イベント

【雪まつり2011】札幌の街中を『雪ミク電車』が走る!出発式の様子をご紹介♪(後日レポその6)

LINEで送る
Pocket

みなさまこんばんは!わっしょいです。

昨日はバレンタインデーでしたね。うっかり忘れていました(爆)
KAITO宛てに寄せられた、素敵チョコを見るまで気付かなかったという...orz

自他共に認める、クリプトンの甘党隊長の私が、責任を持ってあちらはお引き受けしますぞ!(`・ω・´)シャキーン

ということで、本日はコチラ!

『雪ミク電車』が札幌の街を駆け抜ける!!

110215_01.JPG

2月11日に札幌市電の電車事業所にて開催された、出発式の様子をご紹介しちゃいます!


小雪ちらつくこの日の札幌でしたが、13時からの出発式は快晴そのもの。
式典には、札幌市を取りまとめる上田市長さん、市電の会会長さん、弊社伊藤代表、
そして声優の藤田咲さんという、豪華すぎる布陣にてとり行われました♪

ゲストの皆さんから、今回の雪ミク電車について一言。
その度に、集まった新聞社・TV局の記者さんからのシャッターの嵐。
こういった式典には初めて参加したわっしょいでしたが、スゴイ熱気でした!

お話が終わったところで、電車の華、ヘッドマーク装着へ。

110215_02.JPG

上田市長と藤田さんのお2人で電車に取り付けていただきました!

わっしょいもベストポジションをゲットしようと奮闘したのですが、あまりの人の多さに
分け入ることができず...(´・ω・`)もっと記者魂を磨かねば!と思った一瞬でした。

装着したヘッドマークはコチラ!

110215_03.JPG

キュートな魅力あふれるイラストをご担当いただいたのは、オサムさんです♪
藤田さんも思わず「可愛いですね~!」とつぶやいていらっしゃいました。
ヘッドマークには、なんと藤田さんのサイン入り!驚くほどの豪華版です。

外装だけではなく、今回は内装ポスターもこだわっていますよ!

110215_04.JPG

今回の雪ミク市電の紹介する内容をはじめ、制作した車内ポスターはなんと20種類以上!

デザインは山羊五条さんにご担当いただき、四季にそって市電の走る風景を追った「四季の旅」、
90年以上に及ぶ市電の歴史を追った年表、札幌市電の風物詩「ササラ電車」の紹介や
車内マナーについてわかりやすく解説した四コマなど、内容もりだくさんですヽ(´ー`)ノ

ご乗車された際には、車内ポスターにも要ご注目ですよー!!

さらに!驚くことに車内にはこんなものまで!!

110215_05.JPG

なんと藤田さんのサインがーーー!!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


ラッピングは3月下旬までなのに大丈夫なんでしょうか、札幌市さん...。ときいたところ

「大切に保存して、ずーっと守っていきます!(キリッ」


とのことでしたので、期間終了後もラッキーな市民の方は偶然見れちゃうかもです!

札幌市交通局の制服に身を包んだ、藤田さん。
運転席に乗り込んで、パチリと記念撮影もしちゃいました☆

110215_06.JPG

ブラウンがベースの交通局の制服ですが、藤田さんが「とても着こなしている!」と
職員の皆さまの間でも大好評でした♪

雪ミク市電の車内アナウンスも藤田さんにご担当いただき、まさに全てをジャックした
こちらのラッピング電車は2月14日~3月26日まで、札幌市内を通常運行しております!

30車以上ある市電の中で、偶然にも乗れた方はちょっと幸運かも!?
雪ミクとともに、春に向かって市内を駆け巡っちゃいましょう~!!

そして、こんな出発式の様子が、
なんと北海道新聞(夕刊)の1面に掲載されました!!

110215_07.JPG

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ<ヤッタヨーーーー!!!!!


他の新聞社さんや、北海道のニュース番組、様々なWEBニュースにもお取り上げいただき、
大きな反響に驚くばかりです。今回ご協力をいただきました皆さま、そして応援をして
下さった皆さま、本当にありがとうございます!これからもミクさんは、札幌生まれ・
ネット育ちのバーチャルアイドルとして、がんばっていきますよーーー!!

皆さま、これからもよろしくお願いいたします!

さらに!13日の雪ミク電車の一般展示に、
声優の下田麻美さんもお忍びで乗車!

110215_08.JPG

交通局さんのご厚意で、藤田さんと同じく下田さんのサインもいただいちゃいました~♪

ご、豪華すぎるぞ、雪ミク電車...!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ご乗車の際は、探してみてくださいね。

そんな雪ミク電車の車体をもう一度ご紹介しちゃいましょう。

110215_09.JPG

グッドスマイルカンパニーさんのご協力により、ねんどろいど「雪ミク」の写真をベースに、
全体的なデザインを憂さんにご担当いただきました!

全体に施された雪の繊細な装飾はもちろんのこと...
110215_10.JPG

「SAPPORO★SNOWMIKU」のロゴや、時計台のイラストなど札幌らしさが詰め込まれた、
素敵なデザインになっております♪

今回は「市電と共に札幌を駆け抜ける雪ミク」をテーマに、通常の市電の車体のグリーンを
ベースとしてデザインいただきました。「こんなデザインはラッピング市電初!」と
大変ご好評をいただきました。憂さん、ご協力ありがとうございました!!

ちなみに、普通のノーマルな市電はこんな感じです。

※施工前の工場内にて撮影。

110215_11.JPG

貼り付け作業は、なんと職人さんが1枚1枚手張りして行います!

110215_12.JPG

毎回の作業とはいえ、今回はキャラクターというテーマや細かな書き込みを活かすため、
特に気合いを入れて、慎重に作業いただいたとのことです。ありがとうございます!!

そうそう、ブログなどでもちょいちょい出てきた「ササラ電車」気になりませんか?

実は、下田さんと電車事業所にお伺いした際に、リンレンに似てる!ということで
特別に動かしていただきました!わーーお!!

こちらが噂の「ササラ電車」!!

110215_13.jpg

ものスゴイ迫力ですね~!!


札幌市民にとっては、冬の風物詩として、ニュースなどでもおなじみの電車なのですが、
車輪の前側に竹のブラシがついてて、高速でぎゅ~~ん!と回って、雪をばばばーー!っと
はねのけてくれるという優れものなのです。

基本的に朝の4~6時までの運行なので、実は市民でも見かける機会は少ないのですよ。
色合いがリンレンぽくて、下田さんも大はしゃぎ!というプチイベントでした。

来年は、ササラ電車でも何かあったらいいな!なんちゃって!(爆)

ということで、雪ミク電車のレポートでした(^^*)

----------------------------------------
わっしょいの今日の1コマ。

110215_14.jpg

なんと、雪ミク雪像の写真が台湾の新聞でも報道されました!


いよいよもって「ぐろーばる」なことになってきましたっ|・∀・)・∀・)<カイガイ...

雪像などのご紹介も明日以降、お楽しみにですぞ!!

それではまたお会いしましょう~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

(わしょ