イベント

【Digital Stars】HATSUNE MIKU Digital Stars 2020 Onlineアフターレポート♪

 

皆さんこんにちは!

 

8/30(日) 16:00~24:00で開催されたHATSUNE MIKU Digital Stars 2020 Onlineの終了から早いもので1週間以上が経ちました...!

 

本日はDigital Starsのアフターレポートをお届けしていきますよ~♪

最後にプレゼントキャンペーンの情報もあるのでお見逃しなく!

 

16:00からのトップバッターは福岡県の「Selecta」というクラブから参加してくれたyuzenさん!!

VJの映像をバックにDJする姿がカッコよすぎます...!

 

イベント開始前からTwitchのコメント欄には2000人以上の人が待機していて、開始数分で同時視聴者数はあっという間に5000人を突破!

 

2番手はcallasoiledさん!

札幌の「Sound Lab mole」というクラブから参加いただきました!

オリジナルのボカロ曲とサイケデリック・テクノを織り交ぜ視聴者を魅了!

 

3番手はまさかのバーチャル巨大フェス空間からのチャットやSNSを盛り上げたBIGHEADさん!


「BIGHEADさん」というワードがTwitterのトレンドに入るなど、この時点で同時視聴者数は7000人を突破していました!

 

会場は今回制作に関わっていただいた株式会社モグラが運営する秋葉原のクラブ「MOGRA」に移動し、4番手はSober Bearさん!

インターネットで活躍するアーティストならではのエレクトロサウンドで雰囲気は一気に"Digital"なものに!

 

続いて5番手はClean Tearsさん!

ミクトランスのベテランアーティストによるプレイは圧巻でした...!まさしく"クラブイベント"な選曲でした!

 

6番手はTomgggさん!

「魔法みたいなミュージック!(Tomggg Remix)」からスタートし、キラキラしたおとぎ話のようなカワイイ世界観でライブしてくれました!

 

7番手はなんとバーチャル空間からのDJで出演してくれたバーチャルねこさん!

Lo-Fiなミュージックで踊り続けてきた視聴者に癒しを提供してくれました♪

 

場所はMOGRAに戻り、8番手はNGHTHYPさん!

インターネットをレペゼンしてハードダンスミュージックをたくさんプレイしてくれました!NGHTHYPさんはイベント中の最速BPMを叩き出してくれましたよ~!

 

9番手はemon(Tes.)さん!

踊れるボカロポップクリエイターの代名詞とも呼べるemon(Tes.)さん、たくさんのボカロアンセムで一気にフロアをロックしていました!

 

10番手はLADY'S ONLYさん!

今クラブイベントに引っ張りだこの彼らですが、Digital Starsでも現場プレイヤーらしい選曲で盛り上げてくれました!

 

11番手はZANIOさん!

ZANIOさんらしい繊細で綺麗なサウンドを全世界のファンが楽しんでいました!サウンドとは裏腹な歌詞にチャットやSNSでは様々なツッコミが入っていました(笑)

 

再度「Sound Lab mole」に場所を移し、12番手はRoughSketchさん!

北海道のハードコアシーンをレペゼンして出演してくれましたー!ボカロはもちろん、インターネットを代表する楽曲を織り交ぜた選曲は流石でした!

 

イベントもいよいよ終盤、13番手は八王子Pさん!

ボーカロイドオンリーでプレイし視聴者は7500人を突破!

VJは初音ミクライブの背景映像を制作しているflapper 3の矢向さんが担当してくれたので、Hand in Handなどお馴染みの楽曲では特別な映像で映像演出をしてくれましたよ♬

 

最後、14番手のDJはイベントテーマソングを書き下ろしてくれたcolateさん!

大トリにふさわしく、カウントダウンに向けてプレイしてくれました!

そしていよいよ、初音ミクの誕生日である8/31へのカウントダウンが画面上に...

 

HAPPY BIRTHDAY MIKU!!

 

チャットもTwitterも初音ミクの誕生日を祝うコメントで溢れかえっていました!

 

!?!?!?!?

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

なんと初音ミク本人が誕生日を祝ってくれたみなさまに直接お礼を言うために秋葉原MOGRAまで来てくれました!

最後は本人による「Wonder Style」の熱唱でHATSUNE MIKU Digital Stars 2020 Onlineは幕を閉じました!

 

YouTubeにその様子を公開していますので、当日見逃してしまった方はこちらからご覧ください!

 

最終的には8000人以上の方に同時視聴いただき、Twitterのトレンド1位を獲得するなど本当にたくさんの方々にお楽しみいただけた8時間でした!

ご視聴いただいたみなさまありがとうございました!!

 

最後に、今回のイベント出演者の皆様にサインしていただいた公式グッズの「法被」と「フラッグ」を、抽選でそれぞれを1名様にプレゼントとして用意しています!

応募はこちらのアンケートに回答するだけで完了です。

 

これからのDigital Starsの展開を楽しみにしていてくださいね♪

それではまた。


【WEBサイト・アカウント】

▼HATSUNE MIKU Digital Stars 2020 Online 公式WEBサイト

https://piapro.net/digitalstars2020/

▼Digital Stars 公式Twitterアカウント

https://twitter.com/mikuexpo_jp