イベント

「SNOW MIKU 2023」のアフターレポートを公開!連動イベント「マジカルミライ 10th」の様子も一部ご紹介!

皆さま、こんにちは!

先日、SNOW MIKU 2023のメインイベント、そしてさっぽろ雪まつり会場での雪ミク雪像が幕を閉じました!

 

2/5(土)~2/6(日)の期間に開催された、「SNOW MIKU 2023」 メインイベント会場と大通2丁目会場でのイベントのアフターレポートをお届けします!!

 

たくさんの思い出の写真とともに、フェスティバルを振り返っていきましょう!

 

     

 

 ◎ 「ウイングベイ小樽」会場

2月4日(土)~5日(日)は、「ウイングベイ小樽会場」にてメインイベントを実施!

雪ミクに関する展示や各企業によるブースの出展、ワークショップやステージイベントなどを行いました!

 

 では、早速会場の展示を見ていきましょう!

 

 

 

会場に入ると、餡こたくさんのメインビジュアルがお出迎え!

それぞれの柱には雪ミクを始めとしたピアプロキャラクターズたちや、クリプトンが展開している様々な施策についての紹介が!広々した空間を目いっぱい使った展示となっていました。

 

 

こちらはミストスクリーン。"空模様"にちなんで、雲のような細かいミストに雪ミクが踊っているところを投影しています。

 

 

そしてもちろん今年もラビット・ユキネのお部屋が!今年はナ・イ・ショ隠れ家が登場しました🐰

 

 

ここでは、ユキネの活躍をたっぷり紹介&最新アイテムのSONOCAの紹介が…!オリジナルソングもたくさんできて、今年もますます活躍の場が広がるユキネでした♪

 

 

そして、6人の等身大立像もSNOW MIKUに集合!!カラフルなライブ会場を模した壁を背に並んだ6人がとっても壮観です✨

 

 

 

会場内のスペースでは、『雪ミク和傘』『雪ミク&ラビット・ユキネのゆらゆらスノーフレーク』のワークショップを開催!

 

 

かわいい雪ミクたちと一緒に楽しく創作が体験できるワークショップとなっておりました☆

 

 

メインイベント会場以外では、ステージイベントや館内店舗とのコラボを実施。

コラボ期間中は何と館内のあちこちに雪ミクの等身大パネルが登場!フェスティバルを盛り上げていました❄

 

 

ステージはまらしぃさんのピアノステージ、SNOW MIKU 2023関係者によるトークステージ、雪ミク&ラビット・ユキネ 大撮影会など盛りだくさんでした!

 

 

2/5(日)にトークステージで発表された、2024年の雪ミク&ラビット・ユキネの衣装テーマはもちろん最速で展示!

今回のテーマは北海道の冬をイメージした 『ごちそう』となっています!

 

 

 

はたしていったいどんな作品が選ばれるのか…!

こちらはなんと本日17:00よりピアプロ公式コラボで募集開始となります!!皆さま奮ってご参加くださいね😋

 

      

 

 ◎ 「札幌市制100周年記念 第73回さっぽろ雪まつり」大通2丁目会場

 

大通会場での「さっぽろ雪まつり」の開催は2020年以来3年ぶり。

昨年までの2年はオンラインでのお披露目だった雪ミク雪像も、大通会場に戻ってきました!

 

 

雪ミクもユキネもとっても可愛く作っていただきましたよ~!

 

そして、2/4(土)~2/11(土)の期間中に開催していた「SNOW MIKU 2023 音と光のスペシャルショー」は大盛況!多くの方がテーマソングに合わせてライトアップされた雪像を見て楽しんでいました。

 

 

このミニショーで使われていた音や光を同期させる技術「COUGEN」も、実は当社クリプトンが携わっている技術なのです💡ご存じでしたか?

こちらの技術を使用して、なんとあの「さっぽろテレビ塔」の照明も連動して光るという特別な演出を行っていましたよ🌟

雪まつり会場の夜は、まさに雪ミクが音と光で彩る素敵な時間になりました✨

 

      

 

 ◎ 連動イベント『初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary』in SAPPORO

 

記念すべき10回目を迎えた「マジカルミライ」。今回はなんと「SNOW MIKU 2023」のメインイベントと同日に初のSAPPORO公演を実施しました!!!

札幌文化芸術劇場 hitaruで行われた「マジカルミライ」初めてのSAPPPORO公演は、ここだけの特別なセットリストでお届けしました❄

 

その様子をちょっとだけご紹介…おや、この衣装は…!?

 

 

そして、6人全員もステージに!

 

 

そんな「マジカルミライ 10th」SAPPORO公演の様子は、ぜひアフターレポートページからじっくりご覧ください🌠

 

「マジカルミライ 10th」アフターレポートはこちら>

 

      

 

いかがでしたでしょうか!

「SNOW MIKU 2023」公式サイトでは、アフターレポートのページを公開しております。

ブログではご紹介しきれなかったお写真など盛りだくさんですので、ぜひご覧ください!

☆ アフターレポートページはこちら >>

 

さらに、「SNOW MIKU 2023」アンケートも2/28(月)まで実施中!

もう間もなく締め切りとなりますので、ご回答がまだの方はぜひご協力をお願いします🦀

☆「SNOW MIKU 2023」アンケートはこちらから>>

 

そして雪ミク電車など、一部の「SNOW MIKU 2023」連動企画はまだまだ実施中!🚃

こちらもぜひ公式WEBサイトからチェックしてみてくださいね!

 


* * SNOW MIKU 2023 **

Official Web Site >>

Official Twitter >>