過去の記事

特定のユーザーだけに作品のダウンロードを許す方法

LINEで送る
Pocket

ピアプロ開発班です。

本日は、特定のユーザーだけに作品のダウンロードを許したい場合のライセンス方法について解説いたします。

なお、この機能は「ライセンス条件を付けずに投稿」(※)した作品に限ります。
※作品を投稿する際に、「ライセンス条件を付けずに投稿する」にチェックを入れて投稿した作品。
license2_111.jpg

ライセンス条件を指定していない作品については、原則としてどのユーザーもダウンロードできません。しかし、12/1のリニューアルではライセンス条件を指定していない作品について、特定のユーザーに限ってダウンロードを可能にする機能を追加しました。

この機能の使い方は次のようになります。



(1) ライセンス条件を指定していない作品の表示画面から「作品情報の編集」をクリックし、編集ページを開く。

license2_222.jpg

※「作品情報の編集」は投稿者本人にしか表示されません。

(2) 「ライセンス条件」のフォームで「追加」をクリック。ダウンロードを許諾したいユーザーのピアプロIDを入力し、リストに追加して下さい。

license2_3333.jpgのサムネール画像

(3) 「次へ進む」を押して編集を保存すると、リストに追加したユーザーがその作品をダウンロードできるようになります。

license2_4444.jpgのサムネール画像

解説は以上になります。

(ピ開)