グッズ

【インタビュー】なんで『週刊アスキー』の表紙が初音ミク!?衝撃の起用、その仕掛け人に突撃!!

LINEで送る
Pocket

皆さま、こんにちわっしょいです!

先日の初音ミク3周年から数日、若干燃え尽き症候群wとなっているわっしょいですが...(^^;
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日のご紹介は、8月31日、一番乗りの衝撃ニュースとなった
・・・そう、こちらの雑誌!

100903_01.jpg
全国のコンビニ、キヨスクなどを、文字通り「ミク色に染めた」週刊アスキー8/31発売号。

いつもは、話題の数々の女優さんが勤めるこの表紙に、
我らが初音ミクを起用した仕掛け人、アスキー総編集長の福岡さんに、なななんと!突撃インタビューしちゃいましたよーーー!!


キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
       へ  )    (  へ
          >     <



【メールインタビュー/アスキー総編集長 福岡様】

◆ボーカロイドや初音ミクを知ったキッカケをお教え頂けますでしょうか?

「初音ミク」というパッケージソフトがあるらしい、というのことを知ったのがは、たしか「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を初めて聴いたときかな?面白いというか、ヘンな(ごめんなさい!w)ソフトが出たなあ、と。
パソコン雑誌の編集してたからね。でも、それからしばらくボーカロイドのことを忘れてたんだけど、翌年のアニメーション神戸のネットワーク部門で「初音ミク」が受賞して。実は、そのとき審査員やってたのがワタクシだったりw。
で、授賞式の二次会で、なぜか伊藤社長と向かいの席になって......。相当に酔っぱらっちゃったので何話していたか記憶ないんだけど、なんか熱く語り合ったことだけ覚えてる。そんないいかげんな出会いw

◆今回、週刊アスキー8/31発売号の表紙に初音ミクを起用した経緯を教えてください。

これもひょんなことから偶然「3.9ミクの日感謝祭LIVE」に行って、あのZepp Tokyoの盛り上がり見て、あのミクを観て......。ヤバい。オレ、わりと号泣w。ライブに行って泣けたの、初めだったんだよね。みくみくにされたどころじゃなかった。
そのあと一週間もしないでiPodのプレイリストが全部ボカロ曲に入れ替わったり、ヤフオクで腋ミクを応札しまくったり、そんな痛い52歳。
あんまり思いがつのっちゃったので、札幌まで伊藤社長に会いに行ったり。それこそ「今から行きます、好きなんで」みたいな感じで。で、それからなんとなくトントンと週アスとのコラボが決まって、そう言えば8月31日のミクの誕生日って週アスの発売日じゃん! じゃあもう表紙表紙! みたいな。

◆福岡さんの好きなボカロ作品と理由を教えて頂けますか?

いっぱいありすぎて困るんだけど、最近だと「seventeen」。「嘘つきのパレード」「Dear」「巨大少女」は外せないし。リンの「いろは唄」、「もっともっと深くまで~」のところで、いつもやられます。レンの「SPICE!」とルカの「No Logic」は文句なしにかっこいい。
あ、落ち込んだときに聴くのはKAITOの「死ねばいいのに」w。MEIKOの「Floriography -勿忘草-」は名曲だと思う。いや、これ本当に言い出したらキリがないや。

◆福岡さんはお仕事柄、海外のボーカロイドファンと接する機会も多いと思います。
 海外でもボーカロイドは盛り上がっているのでしょうか?

海外のアニメ関連のイベントで、女の子のコスさんが多いのは、ハルヒとミクなんです。これ、どこの国でも同じ傾向。ヨーロッパのミクコスの子はシャイな娘が多いです。
アメリカのミクコスはすぐ踊り出しますw。ルカが多いのもアメリカの特徴。まあ、衣装は完璧にキメてるのに、なぜかサンダル、みたいなユルさだったりするんですが。
バルセロナのミクファンの女の子はボカロ曲、けっこう歌えましたね、もちろん日本語で(日本語はしゃべれないのに)。

福岡様、根掘り葉掘りの突撃インタビューに詳しくお答えいただき、ありがとうございましたm(__)m

ミクさんとの出会いから週刊アスキー表紙を飾るまで、そして海外での反響の様子など、なかなかお聞きできない貴重なお話でしたー!

そしてさらに伝播する衝撃!

わっしょいがこっそり掴んだ社内情報によりますと・・・

今後のプロジェクトとして、アスキー総編集長の福岡さんが海外に日本の文化を紹介する、i-phone/ipad向けデジタルマガジン「tokyo kawaii magazine」にて、定期的に初音ミク特集などを行っていただく予定になっている・・・そうな!(;゚∀゚)=3マジカー!

≫「tokyo kawaii magazine」公式サイトはこちら!(海外向け)

こちらも海外での傾向データと共に、今後もレポートしていきますので、皆さまどうぞご期待下さいねー!お見逃しなくーー!!

--------------------------
わっしょいの今日の1コマ。
100903_02.jpg
こちらは「週刊アスキー秋葉原限定版 9月号 週アスLive!会場限定バージョン(0円)」でございます!

9月11日(土)に、秋葉原UDX 2F AKIBA_SQUAREで行われるイベント『週アスLive! 週刊アスキー800号記念やりすぎましたSP』にて、無料ゲットできちゃいますので、ぜひぜひ足を運んでみて下さいね♪

なんと、弊社watさんもイベントに参加予定!マジですかーーー!(((゚□゚;)))

それでは、今日はこの辺で!
また明日お会いしましょう~ノシ

(わしょ