イベント

【マジカルミライ】初音ミク「マジカルミライ 2019」◇企画展レポート◇

皆さん、こんばんは(*´ェ`)ノ

 

初音ミク「マジカルミライ 2019」が先日終了いたしました!

 

ご来場いただいた皆様、SNS等で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

昨年と同じくOSAKA・TOKYO2都市での開催となり、開催日数も増えましたが、いざ始まるとあっという間に終わってしまいましたね…!

 

マジカルミライロスな方々のためにも、本日は企画展のレポートを中心にお届けします!

 

行きたかったけど会場にこれなかった方はもちろん、ご来場いただいた皆様も思い出を噛み締めつつお楽しみください♪

 

それでは早速いってみましょう☆

 

     

 

TOKYOは少し天候が崩れる時間帯もありましたが、今年も両会場で多くの方が企画展のOPENを朝から心待ちにしていました…!

 

毎年恒例のオープニングセレモニーは大阪会場に巡音ルカのCVを担当した浅川悠さん、東京会場に初音ミクのCVを担当した藤田咲さんが登壇!

 

ミクダヨーとTOKYO MXキャラクターのゆめらいおんも駆けつけ、これからイベントに参加するファンの皆さんのボルテージは最高潮に…!

 

企画展の入口をくぐると真っ先に目に入るのは、今年の"フューチャーサーカス"の世界観に包まれることができる「未来サーカス展」…!

 

展示担当のこだわりは、テーマソング「ブレス・ユア・ブレス」をMVからそのまま持ってきたようなサーカステントです(*・ェ・*)♡

 

 

テントは中に入ることも可能で、細部まで作りこまれた等身大立像のミクさんを360度お好きな角度から楽しむことができる展示になっていました◇◇

 

中央テントの周りには今年のテーマソング、メイン&サブビジュアルの紹介、今年で6人が何周年か分かる展示、日替わりダヨーさんなどなど…触って見て楽しい展示を多くご用意(*`・ェ・)b

 

 

各地域の学生さんたちによるライブペイントや、来場者さんが作り上げるマステ企画は、会場ごとにまったく違う仕上がりとなり、最終日にはそれぞれの想いがこもった展示会場が完成しました!

 


そして、今年は巡音ルカ10thをお祝いする展示も華麗に登場♪

 

大漁旗・クルージングイベントなどなど…お船に関連する企画を行ってきたルカさんにはクルーザーをプレゼント!なんてファビュラス!

 

たこルカさんも一緒に乗船できて、心なしか嬉しそうです!(?)

 

ちなみに、背景の映像で流れるお祝いメッセージは毎日15時に切り替えておりました(*^ェ^)

 

お次もルカさん10th関連!

 

OSAKA初日でこちらの展示を見つけた方は驚かれたのではないでしょうか?「なに…これ…」と!

 

皆さんのそのお顔が見たくて展示担当は壁のそばでニヤニ…ニコニコと見守っておりました。

 

実はこの扉は、会場内で実施しているマジカルミライクエスト(謎解きゲーム)をクリアすると入れる秘密のお部屋への入口。

 

撮影禁止なので画像は載せられませんが、ルカファンにはたまらない、彼女の歴史を中で展示しておりました。

 

MEIKO 15thイベントの開催もOSAKA 1日目に展示にて初発表となりました!ぜひ来てくださいね♪

 

さて、例年大人気のピアプロの壁とワークショップ!今年もたくさんの温かいメッセージやイラストで壁がいっぱいに…!

 

また、今年のワークショップはリフレクター作りやキャンドル作り、蒔絵、ぬりえ、フェイスペイント等々盛りだくさん☆

 

どれも可愛くて楽しそうで、どれからやろうか迷っているお客さんを多く見かけました('ェ'*)

 

MIKU EXPOは今年で5周年!クリプトンのコンテンツを紹介するコーナーでは大きくEXPOを取り上げ、『企画展ステージ』では「MIKU EXPO 2020 EUROPE」の開催決定がサプライズ告知されました!

 

上記でも触れた『企画展ステージ』は、お昼には着ぐるみの撮影会や真面目な講義から陽気なプレゼント大会まで行い、夜はクリエイターさんたちのスペシャルライブを開催しました!

 

通常のライブとこちらのステージどちらも参加している方が多く、スタッフ一同「皆さん体力あるなぁ!」と驚いていましたよ(*゜ェ゜)

 

 

8月31日(金)はTOKYO会場で、午後3時9分にミクさんのお誕生日を祝うユーザー参加型イベント「初音ミクバースデーメッセージ企画 - Songle Syncコラボ -」を実施!

 

昨年も参加した人はご存知の通り、会場内がテーマソング「ブレス・ユア・ブレス」に包まれ、楽曲に合わせた特別なアニメーションを楽しめる特別な時間となりました。

 

アニメーションと共に流れたのは事前にファンの皆様より募集したお祝いメッセージです。

温かいコメントをお送りいただきありがとうございました!

 

◇映像演出を見ることができる専用サイトはこちら>>

 

その他にも作家さんから直接作品を購入できる『クリエイターズマーケット』や、各社素敵なキャラクターアイテムを取り揃えている『企画出展ブース』、GSRさんの『特別展示』などなど…1日では隅々まで見て回れないほど、今年は遊びや情報が詰まった企画展となりました!

 

     

 

以上!企画展のレポートはここまで!

明日はライブのレポートをお届け予定です!お楽しみに~!

 


初音ミク「マジカルミライ 2019」

Official Web Site >> https://magicalmirai.com/

Official Twitter >>https://twitter.com/magicalmirai


 

それではまた次の更新でお会いしましょう(*´エ`)ノシ