イベント

【その他(イベント)】9月19日(土)より金沢21世紀美術館にて展示会「Ghost in the Cell:細胞の中の幽霊」が開催!

皆様、こんばんは(*°∀°)!むらちゃんです★

本日は何やら面白そうな展示会のお知らせです!

展示会「Ghost in the Cell:細胞の中の幽霊」が9月19日(土)より開催されることになりました!場所は金沢21世紀美術館です◎

triming_miku_mod

情報に生命は宿るかーバイオテクノロジーとアートの融合

新しい技術が普及した近未来の問題を題材にした作品で国際的な議論を巻き起こしてきたアーティストユニットBCLが、現在の日本のポップカルチャーの代表格としてインターネット上で世界的な人気を誇る歌声合成ソフト「初音ミク」に遺伝子と細胞を与え、生命/非生命の境界、そして二次創作や芸能/芸術のはざまで育まれる現代日本の特異な想像力の可能性を探究します。

遺伝子!細胞!生命!
画像の方も何となく、ミクさんらしいのが気になりますね…(つд⊂)

詳細はこちらで御覧ください!
Ghost in the Cell:細胞の中の幽霊>>

また、「Ghost in the Cell:細胞の中の幽霊」の開催に関連し、バイオテクノロジーと芸術の交差に焦点をあてた開発イベント「Bio Art Hackathon」も開催!7月24日(金)〜26日(日)の3日間で開催となります!

「DNAハッキング」をテーマに、アーティストとエンジニアと科学者が金沢21世紀美術館に集まり、展覧会に先立ち作成された「初音ミク」のDNAを素材に、オープンソースとして公開されているさまざまな動植物のDNAのデータベースなどを使用して芸術的発想と科学的思考を融合させ、作品を共につくりあげます。

う~ん、何だか新しい試みになるようですね(*°∀°)=3!
気になる方はこちらをチェック★
Bio Art Hackathon 2015>>

それでは、むらちゃんでした!またお会いしましょう。