1
過去の記事

デジタルデータのダウンロード販売に関しまして

LINEで送る
Pocket

2012年2月20日
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

 昨今、一般の方がスマートフォンアプリ、音楽、イラストなどのデジタルデータを手軽にダウンロード販売できるサービスが増えてきております。
 これに伴い、弊社に対しましても弊社キャラクターの二次創作物のデジタルデータのダウンロード販売に関するお尋ねが増えてきておりますので、改めてこの点に関する弊社の指針をご説明申しあげます。

 弊社では、商用での販売につきましては、もっぱら企業を対象として商品化のライセンスを行っております。また、非商用で無償の形態での利用については、「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」を定めてご自由にご使用をいただいております。

 個人のクリエイターの方による、弊社キャラクターを用いた物品の、非営利目的で、原材料費を回収する目的で対価を徴収する、対面での大規模とはいえない数量の譲渡につきましては、すでに定着した「同人文化」を応援する目的、およびファンの皆様の交流を促進する目的から、弊社の申請システム「ピアプロリンク」へのご申請をしていただくよう、お願いを申し上げております。
 これに対し、個人のクリエイターの方による、デジタルデータのダウンロード販売につきましては、理論的には大規模の頒布を極めて低廉なコストで行えることから、弊社としては上記の目的に合致しないため、原則としてご許諾をいたしておりません(※)。

 弊社キャラクターを用いて創作を行うクリエイターの皆様には、今一度、弊社の「キャラクター利用のガイドライン」をご確認いただきますよう、改めてお願いを申しあげます。

(※)例外として、個人のクリエイターの方による楽曲の配信につきましては、配信代行サービス「ROUTER.FM」を通じて行い、ピアプロリンクへ申請をいただいた場合について、弊社キャラクターの名称を付し、イラストをカバージャケットに用いての販売をご許諾いたしております。

One Comment

  1. ピアプロリンクと電子書籍

    デジタルデータのダウンロード販売に関しまして、というピアプロ開発者ブログ記事を受けまして。私としては、過去の電子書籍でピアプロリンクを許諾いただいた2作に…

Comments are closed.