イベント

【イベントレポ】『ミクパ♪シンガポール公演』現地の様子をお届けしちゃいます!\(^∇^)/

LINEで送る
Pocket

こんばんわっしょいです!皆さまお待たせです!
クリプトン特派員のまゆたん(仮)から現場レポが届きましたよ~!

ということで、早速お楽しみあれ~~(^^*

-------------------

今回、ミクパ♪シンガポール公演を開催した会場は、シンガポールでAPECなどの
国際会議が行われる際に使われる「Suntec Singapore International Convention
and Exhibition Centre」です。(名前が、な、長いです)
111114_01.jpg

2万人ほども収容できる6階建ての建物の4階が今回の会場となっています。
大きなショッピングセンターも併設される商業施設です。



その会場は、ほぼ満員の入り!

111114_02.jpg

開場直後の様子がこちら。まさに長蛇の列です。

2500人ほどの収容ですが、立見席までびっちりと人が入っていました~。

111114_03.jpg

他のアニソンコンサートが翌日にもありましたが、女の子のお客さんが大変多い!
のが、ミクパならでは特徴でした。10代のファンが目立ちます。

日本からのツアーの皆様とも遭遇!

111114_05.jpg
現地の皆さんには「はっぴ」が大人気のご様子でした。

企業ブースの一般公開は翌日という事もあり、コスプレの人は少なめでしたが
ミクさんをはじめ、ボカロキャラのレイヤーさんがたくさん!

111114_06.jpg

開場後、最初は椅子に座っていた人々も...

111114_07.jpg

だんだん持ちきれずにミクコールがわき起こってきました!!

111114_08.jpg

そして、開演と同時に会場に響き渡るおおおおおきな声援が~。

111114_09.jpg

歓声でミクさんの声が聞こえなくなるほどの大熱狂!!!

ミクさん、シンガポールに降り立つ!!

111114_10.jpg

前半からがんがん飛ばしまくりのセットリストの中、盛り上がりに盛り上がりました。
合唱や合いの手も日本からの遠征組に教えられるように、どんどんとノリノリに。

札幌からセトリをはじめ、様々なお楽しみも満載!

111114_11.jpg

シンガポールで、初の演奏となった「恋色病棟」。
ニコ生で見て、ハートを射抜かれた方も多かったのではないでしょうか?!
か、かわいい・・・・ダンスも超超かわいいです!

「初音ミクの激唱」で盛り上がった会場に、颯爽と現れたルカ様!!

111114_12.jpg

今回は3曲披露しましたが、皆さんの声援もどんどんヒートアップ♪

そして、会場にもリンレンコスの方が多かったのですが、
「右肩の蝶」が始まった瞬間、会場はイントロから大合唱!

111114_13.jpg

鳥肌が立ち涙がこぼれました。す、すごい!リンコスの女の子が、
悲鳴にも似た歓声をあげて大盛り上がりしているのが忘れられません。
初公開のアレンジで、レンのかっこ良さがさらに引き立っていました。

札幌公演で披露したミクさんの浴衣も、シンガポールではデザイン変更していたり
MCやバンドの紹介も全て英語で行なったのですよ~。ミクさんに使われたのは、
最新の英語版データベースでお届けしたのでした。

気づけば、あっという間に最後の曲に。バンドの皆さんにも暑い歓声が注がれます!
ギタリストの方が投げ入れてくれたピックに群がる光景も。
111114_14.jpg

印象的だったのは、シンガポールはマナーがよすぎるほどによくて、
前に乗り出してくる人はいないよという話で警備員なども最低限しか設置して
いなかったのですが、前方フェンスぎりぎりまで躍り出ている方々がたくさん!
混乱にはなりませんでしたが、皆さん興奮が抑えられないようでした(^^)

アンコールは、5分くらいにわたるミクコール。
(ミの発音がちょっと難しかったのか、メイコに聞こえた気も・・・・汗。
海外ではメイコ、カイトも大人気。いつか出演できるといいですね)
アンコールは「歌に形はないけれど」でしんみり&涙、そして「メルト」で大爆発!

終了後の会場では遠征組の方々と写真を撮る人、興奮しすぎて立ち上がれない人、
なかなか会場から人は引けていきません。これはシンガポールでは考えられない光景です!

シンガポールの皆さん、本当にありがとう!
皆さんの感動と充実の表情、忘れることはできません。


まゆたん(仮)はシンガポールに4年ほど在住し、数々のコンサートに足を運びましたが、
こんなに盛り上がっているコンサートは客観的にも初めて見ました。
(東南アジアの中ではノリが悪く、マナーが良すぎる観客でシンガポールコンサートは、
実は盛り上げるのが大変。そういう光景を幾度となく見てきたので、一抹の不安もあったのです)

そして、徹夜でのリハーサル・調整と、日本とは異なる困難な環境でがんばって
くださったミクパスタッフの皆さん、現地コンサートスタッフの皆さん、
素晴らしいコンサートをありがとうございました!

翌日、弊社ブースで幾人かのファンの方と交流できましたが、香港・マレーシア・中国・
インドネシアからのファンの方もいらっしゃいました。(ZANEEDSさんのブースも大盛況!)

以上、興奮冷めやらぬ現地からのリポートでした!

まゆたん(仮)
-------------------

いや~現地は本当に盛り上がったみたいで何よりでした!
特派員まゆたん(仮)さん、ステキなレポありがとうございましたー!

わっしょいもライブビューイングで応援していましたよ~♪
これからもどんなライブイベントがあるのか、楽しみですなー!( ´∀`)

それでは皆さま、次回、お会いしましょうヾ(o゚ω゚o)ノ゙

(わしょ