イベント

【その他(イベント)】平成27年度「いわて教育の日」のつどい『イーハトーヴ交響曲』レポ!

みなさまごきげんようわっしょいです☆
今日は『イーハトーヴ交響曲』のレポをお届けっ♪(*´ω`*)

岩手県では、次代を担う豊かな人間性を備えた子どもを育成するため、県民一 人一人が教育の重要性を認識し、岩手県における教育のあり方を考える契機として、11月1日を「いわて教育の日」、11月1日から7日までの1週間を「いわて教育週間」としているそうです。
平成17年に11月1日を「いわて教育の日」と定めてから10周年を迎え、その記念式典として11月26日「いわて教育の日」のつどいが開催されました!

第1部〜3部までは、開会宣言、児童による伝統芸能の発表会、教育に関する 講演会を行い、第4部に『イーハトーヴ交響曲』を演奏しました…!

そうっ!
冨田勲×初音ミク『イーハトーヴ交響曲』が演奏されたのですっ!!!!(ノ゚ο゚)ノ
『イーハトーヴ交響曲』は、あの“宮沢賢治”さんの世界を音で描いた作品…☆ 国内外で何度か公演されているので、ミクさんファンの皆様にはお馴染ですよね☆

今回の公演はミクさん含む下記メンバーで演奏されました♪

【イーハトーヴ交響曲】作曲:冨田勲
指揮:寺崎巌
オーケストラ:いわてフィルハーモニー
合唱:イーハトーヴシンガーズ、県内小中高校生
ソリスト:初音ミク
エレクトロニクス:ことぶき光
パーカッション:梯郁夫
キーボード:氏家克典

それではまず、早速ですが写真をご覧くださいっ!
Z20151201_01
おおおおっ!壮観ですなっ!!(*´▽`)
会場は岩手県民会館 大ホールです☆

今回は招待、抽選のみの無料観覧の公演でした!来場者数なんと1,500名(内500名は盛岡市の中高生)
岩手県にお住まいの方を中心に小学生から60代以上の方まで幅広い年齢層の方々にご覧いただきましたよ♪

演奏前には、合唱指導の太田代さんが司会役となり、冨田先生、指揮者の寺崎さんも登壇し、イーハトーヴ交響曲にまつわるお話などをされました♪
Z20151201_02

演奏が始まり、ミクさんが登場すると客席から歓声があがり、その後は観客のみなさんは真剣に演奏を聴いていました。
それに応えるように、オーケストラ、合唱団、ミクさん、みなさん素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

時間の都合上、アンコールは行えませんでしたが、演奏終了後には会場から大きな拍手が起こり、冨田先生もステージ前まで出ていらして指揮者の寺崎さんと握手をし、観客に向けて手を振ってご挨拶をされ、和やかな雰囲気の中イベントは終了いたしました♪

岩手県にお住いの皆様方にお楽しみいただけたようで何よりですね…♪ヾ(*´ω`)ノ゙
ご覧いただいた皆様、温かい拍手をありがとうございました☆

それではまたお会いしましょう☆

わしょ)