過去の記事

ピアプロに新機能が追加されます!

LINEで送る
Pocket

こんばんは、ピアプロ開発班&企画班です。

明日から12月ですね。年の瀬も迫る中、いかがお過ごしですが?
クリ☆ケンもけーたんも今日はお休みなので、わたしたちからのお知らせです


まずは開発班から!
新たな月を迎えるにあたって、「ピアプロ」にも12月から新たな内容を追加します。
今日はこれに先立って、その一部をご紹介します。

「関連する作品」機能の追加
「関連する作品」機能は、「ピアプロ」内部の作品どうしの関連づけを明らかにするものです。たとえば、「楽曲から連想したイラスト」「小説のさし絵」、または逆に「絵に発想を得た歌や小説」などの作品どうしを結びつけ、創作の「ひろがり」を一目で理解していただけるようになります。

「創作ツリー」機能の新設
これまで「ピアプロ」には、ご自身で制作した作品に限って投稿していただいておりました。
これからは、ピアプロに投稿され「改変可」のライセンスをつけられた作品をもとにしているときに限り、もとにした作品を「創作ツリー」に登録していただくことで、ピアプロ投稿作品を改変した作品を投稿していただけるようになります。

img_pcl.gif

続いては企画班からです。

ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)の要約版を公開します
PCLは契約書として制作したものですので、その表現が「わかりにくい」とのご意見を多くいただいておりました。
そこで、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」にならって、その内容をどなたにもわかりやすくお伝えするための要約版を制作しました。こちらも明日公開できるように、現在準備中です。

そのほかにも複数の機能追加を準備していますが、こちらは明日お知らせします。
それでは、明日のリニューアルをお楽しみに!

(ピ開&ピ企)