ピアプロ

「歌ってみた」と「創作ツリー」機能について

LINEで送る
Pocket

 こんにちは、ピアプロ企画班です。
 すでにご案内しておりますように、現在ピアプロでは「ビクターエンタテインメント×ピアプロコラボ企画 ボーカリスト大募集!」の公式コラボを行っています。

 最近、ピアプロでも「歌ってみた」の投稿が増えてきています。上記の公式コラボでは専用の投稿フォームが用意されていますが、今回は通常の投稿に関して「歌ってみた」作品をご投稿される際にご注意いただきたい点について、おしらせします。

 まず、ピアプロというウェブサイトの性質については、「ピアプロとは?」で次のように示しております。

『ピアプロ』は、ネットに分散しているクリエイター同士がお互いの得意なコンテンツ(音楽、歌詞、イラストなど)を投稿し合い、協業して、新たなコンテンツを生むための"創造の場"を提供するサイトです。
ピアプロでは、あなたが創作した作品は投稿したらそれで終わりではありません。たとえばあなたの描いたイラストを見たユーザーがそれを気に入り、自作の音楽を組み合わせて動画作品にしたり、あなたの書いた歌詞に誰かがメロディーをつけて曲として作り上げていく、というような協業がいつも起こっています。

 つまり、ピアプロに投稿される作品は、他のピアプロ会員が安心して使えるよう、他人の著作権を侵害するおそれのないものでなければなりません。
 そのため、ピアプロでは、投稿作品を原則として次の二つに限っています。

1.すべてご自身で制作された作品
2.ピアプロに投稿され、ライセンス条件が付けられた作品を利用したもので、「創作ツリー」によって関連づけられているもの

 これは、「歌ってみた」についても例外ではございません。つまり、ご自身で作詞・作曲された曲か、すでにピアプロに投稿されている曲を歌って創作ツリーによって関連づけを行った場合のみ、「歌ってみた」を投稿することができます。

 「創作ツリー」機能の使い方は、以下の通りとなります。

1.投稿した「歌ってみた」作品の作品ページから、創作ツリーアイコンをクリックして下さい。

tree01.jpg

2.ウインドウがポップアップします。「親作品の追加」をクリックして下さい。

tree2.jpg

3.「元作品」(原曲)のURLを入力し、「親作品を追加する」ボタンをクリックします。

tree3.jpg

4.これで親作品と子作品の関係が登録されました。

tree4.jpg

よろしくお願いいたします。

※なお、現在開催中の「ビクターエンタテインメント×ピアプロコラボ企画 ボーカリスト大募集!」公式コラボについては、通常とは異なる投稿方法となり、創作ツリーの設定は必要ございません。

(ピ企)