6
過去の記事

作品の二次創作を投稿するための「創作ツリー」機能の紹介

LINEで送る
Pocket

ピアプロ開発班です。

本日追加した新機能について、何回かに分けて紹介したいと思います。

今回は「創作ツリー」機能について紹介いたします。


「創作ツリー」とは、ピアプロに投稿済みの作品(親作品)を改変して制作した作品(子作品)の作者が、自ら親作品の存在を宣言するための仕組みです。存在を宣言された親作品には自動的に子作品が関連付けられ、作品間の親子関係が「創作ツリー」によって一目で分かるようになります。
なお、親作品の登録は、子作品の作者のみ行うことができます。

「創作ツリー」の使い方は次のようになります。

1.投稿した二次創作作品の作品ページから、「創作ツリー」をクリックして下さい。

tree1.jpg

2.ウインドウがポップアップします。「親作品の追加」をクリックして下さい。

tree2.jpg

3.「元作品」(親作品)のURLを入力し、「親作品を追加する」ボタンをクリックします。

tree3.jpg

4.これで親作品と子作品の関係が登録されました。

tree4.jpg

5.親作品が複数あるときも、同様に2~4の操作を行って下さい。

tree5.jpg

「創作ツリー」の使い方は以上となります。
なお、追加した親作品の側では、あなたの作品が自動的に「子作品」として表示されます。



「ピアプロ」は、自分で作った作品を投稿して、その作品を他の会員に自由に利用していただく「ピア・プロダクションを加速する場」としての仕組みを提供しています。そのため、これまで「ピアプロ」では会員が一から全てを制作された作品に限って投稿を受け付けておりました。

親作品の存在を宣言することは、親作品への敬意を示すことになります。敬意の存在を視覚化することで、二次創作作品の許諾にまつわる問題のいくつかを解決できるのではないか、と私たちは考えました。「創作ツリー」機能の導入は、その解決に向けた実験のひとつです。

これによって、これまでは「ピアプロ」への投稿をお控えいただいていた子作品のピアプロへの投稿が可能となりますが、子作品をピアプロに投稿するときには、こうした趣旨をご理解いただき、必ず「創作ツリー」に親作品を登録するようにしてください。

(ピ開)

6 Comments

  1. 早速自分の投稿作品に適用してきました。
    これはいいですね。
    こんなような機能が標準で実装されていたら便利だなぁとなんとなくイメージとしては抱いていたので、そのもやもやがスッキリした思いです。
    ところで、親作品を追加したところ、当方ではいずれの作品でも追加直後から「削除する」にロックがかかっており、仮に操作を間違った場合に取り消しや訂正ができない状態となっています。
    不可逆性のトラブルであるために再現性の検証まで踏み込めませんが、ご報告までに。

  2. 創作ツリー機能の実装、ありがとうございます。
    昨日、新機能の使用方法を注意深く読んだ上でアレンジ作品を投稿させていただきました。
    オリジナル作品とは違い、二次創作作品は権利問題が絡み議論が起きやすいものです。運営者様の厚いご好意と勇気あるご決断に感謝し、私たちも責任を持って利用させていただきます。

  3. ELさま
    不具合のご報告、ありがとうございます。
    さっそく修正いたしましたので、お知らせ申し上げます。
     
    キーキー花子さま
    コメント、ありがとうございます。
    今後とも会員様にお使いいただきやすい環境を構築できるよう、努力いたします。

  4. お疲れ様です。
    自分も、とある曲をもとに小説を書いてるので、こういう機能は、原作者のかたや、元の曲への感謝・敬意を示せるのでうれしいです。
    ただ……、自分が書いてる『二次小説』に、その小説のもととなった『楽曲』を、親作品と登録しようとすると、『テキストのみしかできない』みたいな感じで表示されるのですが、同じ分野(テキストならテキストとか)でしか登録できないのでしょうか?
    楽曲からイメージイラストを描かれたりする方もいらっしゃるので、それができないと不便かと思います。
    新機能を追加してくださったばかりなのに、失礼かもしれませんが……よろしくお願いします。

  5. 今回の新機能で、今まで利用規約違反として処理されていたトレースや色変えその他の改変も、ツリー登録することで問題のない作品になると言うことなのでしょうか。
    コラボ作品に関してのコメントもありましたが、一度きりでいいのでライセンス変更が出来れば嬉しいです。

  6. 霧田優希さま
    ご意見をおよせいただき、ありがとうございます。
    お示しになったような、違う分野の作品については、このたび新たに追加いたしました「関連する作品」機能を用いて関連付けてください。
    なお、「創作ツリー」と「関連する作品」の二つの機能の違いについては12月2日のエントリでご説明しておりますので、こちらをあわせてご覧いただければ幸いです。
    anonymousさま
    ご意見、ありがとうございます。
    ご指摘の通り、ピアプロに投稿され、改変を許諾するライセンス条件をつけられた作品であれば、創作ツリーにその作品を登録することで、改変した作品を投稿していただけます。
    ライセンスの変更に関しては、検討いたします。

Comments are closed.