過去の記事

「ライセンス条件をつけない」投稿のことをごぞんじですか?

LINEで送る
Pocket

 こんにちは、ピアプロ企画班です。

 ピアプロに作品をご投稿いただくときは、基本的にはライセンス条件をつけていただき、他のピアプロ会員に作品をお使いいただけるようにしていただいています。

 一方で、ピアプロでは、

●作品にライセンス条件をつけないで投稿する。
●ライセンス条件をつけない作品を、特定のピアプロ会員にだけ、利用を許諾する。

という二つの機能をご用意しております。

 これらの機能をお使いになることで、事前にご連絡をいただいたピアプロ会員に対してのみ、ご自身の制作した作品の利用を許諾できるようになります。
 詳しくは、昨年12月10日のブログで説明申し上げておりますので、この内容を再掲いたします。

本日は、特定のユーザーだけに作品のダウンロードを許したい場合のライセンス方法について解説いたします。

なお、この機能は「ライセンス条件を付けずに投稿」(※)した作品に限ります。
※作品を投稿する際に、「ライセンス条件を付けずに投稿する」にチェックを入れて投稿した作品。
license2_111.jpg

ライセンス条件を指定していない作品については、原則としてどのユーザーもダウンロードできません。しかし、12/1のリニューアルではライセンス条件を指定していない作品について、特定のユーザーに限ってダウンロードを可能にする機能を追加しました。

この機能の使い方は次のようになります。

(1) ライセンス条件を指定していない作品の表示画面から「作品情報の編集」をクリックし、編集ページを開く。

license2_222.jpg

※「作品情報の編集」は投稿者本人にしか表示されません。

(2) 「ライセンス条件」のフォームで「追加」をクリック。ダウンロードを許諾したいユーザーのピアプロIDを入力し、リストに追加して下さい。

license2_3333.jpgのサムネール画像

(3) 「次へ進む」を押して編集を保存すると、リストに追加したユーザーがその作品をダウンロードできるようになります。

license2_4444.jpgのサムネール画像

解説は以上になります。

 最近ピアプロには、作品の作者様から、
「作品が、自分ではまったく予想していなかった使われ方をされているのですが」
というご意見を複数いただいております。
 予想しない作品のご利用をお避けになりたい会員様におかれましては、こちらの機能をご活用いただければ幸いに存じます。

(ピ企)