イベント

【イベントレポ】夏だ!浴衣だ!ミクパ♪札幌公演の様子をお伝え!

LINEで送る
Pocket

こんばんは、わっしょいです!
昨日までの盛り上がりも一段落した札幌は、少し涼しくなった気がして
不思議だなぁという気分のわっしょいです(^^)

さて、8月16日・17日と2日間にわたり札幌で開催されたミクパ♪札幌公演ですが、
いよいよネタバレ気にせず、ライブの様子を画像も公開しつつご紹介!
110818_01.JPG

ミクパ♪札幌公演は、クリプトン本社からも徒歩数分という近さにある
札幌市教育文化会館で開催されました。客席は約1100名程のキャパです。

札幌市民にとっては、様々なコンサートや演劇等が楽しめる身近な場所です。
その会場で3月のミクパ♪東京、7月のLAのMIKUNOPOLISを経て、はじめての
凱旋公演となりました!



ということで、早速ライブがスタート!!

110818_02.JPG

オープニングは、馴染みのある方もきっといらっしゃることでしょう、
ミクのデモソング「星のカケラ」響き渡り、ステージにはアペンド衣装の
ミクさんが現れました!

写真では伝えるのが難しいかもしれませんが、会場の横の壁や天井にグリーンの
光が散りばめられて、まさに星空のような幻想的な幕開けでした(*´∀`*)

そして、どどんとミクさんが登場!

110818_03.JPG

今回は手前に透過ディラッドボードが、そしてその上に黒地のディラッドボードが
設置され、すぐそこにいるような臨場感と、影までもハッキリ見える立体感の2つを
充分に味わえる、まさに「おいしいとこ取り」の演出でした!

こちらは上のボードに写ったミクさんですが、この距離でもはっきりと...!!

さらに、色とりどりのライトと、沢山の色や動きのレーザー光線が、見ている人を
思わずわくわくさせてしまうような演出がとても印象的でした。

登場から「こっち向いて Baby」「二息歩行」「アルビノ」「え?あぁ、そう。」を歌い切り、
「ただいまー!」というミクさんのMCを挟んで、「ローリンガール」「結ンデ開イテ羅刹ト骸」
と数々の人気曲が怒涛の勢いで続いていきました。

ライブ中には、こんな小さな演出も光ってます!

110818_04.JPG

ほんの一瞬ですが、ミクさんの後ろから雪の結晶がきらめく瞬間も...!

楽曲にあわせて、モジュール衣装だけではなく、今回のミクパ♪札幌では、
レーザーやライト、ミラーボール、スモークなど様々な演出で、それぞれの
楽曲の魅力をより観客の皆さまに伝えているように感じました(*^_^*)

もちろん、ミクさんだけではございません!この黄色の波は...!!

110818_05.JPG

そう!鏡音リン・レンの二人です!!
印象的なスタートの「いろは唄」から「悪ノ娘・悪ノ召使」へ...

悪ノ娘・悪ノ召使の2曲では、真っ赤なカーテンが上から降りてきて、お伽話の
絵本のように二人を包んで、さながら中世の世界へ引き込まれるようでした。

写真では表現しきれず、お伝え出来ないのがもどかしい...!(;´Д`)

さらに「Fire@Flower」が続き!!

110818_06.JPG

男女問わずの「レン君ーー!!」コールに心が温まりました♪
こんなに熱く男性からも応援されてしまう男の子キャラがいるかしら...!と
思わずドキドキしてしまったのは内緒です(爆)

お次は「メランコリック」でリンちゃん登場!!

110818_07.JPG

ショートパンツから輝くおみ足が眩しい...!(*´∀`)

華やかなリン・レンタイムの後は、ピアノの旋律から「初めての恋が終わる時」へ。

素敵な楽曲にまったりしたかと思いきや...
「初音ミクの激唱」が響き渡る!!

110818_08.JPG

楽曲のクライマックスではスモークが広がり、会場中に完成が響きわたりました。
曲が終わると「ミクさんマジ天使ーー!」と叫ぶ声もチラホラと。

そして!
「RIP=RELEASE」で皆さまおまちかねのルカ様ご登場!!

110818_09.JPG

「ルカルカ★ナイトフィーバー」では、ピンクのレーザー光線とミラーボールに合わせて
ルカさんへの声援が火を吹いておりました。まさにフィーバー状態。

会場が熱くなったところで、一転涼しげな演出でミクさん登場です。

110818_10.JPG

そうです、昨日のブログでは後ろ姿だけをお見せしました、ミクさんの浴衣姿です♪
背中には、会場のお客様に配布をしていたものと同じうちわが差してあります~

「私の時間」「ぽっぴっぽー」「*ハロー、ぷらねっと。」と浴衣姿で舞い踊るミクさん。
ぽっぴっぽーでは、バンドの皆さんも大盛り上がりで、キーボードの方は
なんとダンスを披露されていました!(*´∀`*)まさにノリノリです。

そして衣装チェンジをして、「歌に形はないけれど」「Yellow」「タイムマシン」
「ARiA」「メルト」とラストまで駆け抜けました!

ARiAの曲中では、ミクさんがメンバー紹介をするシーンも。
ウッキウキでバンドメンバーを紹介した後、「ボーカルは?」と問いかけると
会場からは大きな声で『初音ミクーー!!』と返ってきているのが印象的でした♪

メルトが終わると、すぐさま「ミク!ミク!」というアンコールを求める声が。

その声に応えて...!

110818_11.JPG

アンコール登場!「カラフル×メロディ」の可愛らしいダンスを披露して、
リンと一緒に、ミクさんも思わずにっこり(*´∀`*)ノ

アンコールのラストは「Starduster」で、会場中がグリーンのきらめく光で包まれる中、
お客さんの「愛をーーー!」というかけ合いの声が会場中に響き渡りました。

カーテンコールを終え、真っ赤な緞帳が閉まった後、最後には大きな拍手が。
2日目の最後には、自然と三三七拍子が湧き起こり、ラストを盛り上げました♪

会場にお越しになった方、ライブビューイングでご観覧いただいた方、
そして今回のミクパ♪ご関係者の皆さま方、そして応援して下さった全ての皆様、
まことにありがとうございました!!素敵な夏の2日間でした!

さて、そんなこんなで熱く盛り上がったミクパ♪札幌公演ですが、東京公演と合わせて
映像化が決定いたしました!このライブをおうちで楽しむ事ができちゃいます!!

発売日は2011年11月16日、「いい色♪の日」です\(^o^)/
超豪華特典もあるようですので、詳しくは公式サイトにてご確認下さいね!

ミクパ♪ブルーレイ、DVD&CD公式サイトはこちら>>

ではでは皆さま、今日はこの辺で!

(わしょ