お知らせ

【その他(お知らせ)】「弘前ねぷたまつり」×「桜ミク」コラボが決定!

どうも、たれ蔵です。
お久しぶりです。
最近はなかなかblogに登場することも少なくなってしまいました。

いつも思うのですが、私はblog記事の文字に色付けたりするセンスが本当に無いんですよね…

さて!本日のお知らせはコチラ!

「弘前ねぷたまつり」×「桜ミク」コラボが決定!

来年の第100回目にかけて実施されている「弘前さくらまつり」と「桜ミク」のコラボですが、夏の時期にも展開が決まりました!

みなさん「ねぷたまつり」って知ってますか?

「弘前ねぷたまつり」とは?
津軽の夏を彩る弘前ねぷたまつりは、三国志や水滸伝などの武者絵を題材とした大小約80台の勇壮華麗なねぷたが、城下町弘前を練り歩く夏まつりです。
昭和55年(1980)1月に重要無形民俗文化財に指定され、現在は、子どもねぷたや前燈籠など様々に趣向を凝らし、鏡絵(前)の雄姿と見送り(後)の幽玄さが対照的な「扇ねぷた」、伝統ある豪華絢爛な「組ねぷた」とともに、情緒ある笛や太鼓のねぷた囃子にのせて、市民らの手によって運行されています。

「弘前ねぷたまつり」詳細はコチラから
↓↓
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_summer_neputa

2020年に第100回目を迎える「弘前さくらまつり」の公式応援キャラクターとして、
夏のお祭りである「弘前ねぷたまつり」とも『特別に』コラボすることになった次第です!

まずは、今回のコラボのために描き下ろしいただいたイラストをご紹介!

iXimaさんによる、迫力のある扇ねぷたと浴衣姿の桜ミクとの共演です!
背景のねぷたは昨年の県知事賞を受賞した「茂森新町ねぷた同好会」の扇ねぷたで、ねぷた絵師「三浦呑龍」さんの作品を参考にしていただきました!

 

夏祭りの夜の、独特で幻想的な雰囲気を醸し出すこちらのイラストは木屋町さんに描いていただきました!
ふよふよと桜ミクの周りを漂う「金魚ねぷた」が可愛いですよね~♪

 

なじょさんには、元気いっぱいにねぷたまつりを楽しむ桜ミクを描いていただきました!
どの桜ミクも表情豊かで可愛いです!

 

そして!春のさくらまつりに続いて、弘前市のゆるキャラ「たか丸くん」とのコラボイラストをnekosumiさんに描いていただきました。
法被を着て金魚ねぷたを持ち、準備万端ですね!

 

これらのイラストはグッズ化も予定されておりますので、詳細が決定いたしましたらご紹介させていただきます。

この他にも、コラボポスターやスタンプラリー、前燈籠コンテストなど企画は盛り沢山!
「弘前ねぷたまつり」×「桜ミク」コラボ情報の詳細は下記をご参照ください!
↓↓
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=sakura_miku

さらに!青森には遠くて行けないという皆様。
ご安心ください!
なんと!今回……!

「弘前フィルムコミッション実行委員会」として、初音ミク「マジカルミライ 2019」東京会場にご出展いただきます!
来年第100回を迎える「弘前さくらまつり」とのコラボに向けて、どんどん盛り上げていきますので、是非お楽しみに!

弘前ねぷたまつりの実施期間は下記となっております。

 

【弘前ねぷたまつり】

期間:2019年8月1日(木)~8月7日(水)
■8月1日~4日 : 土手町コース PM 7:00~
■8月5日・6日 : 駅前コース PM 7:00~
■8月7日(なぬか日):土手町なぬか日コース AM10:00~

「弘前ねぷたまつり」詳細はコチラから
↓↓
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_summer_neputa

それでは本日はこの辺で~♪