過去の記事

【海外展開】オーストリアで開催中の世界的メディアアートの祭典に、初音ミクが出張中!

こんにちわっしょい!
第一弾プレゼントの発送が一段落して、はひーっ(*´∀`*)とコーヒーを飲んでいたら、
衝撃のお知らせが舞い込みました!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!コーヒー吹いた!!

なんと、初音ミクがオーストリアのリンツで開催されている世界的メディアアートの祭典『アルスエレクトロニカ』とやらに出展中となーー!?
( ´∀`)゚Д゚)・∀・)゚∀゚)・ω・)`∀´> ̄ー ̄)*゚ー゚)=゚ω゚)<なんだソレー!!

ざっくり説明をいたしますと・・・

『アルスエレクトロニカ』とは?


オーストリアのリンツで1979年から開催されているメディアアートの世界的祭典です。アートと科学技術、そして社会の関係をテーマにして毎年9月上旬にフェスティバルがおこなわれ、世界中からアーティスト、クリエイター、研究者、キュレイターらが集まります。
毎年のフェスティバル(展覧会、パフォーマンス公演、作品上映、シンポジウム)のほかに、1987年からは「アルス・エレクトロニカ賞」を主催し、メディアアート分野では最も権威のある賞の一つになっています。また、1996年にはメディアアートのミュージアムとしてとして「アルス・エレクトロニカ・センター」を開設し、2009年にはその規模を大きく拡張しています。日本からの出展も多く、たくさんの日本の作品が世界の注目を集めています。
100908_01.jpg
↑ライトアップされた「アルス・エレクトロニカ・センター」

その祭典の中で、今回ミクさんが参加している企画展がコチラ!




Japan Media Arts Festival in Ars Electronica『ROBOT ism』


期間:2010年9月2日~9月11日
場所:Ars Electronica Festival (オーストリア、リンツ)

今回の企画展はテーマを『ROBOT ism』として、日本のメディアアートにも多大な影響を与えてきたロボットアニメなどを取り上げます。メイン会場のTabakfabrik Linzにて開催中です。
展示スペースではパネル展示をはじめ、実物大ガンダムのプロジェクト・ガンプラなどを紹介し、ゲームスペースでは日本のゲームが楽しめます。さらに会場では『機動戦士ガンダム』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』『スチームボーイ』なども上映されるとのこと!

待望の会場写真がコチラ!!


100908_02.jpg

今回のアルスエレクトロニカ全体のテーマが「repair」ということで、展示会場をはじめ、会場全体がダンボールで施工されているそうなー!ちなみに会場は工場だったそうですよ。雰囲気でてるー!

壁に備え付けのモニターをくるりと見ますと・・・

100908_03.jpg

何やら映っておりますぞ!!(゚∀゚ )三

うっすら見える背後も気になる!

そして・・・
ミクさんの動画を視聴している方を発見!!ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!


100908_04.jpg

うおおおぉあういおじゅkじf!!!!なんかスゲー!キマってる!!!カコ(・∀・)イイ!!

そして右側にひっそり見切れてるのは、あれ・・・奥さまじゃないですか?(汗

『アナター何を見ているノ?』
『はっはー、知らないのかい?ハニー。ミクだよ、ハツネミクさ!』

みたいな・・・?(←絶対違う)

上映しております映像はこのようなラインナップとなっております。
今回のアルスエレクトロニカには、クリエイター様にご協力いただき画像の通りの楽曲の試聴に加えて、FICUSELさんの「思慮するゾンビ」、Tripshotsさんの「Nebula」、小林オニキスさん「Orca」、上野悠人さんとNo.Dさんの「火葬曲」、llcheesellさんとSHUNさんの「捨て猫ロシアンブルー」の映像が会場にて流れています。

100908_05.jpg

ご協力をいただきました皆さま、ありがとうございました!

ということで、現地の様子を簡単ですがご紹介させていただきました♪
なんだか、最近ドンドン海外進出が進んでいるミクさんでした。本当に嬉しいことです・・・!

-----------------------------------------
わっしょいの今日の1コマ。

100908_06.jpg

あっ、この下にチラリと見えているのはwatさんじゃないですか・・・!

どうやら週アスPLUSさんにて、色々と語っておられるようです。宜しければ、こちらもぜひぜひご覧ください。内容は結構・・・アツイですよ!!

週アスPLUS:『生みの親とセガが語る! 初音ミク3歳の歩みを総ざらい!!』

本日はこのへんで!
またあした、お会いしましょうーノシ

(わしょ