過去の記事

MM総研大賞2008 話題賞に初音ミク!

LINEで送る
Pocket

こんばんは!クリケンです!

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、初音ミクがMM総研大賞2008の話題賞をいただきました!!!

MM総研大賞2008話題賞ってなぁーに(。´・ω・)?ということでMM総研さんのWebページをチェックしてみると、

【参考3】 選定分野と評価基準
「話題賞」に関しては、IT産業に大きなインパクトを与え、大きな話題を集めた製品・サービスを個人消費者及びビジネスユーザーを対象としたアンケートで事前選出し、審査委員会にて最終選定する。

個人消費者及びビジネスユーザーを対象としたアンケートで事前選出

この一文を呼んだときには感極まるものがありました。
ユーザの皆様の声によって賞をいただける、本当にうれしいです( ;∀;)
皆様本当にありがとうございます。
これをバネにこれからも社員一同がんばりまっす(`・ω・´)シャキーン!

PS:ところでブラック★ロックシューターって初音ミクの二次的著作物じゃないそうです...
そうなると非常に残念ですが、利用規約に反してしまいますので、ピアプロで受付ることができません。:゚(。ノω\。)゚・。

(くけ)

__追記______

ブラック★ロックシューター(以下BRS)について説明が足りない!とのお便りいただきましたので追記として補則します。

ピアプロでは、投稿された作品を使って新しい作品を、ニコニコ動画などのサイトにアップロードしても良いルールになっています。このときに、使われる方の作品が著作権を侵害していたら、動画をアップロードした人も著作権侵害に問われることにもなりかねません。
ですので、ピアプロに投稿される作品は、投稿される方がちゃんと著作権を持っているものでなければなりません。

ミクやリン・レンなどは弊社の著作物なので、ガイドラインの範囲内ならば自由に使用しても特に問題ないのですが、BRSの場合は、弊社の著作物ではないので、作家さんに無断で「投稿してもいいですよ~」とは言えません。

もし、
・作者さんから実はBRSは初音ミクだった!なんて発表がある。
・作者さんがガイドラインにそって、キャラクターを使用してもいいですよ~という許諾が出る
なんてことがあった場合は、ピアプロでの対応を考えることができるのですが...。:゚(。ノω\。)゚・。

_____________


【2010年7月30日追記】
ブラック★ロックシューターの二次創作イラストにつきましては、関係各者との調整の結果2010年7月30日よりピアプロ投稿OKとなりました。
こちらのエントリーをご覧下さい。