イベント

「MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~」現地レポート!

どうも!

本日は、先月3/31に行われた「MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~」の現地レポートが現地入りしたスタッフから届きましたのでご紹介いたします。
ちょっとおかしなテンションですが、どこか懐かしい雰囲気でお届けいたしますよ!

「MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~」

https://mikufes24spring.jp/

 

ちなみに、前回のミクフェスのレポートblogはこんな感じでした。

「ミクFES(ミクフェス)'09(夏)」レポート!

それでは、ご紹介!


皆さん3/31は何してましたか?

私は、東京にいました。

そう!この日は約15年振りの開催となった「MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~」の開催日でしたね!

 

本日は、大盛況となりました「MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~」のアフターレポートをお届けします!

残念ながら当日現地にお越しになれなかった皆様、大丈夫です!

4/30(火)まで「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて独占配信を実施中なのです!

https://mikufes24spring.jp/ticket/

本当に、便利な時代になったものです。

でも、このレポートも、絶対最後までチェックしてくれよな!

 

今回のライブ会場は、日本武道館!

15年前の「ミクFES'09(夏)」当日は台風に見舞われ、それはもう凄まじい雨と風でしたが、今回は春の訪れを感じさせる心地よい晴天!

会場には朝からたくさんの皆様にお集まりいただき、「ミクフェスくじ」をはじめ、グッズ販売コーナーも大盛り上がり!SNSで話題となった「ネギ型吹き戻し」を複数本持ち寄り、星形に並べて写真を撮っている方々もいらっしゃいましたね。

 

満員の日本武道館では、ライブ開演前BGMの最後の一曲「Packaged」から期待感が溢れんばかり!そしてOP映像がイベントロゴで締めくくられると、8,000人の視線はステージの中央に!

イントロと共に初音ミクが登場し、「みんなみくみくにしてあげる♪」でライブがスタートしました!

「心臓デモクラシー」ではみきとPさんが登場!クリエイターとのステージでの共演、これが15年ぶりの復活を遂げたミクフェススタイルなのです!

ギターを弾きながらミクとユニゾンで歌うみきとPさんに会場はヒートアップ!

 

「深海少女」ではゆうゆさんがステージに登場し、会場がペンライトで真っ青に染まる中、素敵な演奏を披露してくれました。

そして、ミクフェス初めてのDJ partはpiccoさんでスタート!そう!ミクフェスはライブだけじゃなくてDJだってある!piccoさんによってKawaiiミクノポップが次々と繋がれていき、武道館は巨大なクラブハウスに大変身。最後は代表曲「Melty Magic」で締め、R Sound Designさんにバトンタッチ。「flos」から始まり、今度はチルめなセットリストになりました。プロセカ書き下ろし曲「Forword」も披露。どちらのDJも、曲が切り替わるたびに歓声が上がっていました。まさにクラブハウス武道館!都会の夜にふさわしいDJコンビでした。

 

DJパートが終わりライブパートに戻ると、アタック映像には「メルティさん from はるまきごはん」の文字。

そして登場したミクが歌いだしたのは…そう!「ドリームレスドリームス」!!(「メルティランドナイトメア」じゃなかった……!)

ステージ上ではメルティさんがゆらゆらと踊りを披露しており、スローテンポの楽曲と併せて、とても心地の良い時間が流れたのでした。

 

興奮は続きます。

鏡音リンによる「炉心融解」鏡音レン「脱法ロック」の後に現れたのは、jon-YAKITORYさん!

そう!「初音ミク JAPAN TOUR 2023 ~THUNDERBOLT~」のテーマソング「THUNDERBOLT」が武道館に響き渡ります。

続く2回目のDJパートは、栗山夕璃さんエイハブさんが登場!

お二人とも、本っ当に楽しそうにDJをされていて、それが会場中に伝播しているようでした。

続いて、40mPさんがステージに登場。生演奏と共に披露されたのは「からくりピエロ」!

アタック映像に登場するゲストのお名前が映し出されるたびに歓声が上がっていたのが印象的でしたね。

さらに!MK15th projectのオンラインライブで初披露された、MEIKOKAITOによる「番凩」へと続いていきます。

 

次のDJパートで登場したのはr-906さん!なんとこの会場で未発表の楽曲を初披露してくれるなど、サービス精神旺盛なパフォーマンスで盛り上げてくれました!

cosMo@暴走Pさんが登場し「初音ミクの消失」が演奏されると、会場中がペンライトを超高速で振ってそれに応えます。腕ちぎれそう。

巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」を披露し、ピアプロキャラクターズ達もみんなでミクの16周年をみんなでお祝いしてくれました。

そして、kzさん八王子PさんのDJパートでは、お二人の生み出した楽曲たちが巧みな技で交互に繋がれていき、会場のボルテージは最高潮!

お二人共、本当に楽しそうなDJプレイでした。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、「Last Song」の文字と共に奏でられたのは「ハジメテノオト」

2007年から日が過ぎ、年が過ぎても色褪せないピアノの旋律には、なんとミクだけでなくファンの皆さんの歌声も重なり、武道館に響き渡る大合唱。

「ハジメテノオト」が終わり、明かりも落ちてひと時の静寂を取り戻した武道館。

アンコールの声援とともに、アタック映像が再び流れライブが再開されると、暗闇の中、静かに響き始めたのは美しいピアノのイントロ……

これは「Tell Your World」

しかも、kzさんによるピアノ演奏!!

豪華すぎる……!

ラスサビでは、クラップ音に合わせて銀テープ砲も華やかに打ち上がりました。

 

とっっても長くなりましたが、まだまだ全然伝えきれておりません!

約3時間のライブは、大興奮のうちに幕を閉じました。

本レポートを通して、皆さんにも、少しでも当日の状況が伝われば幸いです!

 

そして、ちょっとでも興味が湧いたそこのあなた!

まだ間に合うんです!

「ABEMA PPV ONLINE LIVE」では2024年4月30日(火)23時59分まで、まだまだミクフェスを楽しむことが出来ます!

詳細はこちら👉https://mikufes24spring.jp/ticket/

配信終了まであと少し!まだの方は是非チェックしてね!

「MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~」

<セットリスト>

  1. みんなみくみくにしてあげる♪<MOSAIC.WAV×鶴田加茂 / 初音ミク>
  2. ラズベリー*モンスター<HoneyWorks / 初音ミク>
  3. 心臓デモクラシー<みきとP / 初音ミク>
  4. *ハロー、プラネット。<sasakure.UK / 初音ミク>
  5. ぽっぴっぽー<ラマーズP / 初音ミク>
  6. 深海少女<ゆうゆ/ 初音ミク>

DJパート<picco / R Sound Design>

  1. ドリームレス・ドリームス<はるまきごはん/ 初音ミク>
  2. 炉心融解<iroha / 鏡音リン>
  3. 脱法ロック<Neru / 鏡音レン>
  4. THUNDERBOLT<jon-YAKITORY / 初音ミク>

DJパート<栗山夕璃 / エイハブ>

  1. からくりピエロ<40mP / 初音ミク>
  2. 番凩<hinayukki (仕事してP) / MEIKO, KAITO>
  3. カルチャ<ツミキ/ 初音ミク>
  4. ゴーストルール<DECO*27 / 初音ミク>

DJパート<r-906>

  1. 初音ミクの消失<cosMo@暴走P / 初音ミク>
  2. アルビノ [revive]<buzzG / 初音ミク>
  3. ルカルカ★ナイトフィーバー<samfree / 巡音ルカ>

DJパート<kz (livetune) × 八王子P>

  1. ロミオとシンデレラ<doriko / 初音ミク>
  2. 千本桜<黒うさP / 初音ミク>
  3. メルト<ryo (supercell) / 初音ミク>
  4. ハジメテノオト<malo / 初音ミク>
  5. Tell Your World<livetune / 初音ミク>
  6. 桜ノ雨<halyosy / 初音ミク>

※楽曲名記載のものは3DCGライブを披露したものです。DJパートのパフォーマンス曲は含んでおりません。


 

感情モリモリの現地レポートをありがとうございます!

どうですか?

今週末は配信で「MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~」を見て、ライブレポートを書いてみるのも良いのではないでしょうか?

それでは、今日はこの辺で!
皆さんまた明日~♪ヾ(。・ω・。)ノ゙