イベント

『初音ミク「マジカルミライ 2024」プログラミング・コンテスト』アフターレポートをお届けします♪

みなさま、こんにちは!

本日はこちらの記事でご紹介しておりました『初音ミク「マジカルミライ 2024」プログラミング・コンテスト』(以下、プロコン)のアフターレポートをお届けいたします!٩(><)۶

「マジカルミライ」におけるプロコンの開催は、今回で5度目!2024年もたくさんの素敵な作品が集まりました♪


💻募集したのは楽曲の歌詞が表示される「リリックアプリ」!

今回のプロコンでは、2024年4月5日(金)12:00 ~7月9日(火)17:00まで、下記内容で作品を募集いたしました。( *˙︶˙*)و

【募集内容】

産業技術総合研究所(産総研)が提供するJavaScript用ライブラリ「TextAlive App API」を使用して開発した、歌詞などの映像演出が魅力的に動くWebアプリケーション(リリックアプリ)

 

対象楽曲は『初音ミク「マジカルミライ 2024」楽曲コンテスト』で受賞となった6楽曲でした。(どれか1曲に絞っても、6曲全てに対応する演出にしてもOK★)

対象楽曲のミュージックビデオは、プロコンの特設ページ上でもご視聴いただけますので、後半でご紹介するプロコンの応募作品とあわせて、ぜひご覧くださいね♪

 

💻FUKUOKA企画展ステージで入選10作品をご紹介!

今年は国内外から63作品が集まりました!✧(*´`*)

まずは下記審査基準に則り、審査員が全ての応募作品を体験した上で、入選10作品を選出いたしました!

【審査基準】

クリエイティビティ:Webアプリケーションの演出が楽曲と同期して魅力的に見えるか

イノベーション:Webアプリケーションを支えるアイデアがユニークで、未来の創作文化を予感させるものであるか

完成度:Webアプリケーションが一般的なWebブラウザ(パソコン、タブレット端末、スマートフォンなど応募者の意図した環境)で正常に動作するか、実装が技術的に優れているか

 

入選10作品は、8月8日(木)12:00にコンテスト特設ページにて発表!

発表の翌週に開催された初音ミク「マジカルミライ 2024」FUKUOKA会場の企画展エリアでも、展示用のモニターで入選作品のデモ映像を紹介しておりました♪

 

そして、8月17日(土)15:30~は、FUKUOKA会場の企画展ステージにて「TextAlive講座 / プログラミング・コンテスト入選作品発表会」を実施★٩(`・ω・´)و

ステージの様子はクリプトン公式YouTube「ピアプロTV」でも生配信・アーカイブを行いました📺

 

💻最終審査に向けて「ミクナビ」で一般投票を実施!

入選作品の発表後は、今年も初音ミク公式情報アプリ「ミクナビ」にて一般投票を実施いたしました!‬\(*´`* )/

投票期間は、2024年8月8日(木)12:00 ~8月20日(火)12:00まで。全ての作品にそれぞれ独特の良さがあり、投票してくださったみなさまも随分と悩まれたかと思います……!

投票にご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

 

入選作品の紹介ページでは、現在も引き続き各作品を実際にお試しいただけます!

デモ映像を見るだけではわからない各作品ならではの魅力がありますので、未体験の方はぜひ、今からでもお試しくださいね☆٩(。•̀ω•́。)و

>>入選10作品のリリックアプリ体験はこちら

 

💻TOKYO企画展ステージで受賞作品を発表!

一般投票を経た最終審査で決定した受賞作品は、初音ミク「マジカルミライ 2024」TOKYO会場の企画展ステージにて発表いたしました!

入選作品の発表時とは異なり、こちらは「プログラミング・コンテスト受賞作品発表会 / TextAlive講座 」で初めて受賞作品の発表を行ってから、コンテスト特設ページやイベント会場でも結果を公開いたしました。

ステージの流れをリアルタイムで見守ってくださっていた方には、結果発表ならではのドキドキをお楽しみいただけたかと思います……!*:・o(*´ω`*)o・:*:

もちろん、こちらのステージの様子も「ピアプロTV」で生配信・アーカイブを行いました📺

すでにご存知の方も多いかとは思いますが、このアフターレポートであらためて受賞作品をご紹介いたしますね♪

 

        ✦  

 

最優秀賞

エントリーNo.4『Magical Car Navigation』
投稿者:Team AHEAD(Sarashina, Argynnini)さん

【受賞コメント】

投票して頂いた皆様、誠にありがとうございました。Team AHEADのSarashina(サラシナ)とArgynnini(アルギニーニ)です。

本コンテストは、「初音ミク」という創作文化に、私たちの大好きなプログラミングを通じて貢献できる点が魅力です。3年前から継続して参加しており、毎年多くの成長を実感しています。皆様の応援もあり最優秀賞を頂けたことは非常に感激の思いです。

「Magical Car Navigation」は、今年のマジカルミライのテーマ「ファンファントリップ」に触発され、旅と音楽を身近な物で表現したいと考え制作しました。
制作にあたり、旅の道中でたくさん寄り道し、それを思い出として振り返ることで、旅全体を楽しめるリリックアプリを目指しました。この思いを皆様に感じていただければ幸いです。

この賞を励みに、私たちの今後の成長に活かしていきたいと思います。

最後に、クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤社長、産総研の加藤さんと後藤さん、本企画の関係者の皆様にお礼申し上げます。そして、この場をおかりして相談に乗ってくれた友人、本作品を体験してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

 

        ✦  

 

優秀賞

エントリーNo.3『Future Journal』
投稿者:Synthesisさん

【受賞コメント】

このコンテストで準優勝をいただき、本当に光栄に思います。そして、この賞をいただけたことに心から感謝しています!初めて取り組んだときは、プログラミングについてほとんど何も知らなかったのですが、とにかく挑戦してみることにしました。何が起こるか予想もつきませんでしたが、この道のりは想像以上に楽しいものになりました。

この経験は、プログラミングだけでなく、創造力や粘り強さ、新しいことを学ぶ楽しさについても、期待以上に多くのことを教えてくれました。素晴らしい冒険でしたし、自分がここまで成長できたことを誇りに思います。

もし新しいことに挑戦することに躊躇している方がいれば、ぜひ一度やってみることをお勧めします。どこに繋がるかわからないですし、その報酬は本当にやりがいのあるものです。

来年もまた参加できることを楽しみにしていますし、他の皆さんがどんな素晴らしい作品を作り上げるのか、今からワクワクしています。ミクさん、そしてこのコンテストを実現してくださったすべての方々、また私にインスピレーションを与えてくれた参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

ずっと、楽しかった!

 

エントリーNo.7『MikuMikuFly』
投稿者:saderuuuさん

【受賞コメント】

Thank you so much for selecting me for the award!

My goal with MikuMikuFly was to bring a bit of fun to everyone, and I hope playing MikuMikuFly was as enjoyable for you as developing it was for me. Hatsune Miku and the incredible creative culture surrounding her have been major inspirations for me, and I’m thrilled to have contributed to it, even if just a little!

Special thanks to Champy and Maguro for their wonderful art, Mr. Kato and the TextAlive developers for creating such an amazing project, and Mr. Itoh and Crypton Future Media for organizing the contest and creating such inspiring characters like Hatsune Miku.

 

エントリーNo.8『SUPARHERO』
投稿者: とすりさん

【受賞コメント】

この度は「SUPARHERO」を優秀賞に選出いただき、誠にありがとうございます!!
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様、および運営の皆様、遊んでいただいた皆様に心より感謝いたします。

本コンテストの内容が発表されてから、どうやってレンくんと楽曲の魅力を全面に押し出すか3ヶ月くらい真剣に悩んでいたのですが、やりたかったことを全力でやりきれたので本当によかったです。
TextAliveを使ったリリックアプリケーションは静的なWebサイトとは異なり、動的にコロコロと変わるような要素が多く、実装がとても新鮮で楽しかったです!!

皆様に本リリックアプリケーションを通じて、たくさん歌詞を直していただいたので、レンくんが本物の”SUPERHERO”になるための手助けができたのではないかと思います!!
本当にありがとうございました!!

 

>>受賞作品のリリックアプリ体験はこちら

 

        ✦  

 

受賞されたみなさま、おめでとうございます!✨🎉

 

今年は国外からの応募数が過去最多で、偶然にも入選作品・受賞作品ともに、ちょうど半数が海外の方という結果になりました!

より多くのファンの方に楽しんでいただけるグローバルなコンテストになってきているようで嬉しいです!(*´꒳`*ノノ゙✩:+✧︎⋆

ご応募いただいた作品は一般公開していただいてOKですので、コンテストに参加された方はご自身の作品の公開についてぜひご検討くださいね♪

 


以上、プロコンの振り返りでした!いかがでしたでしょうか?

 

このプロコンでは、産総研が研究開発した、歌詞と同期したリリックアプリをプログラミングできる技術 「TextAlive App API」が活用されています。「TextAlive」のサービスサイトでは、ビートやサビなどに合わせて演出が様々に変化するリリックビデオをWebブラウザだけで制作できますので、こちらもぜひお試しください♪

また、今年の企画展ステージでも発表があった通り、同サービスサイト上で、これまでのプログラミング・コンテストで入選した全50作品がお楽しみいただける新機能が公開されました✨

こちらの新機能は様々な「リリックアプリ」をお楽しみいただける場を創出する目的で公開されたものです。そこで、入選50作品に限らず、これまでのプログラミング・コンテスト応募作品すべてが作者の方の申請により公開可能となっています。これまでに「マジカルミライ」のプログラミング・コンテストに参加したことがあるという作者の方は、ぜひご自身の開発者プロフィールページより公開の申請手続きをお願いいたします。

 

プロコンは来年も実施予定ですので、ぜひ色々な作品を実際に体験して、参考にしてみてくださいね!(<)

それでは、また次の更新でお会いしましょう♪

 

<関連サイトまとめ>

▼初音ミク「マジカルミライ 2024」プログラミング・コンテスト
https://magicalmirai.com/2024/procon/

▼TextAlive for Developers(コンテスト応募者向けサポートページ)
https://developer.textalive.jp/events/magicalmirai2024/

▼ 「TextAlive」
https://textalive.jp/