音楽

【音楽制作】ついにミクが中国語で歌う!『初音ミク V4 CHINESE』の記者会見が実施&DECO*27さんによるデモ楽曲が公開!

皆さまこんにちわです!
台風や大雨も心配な最近ですが、本日はBIGなお知らせですよ!

 

なんと!『初音ミク V4 CHINESE』の記者会見が中国上海で大々的に開催され、
そして、DECO*27さんによる歌声デモンストレーション、
初嵐 ~First Storm~」の動画が公開となりましたっヾ(*´∀`*)ノ

 

まずは記者会見の様子からご紹介っ!

 

こんな感じで、報道関係者、事前に参加募集を行なった
現地のファン合わせて200名超で会場はものすごい熱気だった様子。

弊社代表伊藤が登壇し、ミクのご紹介を行ない…

 

いよいよ待ちに待った、中国語版「初音ミク」のご紹介
ばばばーーーん!!(*°∀°)=3


ファアアアアアアアアアーーーーーーーー

『初音未来』さんがやってきましたぞ!!!!

なになに?もう少し近くで全身見たいとな・・??

 

イラスト全体はこんな感じになっておりますぞ!

ミクさん公式衣装の要素は残しつつも、衣装の様々な場所に入れ込みされたチャイナボタンや組紐の装飾、アームカバーの形状やヒールを意識した足元など、随所に中華っぽさを感じますよね(*^^*)

個人的には、スカートの裾の控えめはフリルやツインテの根本によく見ると三つ編みが…など細かな部分のディテールがとてもかわいらしくて、お勧めのポイントです!

あどけなくカワイイミクさんの表情からも『初音ミク V4C』の素敵な歌声が聞こえて来そう…♪一体どんな歌声なのか、またどんな歌がミクさんを待っているのか、今から楽しみですね^^

こちらのメインビジュアルは、今後の中国での特別展開を見越して、イラストレーター“豆の素”氏に担当いただきました。

 

そして、会見にはDECO*27さんが「ニーハオ!」とムービーで登場!Σ(´∀`)

 

もう一足先にご覧になった方もいらっしゃるかもですが…そうです!
初音ミク V4 CHINESE』の歌声デモンストレーション動画が公開になりました。

「初嵐 ~First Storm~」
Song by DECO*27
Arrangement by Rockwell
Translation&Chorus by Mes
唄:初音ミク V4 CHINESE

 

疾走感あふれる楽曲と、中国語のミクの可愛らしい声が
とてもマッチしていますね・・・!
途中の「ありがとう」がポイントの素敵な1曲です(´;ω;`)ジーン

DECO*27さん、素敵な楽曲をありがとうございました!

 

 

記者会見の最後は、皆でケーキ入刀し、完成をお祝いいたしました☆

 

ちなみにパッケージも展示されています。
パッケージの中には記念品のキーホルダーが入っているそうな。

なお、日本でのソフトウェアの公式ページ公開は
来週以降を予定しておりますので、乞うご期待です!

 

ステージでの登壇後は、記者による囲み取材も!

現地のメディアさんにも大勢お越しいただき、大変盛況な会場でした。
今回をきっかけに、中国でも、より多くの方に
ミクの歌を知ってもらえたらうれしいですね(*^^*)

 

会場では、ファンからのお祝いメッセージも!
日本でのイベントでも毎回おなじみの「piapro(ピアプロ)の壁」のような感じですね。

ミクのイラストもたくさん!

皆さまありがとうございました♪

 

さらに会場では中国語版「初音ミク」のソフトを体験できるコーナーも!

皆さん興味深々でミクを歌わせていますね・・・!

 

そして、作っていただいた楽曲を投稿できる投稿サイトも
中国国内で正式にオープンすることになったとな!?


その名も『POPPRO』(ポッププロ)!です!!

日本の「piapro」同様、楽曲やイラストを投稿でき、
今後、公式コラボなどもどんどんやっていくそうな。
中国のクリエイターさん達も、よりたくさんの方々に
ミクを通じて、創作活動へ参加してもらえるようになることを願って…☆

 

『POPPRO』リンクはこちらから > www.poppro.cn

 


 

最後に2点、さらにびっくりのニュースをご紹介(^o^)

 

上記でご紹介した、歌声デモの「初嵐 ~First Storm~」ですが
なんと、中国のLUXさん×ミクのタイアップソングなのです!!!

こちらのイラストはiXimaさんに書いていただきました♪

ちなみに中国では、今回のタイアップ動画も公開されておりますぞ…!
下記からぜひ見てみてくださいね。
http://www.weibo.com/1997748453/FiATbqpSC?type=comment

 

そして2つ目!
なんとなんと!こちらの『初音ミク V4 CHINESE』ですが
ねんどろいど化が決定しました!!


もはや原型が完成している~~~~~!!?

絶賛なう監修中という感じでございますが、
心の目で見れば、色がついているのではと思ってしまうほどの←
あふれる可愛らしさ・・・!

チャイナボタンや切り返しなどの細かい衣装のディテールも
再現されているのが、しゅ、しゅ、しゅごい・・・!!


 

と、もりもりの中国情報でしたが、今後の展開も楽しみですねっヾ(*´ω`)ノ゙
ではでは皆さま、またお会いしましょうっ!!