お知らせ

【その他(お知らせ)】ピアプロキャラクターズを使用したYouTube投稿動画の収益化を解禁!

LINEで送る
Pocket

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社からのお知らせです。

2021年6月1日付けで、『初音ミク』『鏡音リン』『鏡音レン』『巡音ルカ』『MEIKO』『KAITO』によって合成された歌声、および前記各ソフトウェアのキャラクター(以下「ピアプロキャラクターズ」)を使用したYouTubeへの投稿動画において、アマチュアクリエイターである動画の投稿者がYouTubeパートナープログラムに加入して収益化を行うことを解禁いたしました。

YouTubeの利用者は、利用資格を満たすことでYouTubeパートナープログラムへの申込みを完了することにより、様々な収益化機能を利用できます。クリプトンはこれまで「PCL」および「キャラクター利用のガイドライン」にて、この収益化機能のご利用について明記しておりませんでしたが、クリエイターの皆様からの変わらぬご支持への感謝を込めまして、これを明確に解禁することといたしました。

ただし、当社以外の第三者が著作権その他の権利を有するコンテンツを含む動画については、この対象とはなりませんので、ご注意ください。
(例:「ゲームの実況動画」「第三者が制作したイラストや楽曲を含む動画」)

また、以下に該当する動画に「合成音声」「キャラクター」のいずれかを利用した動画は、収益化の対象とならないだけでなく、そもそものクリプトンによる利用許諾の対象とはなりません。

・クリプトン、クリプトンの歌声合成ソフトウェア、ピアプロキャラクターズのイメージを著しく損なう利用
・動画内で利用する著作物の著作者その他その制作に寄与した者の社会的な評価を損なうような利用
・公序良俗に反する利用
・他者の権利を侵害する、または侵害のおそれがある利用
・クリプトンが自ら制作し公表した、またはクリプトンが制作を依頼したかのような誤解を招く動画の利用

クリプトンは、2009年7月に「ピアプロ・キャラクター・ライセンス」(PCL)を公表し、非営利目的かつ無償での条件のもとで、クリエイターの皆様がピアプロキャラクターズを別途の手続きなしにご利用いただけるようにして参りました。
■ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL):https://piapro.jp/license/pcl

また、この条件に完全に合致しないピアプロキャラクターズのご利用につきましても、具体的なご利用の態様ごとに「キャラクター利用のガイドライン」を示すことで、アマチュアクリエイターの創作活動の円滑化を推進して参りました。
■キャラクター利用のガイドライン:https://piapro.jp/license/character_guideline

動画共有サイトでの収益化におきましては、当社は2015年9月に「niconicoのクリエイター奨励プログラム」のご利用についてガイドラインに定めております。
今回の発表は、動画共有サイトの収益化として、新たにYouTubeパートナープログラムのご利用についてをガイドラインに追加したものとなります。

クリプトンは今後も、クリエイターの皆様の創作活動の円滑化を推進して参ります。
引き続き、クリプトンの「歌声合成ソフトウェア」および「ピアプロキャラクターズ」へのご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。