イベント

【マジカルミライ】初音ミク「マジカルミライ 2019」◆ライブレポート◆

皆さん、こんばんは(*´ェ`)ノ

 

昨日の企画展レポートは楽しんでいただけましたでしょうか?

 

本日はお約束通り、ライブレポートをお届けしますよ!

 

素敵な楽曲を歌い上げるミクさんたちをたっぷり紹介しちゃいます…!

 

それでは早速いってみましょうε=ε=┏(*'ェ')┛

 

     

 

各キャラの名前&色に会場が染まるオープニング演出に胸の高鳴りが止まらない!

 

1曲目はテオ!ミクの力強い歌声で会場がみるみるグリーンに。

 

ん?このミクは……!?

 

実は1曲目~4曲目までは、音楽に合わせてリアルタイムで3DCGキャラクターを歌い・踊らせることができるシステム、R3(リアルタイム3DCGコントロールシステム)を使ったライブとなっておりました!

そして、R3での披露曲は、新たな3DCGモデル「初音ミク 19モデル」のミクが歌唱♪ 今回のマジカルミライが初舞台となりました!

 

◇R3(リアルタイム3DCGコントロールシステム)についてはこちら>>

 

リンは深海シティアンダーグラウンドを初披露。どこか切ない表情が印象的。

 

レンは歌詞が心に響きわたるメインキャラクターをまっすぐな歌声で歌いあげました。

 

モニターに映し出された映像は、歌詞アニメーション制作支援サービス「TextAlive」を使用して制作されたもの!

 

企画展ステージで行われたTextAlive講座では、こちらの映像の作り方を解説・紹介したほか、研究者とクリエイターが創作の未来について語りました!

 

◇「マジカルミライ 2019 × TextAlive」についてはこちら>>

 

リン&レンの日替わり曲は劣等上等ロキ!どちらもクールでかっこいい♪

 

初音ミク「マジカルミライ 2019」楽曲コンテストでグランプリを獲得した、ある計画は今も密かに。客席を見つめるミクは胸に染みる歌声を披露。

 

可愛い衣装に身を包んだMEIKOはラムネイドブルーの憧憬を爽やかに歌唱。

彼女のカラーである赤だけでなく、ラムネ色の青ペンライトも灯っていました(*´ェ`)

 

ここからは10周年を迎えたルカのターン…!特別演出に会場は大盛り上がり☆

 

ルカ10thコーナーも日替わり曲が満載。

 

星屑ユートピアをクールに歌ったかと思いきや、ルカルカ★ナイトフィーバーで会場をディスコにしたり、どりーみんチュチュではキュートなお顔を見せたりと、彼女の色々な魅力が詰まった内容になっていました!

 

MCではミクが登場し、ルカにおめでとうのメッセージを贈る場面も。
そのあとに、マジカルミライ「巡音ルカ 10th Anniversary」テーマソング「Jump for Joy」を2人で仲良く披露♪

 

ステージモニターには、ピアプロ公式コラボ「巡音ルカ10周年おめでとう!イラスト大募集!」に投稿されたルカへの想いが詰まった作品が多く流れました。

 

バンドメンバーの紹介を挟み、さてお次はなんだなんだ…?

 

\かっぽれ!かっぽれ!/

ライブ初披露の大江戸ジュリアナイト!!

ミクのキュートな振る舞いとKAITOの勇姿をたっぷりご覧あれ!

 

終始わちゃわちゃと楽しそうでこちらまで笑顔になってしまいますね(*^ェ^*)

 

アンコール1曲目は日替わりでwowakaさんの楽曲を披露。

 

彼の紡いできた言葉が積もりに積もり"初音ミク"が降り立つ演出に、客席からは何度も「wowakaさん!」とコールが繰り返されていました。

 

ラストはもちろんこの曲!マジカルミライ 2019 テーマソング「ブレス・ユア・ブレス」

 

メインビジュアルの衣装を着たミクと、背景のサーカスステージが相まって最高でした☆

 

日に日に磨きがかかるファンの皆様の「HELLO!」コールもTOKYO最終日には完璧に…!

 

今回は終演後、5分間の撮影可能タイムがあったので、帰り際に思い出の写真を撮る人が大勢いらっしゃいました♪

 

そして最終日のフィナーレには胸アツな演出が入り、初音ミク「マジカルミライ 2020」OSAKA & TOKYOの開催決定が発表!

 

ライブ後とは思えない歓声があがる中、無事イベントは幕を閉じました!

 

     

 

…さて、大ボリュームのライブレポートは以上になります!

 

ここに入りきらなかった各公演のセットリストや写真は、公式サイトのアフターレポートページで公開しておりますのでぜひご覧ください♪

 

◇ アフターレポートページはこちら >>

 

また、ライブレポートの最後でもお伝えした通り、初音ミク「マジカルミライ 2020」のOSAKA & TOKYO開催が決定いたしました…!

 

 

最新情報はイベント公式WEBサイトTwitterでお知らせしていきますので、これからも要チェックです★

 


初音ミク「マジカルミライ 2019」

Official Web Site >> https://magicalmirai.com/

Official Twitter >>https://twitter.com/magicalmirai


 

それではまた来年のマジカルミライでお会いしましょう(*`・ェ・)b