イベント

【その他(お知らせ)】4/23&5/7は「初音ミク×鼓童スペシャルライブ」放送日♪その前にイベントレポートで、あの感動をおさらい!!

皆さんこんにちは!うさ太です(∩'▽'⊂)デュワッ!
4月なのに最近の札幌は冬の様な寒さが戻ってきております…!!
桜はいつですか~!!!!( ;ᾥ; )

さて!本日は、先月行われた鼓童さんとミクさんのスペシャルライブのレポートと放送スケジュールについて、
わっしょいさんから情報が届きましたので、こちらをお届け致します!

それでは、わっしょいさんにバトンタッチ!!

三(*゚∀゚)人(o゚∀`o)

皆さまこんにちワッショイ!!ドコドコドコドコ( 卍^o^)卍
鼓童さんとのコラボ公演の放送日がもう少しですぞ!

ということで、本日は放送日間近でオラ、もう我慢できねーぞ!な皆さまと共に
イベントレポートで、あのライブの感動をおさらいしちゃいたいと思いますっ\(^o^)/

会場で太鼓型ペンライトを振り振りしたよ~!!!!
なんて方も多いのではないでしょうか?

ということで、早速レポートをどうぞ!(o゚∀`o)


先月3月4日、5日に、東京・渋谷のNHKホールで行われた「初音ミク」と「鼓童」による初のスペシャルコラボ公演、『初音ミク×鼓童 スペシャルライブ』

NHKホールの緞帳が上がるとそこには・・・

鼓童さんによる「BURNING」で公演がスタート!
なんと、題名よろしくまさかの火を使った演出に開始早々、度肝を抜かれる観客ッ!
(ミクさんライブで火を使った演出は、初かもしれません・・!)

ミクさん登場1曲目は!

太鼓のドコドコドコドコ音で心拍数MAXからの~~
そうです!千本桜

ステージには目を引く大太鼓や、櫓には様々な太鼓で演奏する鼓童さん達、
そして、ミクさんライブをいつも盛り上げて下さっているバンドさん達が勢揃い!

櫓と一体になった左右と上部のLEDスクリーンには、様々な映像演出が
繰り広げられ、ナニコレめっちゃ迫力すごい・・・
よーく見ると、LEDスクリーンの上には提灯やミク色の巴マークをあしらった
布も飾っており、ものすごく豪華なのですー!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

1発目からテンションぶち上げのミクさん、
思わず大太鼓をどーーーーん!!

桜舞い散る月夜をバックに、鼓童さんデザインの法被を身にまとって
わ~いと観客を盛り上げました♪

今回の公演では、様々な新曲もコラボにて披露していましたが
詳しくはNHKさんの放送でチェックいただきたいと思います(^^)

もちろん、ミクさんだけではございません!
こ、これは・・・・!!

そう、ルカさんが着物で「紅一葉」を歌い上げました!

舞い散る紅葉とルカさんの踊りの美しきかな・・・
思わず会場が静まり返って、その演舞と歌に酔いしれていました。

さらに!今回の公演は鼓童さんとのコラボということで鼓童さんだけの演奏楽曲も堪能しちゃいましたよ><

大太鼓を叩く「巴」は、3名で演奏されていたのですが、最初は1人から始まり、
リズムに合わせてどんどん人数が増えていき、徐々に盛り上がっていく太鼓の音色とそのハーモニーには、初めはシン…と静まり返っていた観客から、自然と拍手が沸き起こっていました。

息の合った演奏、体いっぱいに響く太鼓、重なる音色とほとばしる筋肉の躍動には、
鼓童さんの魅力がたくさんたくさん詰まっていました!
(思わず鼓童さん単独公演も拝見したいな、と思ってしまったわっしょいでした…)

太鼓を堪能した後には、ミクさん再び登場!

なんと、素敵な浴衣姿…(*´ω`*)
お団子ヘアも可愛らしいですね~

こちら、法被と同じく鼓童さんとのコラボ要素を入れた浴衣でして、
アクセントで入っている▼マークは鼓童さんの法被にもあるモチーフなのですっ
ミクさんのウォレットチェーンのデザインとシンパシーを感じたのは私だけでしょうか・・?(笑)

「峰の風」という鼓童さんの楽曲でミクがコラボした1シーンです。
涼やかな風鈴と笛の音、流れるせせらぎのようなミクさんの演舞に、
会場で思わず爽やかな風を感じたのは、私だけではないことでしょう・・

しっとり、日本の美で魅せた後には、
元気一杯!リン&レンのご登場~~ヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

ご覧ください!このノリノリっぷり!!
思わずペンライトを高く上に突き上げてしまうこと間違いなし!

何が良かったって、この鼓童さんのお二人の楽しいパフォーマンスです!
リンレンと一緒に「右、左♪」と踊ってみたかと思えば、
レンと一緒に側転を披露!タイミングバッチリの合いの手と跳躍!!
最高に楽しい「リモコン」でしたっ!

リモコンの熱が覚めやらぬうちに・・・
本物の銅鑼(ドラ)が出てきたと思ったら

「いーあるふぁんくらぶ」も披露しましたぞ!!!
こんなに効果的に活用されている銅鑼を私は初めて見ました。←

リモコンもそうですが、もうとにかく楽しいの一言☆
リンレンの歌声とバンドさんの生演奏、さらに鼓童さんの太鼓とパフォーマンス、
そして観客が一体になってとっても楽しい一時でした^^

そんなリンレンのパフォーマンスにも負けないぜ!
とばかりに、今度はミクさんが法被とねじり鉢巻で登場ッ!!

ミクさん、意外とねじり鉢巻お似合いでした。
鼓童さんと一緒に、太鼓ドコドコしちゃいました。

花火もガンガン打ち上がり、これぞ祭りだ!祭りだワッショイワッショイヽ(=´▽`=)ノ
日本人魂が思わず揺さぶられる「SHAKE」を披露!
思わず、屋外のお祭りで聞きたくなっちゃいました・・

その後も「ワールドイズマイン」「初音ミクの激唱」「39」と、ミクさん好きならばみんな知ってる名曲たちをコラボで演奏し、

「Tell Your World」で銀テープが宙を舞い、
一気にラストスパートへ!!!

今回初披露のhalyosyさんの「桜ノ雨」でラストを飾りました・・!

季節的にも春真っ盛り、ちょうど卒業シーズンで
切ない別れの真っ只中の方もいらしたのではないでしょうか。

ミクの歌声と琴の音色も胸に染みましたね・・

会場からは、ファンの皆さまから自然と歌声があがっていたのがとても印象的でした。

ということで、会場で見たアナタも、
残念ながら会場にはいけなかったアナタも(そしてレポート書いている私も!)、
思わずこのライブ、見たくなっちゃいましたね!

なんと!まだ録画準備も間に合いますぞ!!
NHKさんの放送でこのライブ、見ることができちゃいます♪

初音ミク×鼓童 スペシャルライブ
~ジャパンコンテンツのミライ~

バーチャル・シンガーの初音ミクと
和太鼓演奏集団の鼓童が初めてのスペシャルコラボ!

3月4日(土)、5日(日)に東京2020公認プログラムとしてNHKホールで行われた公演の模様を紹介。

「千本桜」、「Tell Your World」、「桜ノ雨」など初音ミクの人気楽曲に鼓童の和太鼓や笛が加わり、
スペシャルライブならではの演奏を披露。また、初音ミクの太鼓演奏など特別な演出も満載でお届けします。

太古から受け継がれる伝統の音、デジタルテクノロジーが育んだ未来の音、日本が世界に誇る二つの音楽の融合をお楽しみください。

【放送予定】
4月23日(日)[BSプレミアム]後10:50~11:59
5月7日(日)[総合]後4:15~4:59

【出演】
初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、鼓童

【曲目】
「千本桜」「39」「Tell Your World」
「エイリアンエイリアン」「いーあるふぁんくらぶ」「桜ノ雨」 ほか

NHK_PRサイトはこちらから!
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=09983

ちなみに、今週末の放送と、5月の放送では内容がどうやら異なる・・・みたいですぞ?!
どっちも見逃せない~!!!Σヽ(`д´;)ノ
ということで、ぜひぜひ放送にてあの感動ライブを体験してみて下さいね!

ではでは~~~!!


…圧巻のレポート…!!( ఠ‿ఠ )
読んでいて、うさ太も会場行けなかったことを、今もの凄く悔やんでおります…!( ;ᾥ; )クッ
これは、今週末はテレビの前で正座して放送を見ねばですね…!!

ライブに行った方も、行ってない方も、
この週末、来週末と、是非また盛り上がれればと思います!!( 卍 ఠ▽ఠ )卍ドコドコドコドコ!!

それではまた!うさ太でしたー!(⊃|'▽')⊃|アデュドドォオオン!!