お知らせ

【その他(お知らせ)】「超歌舞伎2022」が日本ならびに世界各地でのオンライン配信が決定!

みなさんこんばんは!

先日の大好評を得て、「超歌舞伎Powered by NTT」が日本ならびに世界各地でのオンライン配信が決定しました!

古典歌舞伎とNTTの技術を始めとした最新のテクノロジーが融合した〝超歌舞伎〟が、ついに東京新橋演舞場に初お目見得します。そして引き続いての京都南座には、あの熱狂の舞台が戻ってきます。

今年の超歌舞伎公演は、超歌舞伎の楽しみ方とその魅力をご案内する『超歌舞伎のみかた』で幕をあけます。
続いてご覧いただくのは、舞踊『 萬代春歌舞伎踊つきせぬはるかぶきおどり』。真柴結城少将秀康の招きで、出雲のお国の一座が伏見城にやって来ます。お国たちが評判の歌舞伎踊りを披露すると、続いて秀康が国土安穏の舞を華麗に踊ってみせる、長唄の舞踊です。
そして『 永遠花誉功とわのはなほまれのいさおし』は、大化の改新のきっかけとなった 乙巳の変いっし へんにおける蘇我入鹿討伐を題材とした歌舞伎の作品と、初音ミクの代表曲のひとつ「初音ミクの消失」の世界観をもとに書き下ろされた、超歌舞伎の最新作です。
天皇の位をわが物にしようとする蘇我入鹿は、三種の神器を奪い、安倍行主を殺害し、着々とその陰謀を進めていきます。
一方、太宰少弐の未亡人である定高のもとに、入鹿からの使者として金輪五郎今国が現れ、定高の娘で美人と評判の苧環姫を入鹿の后としてさし出すように命じます。これを聞いた苧環姫が自らの素性にかかわる秘密を明かしていき……。また藤原鎌足の家臣であった金輪五郎が、なぜ入鹿の家臣となったのか。ふたつの謎が物語の軸となって、結末へと展開していきます。

更なる進化を遂げている〝超歌舞伎〟の舞台はもとより、リミテッド公演にもどうぞご期待ください!

 

平成28(2016)年「ニコニコ超会議」における誕生から7年目を迎え、「超歌舞伎」としては初となる全国4都市でのツアー公演を実施している「超歌舞伎2022 Powered by NTT」。ご当地初お目見得となった、博多、名古屋、東京では、ペンライトの光が客席を包み、出演者と観客が一体となる、「超歌舞伎」ならではの熱狂的な舞台が繰り広げられました。現在公演中の、ツアー最後の地である京都・南座でも、ラストスパートに向け、さらなる盛り上がりを見せています。

このたび、大千穐楽となる9月25日(日)午後の部(15時30分開演)の公演の、国内生配信が決定しました。400 年以上の歴史を紡ぐ南座における熱狂の舞台を、リアルタイムで、日本全国からご視聴いただけます。さらに『永遠花誉功』の映像に英語字幕を施した、世界各地へのディレイ配信も、昨年よりも視聴可能エリアを拡大して実施いたします。

国内配信は本公演全演目を、海外配信は『永遠花誉功』を英語字幕付きで配信します。
演目と配役、みどころは南座「超歌舞伎2022 Powered by NTT」公演情報をご確認ください。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

南座「超歌舞伎2022 Powered by NTT」オンライン配信

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■配信日時
【日本国内向け配信】2022年9月25日(日)15:30~ライブ配信
※公演終了後から10月2日(日)23:59まで、アーカイブの視聴が可能(期間中の視聴回数制限なし)

【海外向け配信】2022年10月5日(水)0:00~10月11日(火)23:59(JST)
※期間中の視聴回数制限なし
※9月25日(日)15:30公演を収録した映像から『永遠花誉功』を配信。英語字幕あり
※配信エリア:世界各地
配信エリア外:中華人民共和国の大陸地域、日本

■チケット
【日本国内向け配信】3,000円(税込)
ドワンゴチケット
※10月1日(土)23:59まで販売

【海外向け配信】2,000円(税抜)
ZAIKO
※10月11日(火)20:00(JST)まで販売
※日本国内からの購入、視聴はできません

■配信場所
【日本国内向け配信】ニコニコ生放送

【海外向け配信】ZAIKO
※ニコニコ生放送、ZAIKOのチケットの購入には、会員登録(無料)が必要です。

「超歌舞伎2022 Powered by NTT」
※記載はいずれも日本時間です


それではまたお会いしましょう!ノシ