グッズ

ジャズ専門誌『JazzJapan』でボカジャズが紹介されました

LINEで送る
Pocket

こんにちは、ピアプロ企画班・中の人44号です。
本日は、ジャズ専門誌『JazzJapan』で2号に渡って続いている、ボカジャズこと「ボーカロイド・ジャズ」の特集をご紹介します。

20111227_182724.jpgのサムネール画像

2011年11月号では、動画共有サイトで人気になったボカロ音楽の中でボカジャズも人気を伸ばし、これでジャズに初めて興味を持ったという方々が増えていること、ボカジャズのライブに、若年層が足を運んでいることに注目されています。

そして、発売されたばかりの2012年1月号では、入門編としておすすめの楽曲や、ボカジャズライブの様子もレポートされています。

編集部の方にお話をお伺いしたところ、ジャズというジャンルにおいては、ボカロ現象のような動きとの連動は非常に新鮮であり、かつこれからジャズ界でも有力な動きになってくるのではないか、ということで、さらに継続してボカジャズを追いかけられるご予定とのことでした。
ボカジャズのファンの方も、これをきっかけにボカジャズを聞いてみようとお考えの方も、今後のJazzJapan誌の特集に注目してみてくださいね。

なお、リンク先からは本誌のほか、ボカジャズ動画を掲載した電子書籍版もお求めいただけます。

(ピ企)