過去の記事

カテゴリ分けとフィルタリングについて

LINEで送る
Pocket

こんばんは!クリケン@本日二度目の投稿です!

二度目の投稿は、ピアプロのカテゴリ分けとフィルタリングについての途中経過をご゙報告していきたいと思います。

まずピアプロ内の掲示板やコラボやリクエストのメールなどで多数のご意見をいただいております。(ありがとうございますm(_ _)mしっかり拝見させていただいています!)

その頂いたご意見を踏まえた上で、今の段階では、「カテゴリ分け」と「フィルタリング」の機能両方とも導入する必要があるのではないかという話しになっています。

「カテゴリ分け」については、

楽曲カテゴリ
「楽曲/音ネタ/音素材/その他」
イラストカテゴリ
「VOCALOID(公式)/VOCALOID(その他)/素材画像/その他」
歌詞カテゴリ
「歌詞/その他」

といったように、楽曲カテゴリの下には、「楽曲/音ネタ/音素材/その他」などのサブカテゴリを実装する予定ですが、サブカテゴリはあまり細かく分けず、ざっくりと分類し、きめ細やかな分類は「サブカテゴリ+タグ」で分けるといった内容のほうがユーザの皆様にとって迷わずにコンテンツを利用できるのではないかと思っています。
サブカテゴリの名前はまだ仮ですので、もしなにかご意見ありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

「フィルタリング」については、特定のタグがついている作品を、表示したり非表示にしたりすることが出来るようにするといったことが話されていますが、もう少し自分好みにカスタマイズできれば便利だなぁ~・・・なんて話しています。
でも各ユーザの皆様の希望するキーワードでフィルタリングをかけると、ピアプロサーバたんが落ち込んだり、発熱により倒れてしまったりする危険性があります(´・ω・`)ショボーン
というわけで、フィルタリングについては、もう少し内容を詰めていきたいと思います。

今の段階ではこういったことが話されていますが、皆様、もしなにかご意見、ご要望ありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)mちょっとこのブログにコメント残すのは嫌だなという方は、こちらのメールフォーム、もしくは、ピアプロのクリ☆ケンへのメッセージでも構いませんので、宜しくお願いします。

それでは皆様また明日~♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

(くけ)