イベント

【マジカルミライ】初音ミク「マジカルミライ 2018」イベントレポート!!~OSAKA編~

皆さま、こんにちは!

先日終了した初音ミク「マジカルミライ 2018」、いかがでしたか?
今回は二都市での開催となりましたが、なんだかアッという間でしたね…!

本日は2018年8月25日(土)~26日(日)にインテックス大阪4号館、5号館Aで行われた、初音ミク「マジカルミライ 2018」 in OSAKA会場の事後レポートをお届けします!
4年振りの開催となった大阪ですが、一体どんな様子だったのでしょうか?
それでは早速、OSAKA編をどうぞ☆


初音ミク「マジカルミライ 2018」イベントレポート!!~OSAKA編~

まずは企画展のご紹介!

世界各国、老若男女問わずたくさんの方にご来場いただきました!
本当に、ほんとうにありがとうございました!。゚(゚∩'▽'∩゚)゚。

初日である8月25日(土)には、オープニングカウントダウンを実施!
ミクダヨーさんや、通天閣公式キャラクターのビリケンさんも登場しましたよ!!
通天閣さんとは、「通天閣×初音ミク Collaboration 2018」でもコラボしていただきました(*´艸`*)

企画展会場では、様々な企画を行っていました!各エリアには、キャラクターたちをイメージした色のバルーンが浮いていましたよ♪

会場の中心にある「鏡音リン・レン展」は、ねぷたやメッセージを貼るボード、10周年記念イラスト展示など…リン・レン10周年をお祝いする展示が盛りだくさんでしたね♪

初音ミク「マジカルミライ 2018」衣装の等身大ミクさん展示!
まさに、イラストから飛び出してきたようなお姿が本当に素敵でした…!!
背景もペンライトが輝く会場風になっていて、まるでライブ中のワンシーンのような写真が撮れるようになっていましたよ!

piaproの壁はちょっと仕様が変わり、「piaproの黒板」となって登場!こんなに長い黒板、見たことがありません…!
毎日素敵なイラスト、コメントをぎっしり書き込んでいただきました☆

クリエイターから直接作品が購入できる即売会の「クリエイターズマーケット」と、初めての企画となるクリエイター支援プロジェクト「ピアプロマルシェ」が開催され、より創り手の方々と交流できる場が広がりました!
クリエイターズマーケット&ピアプロマルシェのブース横には、「巡音ルカ10周年記念CD発売決定!」の壁面が!詳細は近日発表となりますのでお楽しみに!!

「クリエイティブステージ」ではイラストや楽曲クリエイターによるトークショーや、楽曲制作講座が行われました。どのステージもたくさんの方にお越しいただき大盛況でした!

そしてライブ!

会場が暗くなり、ライブスタート!!グリーンのペンライトが輝きますヾ(*´∀`*)ノ

1曲目は、「Hand in Hand」!!マジカルミライでは定番の楽曲ですが、まさか1曲目からこの曲が来るとは…!会場のボルテージを一気に上げてくれました!

衣装チェンジ!ミクが「Sweet Devil」を可愛く歌い上げます☆

V4X衣装がステキなルカがしっとりと歌って踊る「No Logic」

MEIKOとKAITOのデュエット、「on the rocks」!!
セクシーな衣装を着て歌うMEIKO、ピアノを弾くKAITO、どちらも最高!

鏡音リン・レン10周年のターン!
マジカルミライ「鏡音リン・レン10th Anniversary」テーマソングの「劣等上等」、カッコ良く歌い踊りました☆

「ジェミニ」では天井に星座が投影され、ステージの上部ではピアプロ公式コラボ「鏡音リン・鏡音レン10周年おめでとう!イラスト大募集!」に投稿された作品がたくさん使用された映像が流れました☆

「8HIT」ではリンとレンがカンフーの動きを取り入れたダンスを披露!

アンコールの1曲目は「39みゅーじっく!」

そしてラストは今年のテーマソング、「グリーンライツ・セレナーデ」
初音ミク「マジカルミライ 2018」のメインビジュアルの衣装を着て歌って踊る姿が最高でした☆


以上、OSAKA編のレポートをお届けしました!
続きのTOKYO編は9月7日(金)に更新予定☆お楽しみに~!
それではまたお会いしましょう!