イベント

【マジカルミライ】初音ミク「マジカルミライ 2018」イベントレポート!!~TOKYO編~

皆さまこんにちは!!

初音ミク「マジカルミライ 2018」イベントレポート、TOKYO編をお届けしますよ~!

先週公開した大阪のレポートでは東京の更新は9月7日(金)とお伝えしましたが、遅れてしまってごめんなさい…!

お待たせした分、写真や動画をモリモリに詰め込んだので、楽しんでもらえたら嬉しいです( *´艸`)



東京初日のオープニングカウントダウンでは、「鏡音リン・レン」が10周年を迎えたということで、CVを担当していらっしゃる声優・下田麻美さんにお越しいただきました!!

ミクダヨーとTOKYO MXのキャラクターのゆめらいおんも一緒にカウントダウン!


ちなみに東京初日のpiaproの黒板への描きこみ第一号が下田さんでしたよ★

 


8月31日(金)午後3時9分よりミクさんの誕生日を一緒に祝うユーザー参加型イベント企画「初音ミクバースデーメッセージ企画 - Songle Syncコラボ -」が行われました!

会場ではイベントテーマソングが流れ、皆さまのスマホで楽曲に合わせた特別なアニメーションをお楽しみいただけました~!

アニメーションとして表示されるミクさんへのバースデーメッセージは、事前に皆さまから募集したものでした♪

映像演出を見ることができる専用サイトはこちら>>

 


こちらは主催展示の1つ「教室展示」の様子です!
大阪での展示と窓の外の景色が少し変わっていたんですよ~!気が付きましたか??( *´艸`)

 


大人気だったワークショップでは大阪と同じくオリジナルのアートタオルの制作が体験できました!
皆さん、真剣に楽しんでいらっしゃいました(*´ω`*)

この他にぬりえや蒔絵お名入れ体験もありましたよ♪

 

 

特別展示にはGSRの車両が登場!

8月26日(日)鈴鹿サーキットにて開催されました『THE 47TH SUMMER ENDURANCE SUZUKA 10 HOURS』にて、決勝 総合5位、アジア賞では1位表彰台を獲得した実車を展示していました!見てくださいこの勇姿!!

 


会場の壁面ではなんと!中国で開催されるイベントMIKU WITH YOUに関しての新情報が発表されていました!今年の10月に開催決定です!!

 

 

クリエイティブステージではクリエイターによる鏡音リン・レン10周年座談会、イラスト講座、楽曲制作講座、TextAlive講座、シンポジウムなど、幅広いステージが設けられておりました。どのステージもとても盛り上がりました!!なお、イラスト講座で使用したイラストが、さいとうなおきさんのTwitterで公開されましたので、是非こちらもご覧ください!

イラストはこちら>>

 

そしてクリエイティブステージの隣には企画展ステージが!
こちらでは、どなたでも気軽に参加できる無料観覧ステージの他、『企画展ステージSpecial Live』が開催されました。


最終日には、クリプトン社員によるラストスパートステージにて「ラビット・ユキネ」の着ぐるみが登場!
会場で見られなかった方のために特別に!ブログでもご紹介しますね!


か、かわいい…
今後の「ラビット・ユキネ」の活躍にご期待ください、うさ!(*´ω`*)

 

そして!
お待たせしました!続いてライブレポートですよー!


「ビバハピ」の可愛いミクさんに合わせてみんなでコール!盛り上がりました!


続いてpiaproで行われた初音ミク「マジカルミライ 2018」楽曲コンテストでグランプリを獲得した「METEOR」!

上部に映し出された映像は、歌詞アニメーション制作支援サービス「TextAlive」を使用して制作されたものでした!企画展のクリエイティブステージで行われたTextAlive講座では、この映像の制作過程を交えながら、つくり方をご紹介していたんですよ♪

楽曲コンテスト結果発表ページはこちら>>
「マジカルミライ 2018 × TextAlive」についてはこちら>>


大阪とセトリが変更になった「キャットフード」!


ルカさんとミクさんによる「アカツキアライヴァル」


こちらも大阪と変更になった「愛言葉」


KAITOの「あったかいと」では会場全体が息の合ったコール!


「Nostalogic (MEIKO-SAN mix) 」ではMEIKOがセクシーな衣装で登場し、会場が熱気に包まれました!


そして…!!10周年の鏡音リン・レンによるスペシャルパート!
初音ミク「マジカルミライ」ライブでは初登場の「ロキ」!!『キメろ Take a "Selfy"』--!!


「リバースユニバース」ではミクさんが衣装をチェンジして登場!


会場全体が「39」!!コールで1つになりました…!!


アンコールの最初を飾ったのは「砂の惑星」続いて「Tell Your World」、最後は「グリーンライツ・セレナーデ」!!


ライブのフィナーレでは初音ミク「マジカルミライ 2019」Osaka & Tokyo 開催が発表されました!!


以上、TOKYO編のレポートでした!

そして!本日、大阪と東京の企画展映像と、ライブの映像が公開になりましたよ!

是非こちらも楽しんでくださいね!


ニコニコ動画はこちら>>


ニコニコ動画はこちら>>


ニコニコ動画はこちら>>


ニコニコ動画はこちら>>

 

公式WEBサイトのアフターレポートページではセットリストも公開しています!

ご紹介しきれなかった写真などもまとめて公開していますので、全貌が気になる方はこちらも見てみてくださいね♪

アフターレポートページはこちら>>

 

今回参加した人も、悔しくも参加できなかった人もあの感動をもう一度!!!
初音ミク「マジカルミライ 2018」Blu-ray&DVDは鏡音リン・レン11周年記念日の12月27日(木)発売です!!

早期予約キャンペーンも実施していますよ~!詳細は下記サイトでご確認ください!

Blu-ray&DVD公式サイトはこちら>>

 

初音ミク「マジカルミライ 2019」も今年と同様、Osaka & Tokyo の2会場で開催が決定しました!!
情報はイベント公式WEBサイトTwitterでお知らせしていきますので、これからも要チェックですよ★