過去の記事

【レポート】北京大学での講演の様子をお届け☆

LINEで送る
Pocket

皆さま、こんばんわっしょいです(。・ω・)ノ゙
5月も中旬だというのになんだか肌寒い日が続きます・・・。
風邪など引かないように気をつけてくださいね=´ω`)ノ

さてさて、本日のご紹介ですが・・・
先日、弊社代表が北京大学で講演を行いましたので
現場レポートをまゆたん(仮)よりお届けしますよ!

*´▽`)/「まゆた~~ん!(仮)バトンタッチ!!!」

---------------------------------------------------------
皆様こんにちは~まゆたん(仮)です☆
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、5月3日弊社代表伊藤が中国の北京大学での講演を行なって参りました!
北京大学は、中国の最高学府とも言われております。
・・・ということは中国で一番賢い皆さんが勢揃い∑o(*'o'*)o?!
なんだか緊張してしまいますねっ!

北京大学・・・学校の中にこんな塔もありました。


面積が81万6700平方メートルと言われてもピンと来ませんが・・・
東京ドームの約17.5倍もあるそうです・・・構内に湖もあるとか。

あれ?レイヤーさん?

P1.jpg

P2.jpg

講演の前に、北京大学のサークルの皆さんがコスプレとダンスを披露してくださいました。

「日本文化最先端講座」教室に入るとさっそく横断幕でのお出迎えですヾ(*´Q`*)ノ
皆さま本当にありがとうございます・・・!

公演も500人の教室が満席!
立ち見も出るほどの盛況でした。

P3.jpg

今回の講座は、明治大学国際日本学部と北京大学が毎年行なっている人気の講座で、その年の講座内容は学生の希望を取りまとめて決めるとのことで、弊社が選ばれたのは大変喜ばしい事なのです。
この度はお招きいただきありがとうございます!

P4.jpg

社長はいつものようにシャツ+ジーンズで、とてもリラックスな様子。
ミクさんも一緒でございます(*^o^*)
講座は通訳を挟むので2時間の長丁場にもかかわらず、皆さん最後まで熱心に聴いてくださいました(*´∇`*)

最後に壇上の弊社代表より、参加者の皆さんへブログへの掲載のために写真をお願いしました。

会場の皆さんのビックスマイル!

P5.jpg

P6.jpg

実は、明治大学の森川先生、藤本先生のツィートでご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、この講演で中国語ソフトの簡易版を会場にいらした皆さんにだけお聞かせしました!
(ほんっとに短いものですが・・・(;へ:))
これは現在研究中のものです。
伴奏なども付いていないので一般公開は未定のものですが・・・
自然な発音に皆さんの反応も上々で、新たな可能性も感じることができました!

北京大学でも他の講演会では皆さん強制しないと来ないのだそうで、学生たちがあれほど熱狂するというのは、先生方にとって驚きのことだったそうです(≧∇≦)
嬉しいことですね!!

私達にとっても、皆さんが熱心な眼差しで聞き入る姿、本当に印象深いものでした。
これからも色々な国でこのように創作の連鎖への興味を持っていただけたらと思っております。

☆オマケ写真☆
サイン攻め大混乱の会場から大学の警備員に連れられて会場を後にする弊社代表・・・
後ろ姿を見送りながら連行されているみたい・・・と思ったのは私だけではないはず・・・(*゚v゚*)

P7.jpg

P8.jpg

P9.jpg

---------------------------------------
まゆたん(仮)からのレポートでした♪

国境を越えての講演でしたが、大盛況だった様子ですね!
会場に足を運んで頂いた皆さま、ご協力を頂いた皆さま、ありがとうございました。

海外のファンの方の熱い気持ちが伝わってきますなぁ・・・(●´ω`●)

それでは、またお会いしましょう!
わっしょいでした!

わしょ)