルミライ 2020」東京会場で初お披露目されたもの。

描かれている「初音ミクデザイン市章」は、千葉市がポップカルチャーを振興する取組の一環として、初音ミク「マジカルミライ 2017」を応援した際、以前から千葉市の家紋「月星紋」と千葉の「千」を配した市章が、「初音ミク」に似ていると話題になったことをきっかけに作成されました!

 

 

 

千葉市章を初音ミク仕様に大変身させ、背景はオオガハスをイメージしたピンク色に♪

周りには楽曲をイメージした鍵盤をあしらった素敵なデザインに仕上がりました!

 

カラフルで遊び心いっぱいのマンホール蓋は、遠くからでも目を惹く圧巻の存在感です。

「市制100周年記念デザインマンホール蓋」は全部で5種類あり、『初音ミクデザイン蓋』はそのうちの1種として採用していただきました。

他の4種類のデザインや、詳しい設置場所については千葉市ホームページをチェックしてください!

 

さらに今回はもうひとつお知らせがあります!

GKP・下水道広報プラットホームが企画・監修する「マンホールカード」第14弾のデザインのなかに、なんと今回の「初音ミクデザイン蓋」が採用されました…!!

 

 

オモテ面ではマンホールの写真を、ウラ面ではデザインの由来をご紹介。持っているだけで愛着が湧くこと間違いなしのカードに仕上がりました。

ちなみに…オモテ面に書いてある数字については……後ほどご紹介( *´艸`)

思わずコレクションしたくなる「マンホールカード」は下水道関連施設や観光案内所等で無料配布していますので、各カードの詳しい配布場所などは、GKPホームページにてご確認ください!

 

……え?「もっと詳しいマンホールの設置場所を教えてほしい」って??
お答えしましょう!

 

スマホやPCなどでマップ画面を開いていただき、先ほどのマンホールカードに書かれていた番号「35.649090,140.034621」と検索してみると…なんとピンポイントで設置場所が表示されるんです!

 

マンホールの設置場所付近を通りがかった際は、ぜひ見つけていただけると嬉しいです…♪


それでは、また次回の更新でお会いしましょう!