イベント

【マジカルミライ】初音ミク「マジカルミライ 2021」アフターレポートをお届け!

皆さま、こんばんは!

 

先日、初音ミク「マジカルミライ 2021」が終了しました!

ご来場いただいた皆さま、各種企画にご参加いただいた皆さま、SNS等で応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

本日は10/22(金)~24(日)にOSAKA〈インテックス大阪〉11/5(金)~7(日)にTOKYO幕張メッセで行われた初音ミク「マジカルミライ 2021」のアフターレポートをお届けします!

 


 

9回目を迎えた「マジカルミライ」、今回のテーマはメルヘンファンタジー

 

今回も、新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに準じた対応・対策を行いながらの開催となりました。

 

中に入ると、ファンタジックな衣装に身を包んだピアプロキャラクターズが、皆さまを非日常の世界へと案内してくれました!🌼🌊🌀⚡🌟🔥

 

まずは企画展のご紹介から🌼

 

フラワーガーデン展では、フラワーアーチの向こうで今年のメインビジュアルを細部まで再現した等身大立像がお出迎え!

 

テーマソング「初音天地開闢神話」の紹介、6キャラの等身大パネル展示、楽曲コンテストの結果など盛りだくさんでした!

 

 

アプリを使って会場内を巡り各キャラのエンブレムを集める「アトリビュート・コレクション」や、立体感のあるサブビジュアル展示などなども……お楽しみいただけましたでしょうか?

 

続いてはCFM&ピアプロ展!🌀

 

ここでは、CFMで展開しているイベントや雪ミクスカイタウンの紹介、ファンの皆さまと作り上げるピアプロ公式コラボや、プログラミングコンテストについての展示がありました!⚡

イラストと楽曲のメイキングは、オンラインで誰でも参加いただける企画になっていましたよ♪

オンライン参加型企画「貴方も!イラストメイキング」「貴方も!楽曲リミックス」の様子はpiapro公式Twitter(@piapro)#マジカルミライ2021_マイイラスト」「#マジカルミライ2021_楽曲リミックスからご覧いただけます✎🎶

 

そして、メインビジュアルやテーマソング作家が公開されたばかりの「SNOW MIKU 2022」展示も登場!❄

 

今年はOSAKA会場にて雪ミク2022のねんどろいど&figmaの彩色原型も初お披露目!!描き下ろしの5人の衣装デザインも初公開となりました🦀

 


恒例のpiaproの壁ワークショップも設置!

今回はご来場できない方にもマジカルミライのワークショップに参加いただけるよう、オンライン参加型企画のぬりえも実施しました!

 

そして、今回のマジカルミライではKAITO 15th Anniversaryをお祝い!🌊

 

クラウドファンディングによって実現したKAITOの等身大立像もお披露目されました!!

 

展示はKAITO 15th Anniversary テーマソングのMV紹介の他、関係者からのメッセージや15周年を記念して開催されたピアプロ公式コラボに応募されたイラストなど……皆さまからのKAITOへの応援をぎゅっと形にした展示になりました。

もちろんライブでもKAITOがフィーチャーされたコーナーがあり、皆さまにたくさんのKAITOの魅力をお届けできたのではないでしょうか…!!

 

ライブ写真も少しだけご紹介…🎶

 

公式WEBサイトでは、この他にもライブの様子を収めた写真や、両会場で披露されたセットリストを見ることができますよ🌟

アフターレポートページはこちら>>

 

そして、ライブの最後には…

 

初音ミク「マジカルミライ 10th Anniversary」の開催が
発表されましたー!!

 

次回でマジカルミライは10回目!詳細は来年の春発表予定です!楽しみにお待ちくださいね♪

 

      ✿  ✿  

 

初音ミク「マジカルミライ 2021」アフターレポートはここまで!
メルヘンファンタジーというテーマの中、企画展やライブを通してミクさんたちピアプロキャラクターズの魅力や創作の楽しさをお届けしました。

 

そしてそして!
初音ミク「マジカルミライ 2021」グッズの事後通販が11月19日(金)18:00から開始します!
買い逃しちゃった!やっぱりほしい…!といったグッズがある方はお見逃しなく🔥

 

最後に、初音ミク「マジカルミライ 2021」に関するアンケートのお知らせです!

◆アンケートフォーム◆

https://select-type.com/e/?id=zHpC60Ybo9E

【回答期間】2021年11月22日(月)13:00まで

すでに回答したよ!という方、ありがとうございます!
いただいたご意見は今後のイベント運営に生かしてまいりますので、まだ回答していないという方はぜひお早めにご回答くださいね📝

 

それではまた!

 


初音ミク「マジカルミライ 2021」
Official Web Site >>
Official Twitter >>


TOKYO最終公演ライブの様子を収めたDVD/Blu-ray絶賛ご予約受付中!

初音ミク「マジカルミライ 2021」DVD/Blu-ray情報はこちら>>