過去の記事

ノミネート方法

LINEで送る
Pocket

こんばんは!kenです!
いつもコメントありがとうございます。
札幌もようやく暖かくなってきました。

さて、先日お話した選出方法についての一案を報告していきたいと思いますが、今日はその中のノミネート方法ということでよろしくお願いします。



まずは、対象楽曲のガイドラインを設けます。
ガイドライン(仮)
・ 公序良俗に反していない
・ 07年の8/31から08年の3/31の間に発表された楽曲であること(とりあえず半年間の記録ということで)
・ 初音ミクを使用した楽曲である
などですね。
これらを踏まえて、ユーザさんは自推他推問わず、一人で複数曲ノミネートできるという形がいいかなと思っています。
肝心の方法ですが、最初に、


こういった感じで、ピアプロ内に特設ページを設けます。
step1ではノミネートしたい楽曲のURL(動画共有サイト等のURLなど)を入力します。そしてStep2へ移行します。


Step2では、本当に自分がノミネートしたい楽曲かを確認します。楽曲に間違いがないとなれば、曲名、プロデューサ名を入力し、Step3へ移行します。
すでにノミネートされているURLであった場合、「すでにノミネートされています」といったようなコメントを表示させるような工夫も考えています。


Step3では、今までに入力された情報が表示され、もう一度確認を行ってもらいます。そして、この楽曲で間違いないということになれば、ノミネートボタンをクリックしてノミネート完了!といった流れになります。
箇条書きにするとこんな感じです。
Step1 URL入力  
Step2 プレビュー表示 → 確認 → プロデューサ名と曲名入力
Step3 情報確認 → ボタンをクリックでノミネート完了!  
次にノミネートされた楽曲の一覧が分かる特設ページをピアプロ内に設けます。


このページには、ノミネートされた曲名、プロデューサ名が表示されてあります。
そしてその横に、報告ボタンと再生ボタンを設置します。
再生ボタンを押すと、ノミネートされている楽曲が再生されます。
もしその楽曲が、公序良俗に反していたり、表記方法やURLが違うだけで内容が重複しているといった場合は、皆さんに報告ボタンを押してもらいます。そうすると、
・ 重複している
・ 初音ミクの楽曲ではない
・ 公序良俗に反している
・ その他
などが表示されます。
この中から適切なものを選び、送信ボタンをクリックすると、弊社に報告が届き、重複している作品などをこちら側で整理できるようにします。ここで、ピアプロユーザであれば、曲名やプロデューサ名等を修正できるようにする(修正履歴を残すようにして)というのも考えているのですがいかがでしょう?

ノミネート方法一案の大まかな流れはこんな感じです。
このシステムの制作期間は1ヶ月くらいといったところでしょうか。
クリプトン側で楽曲を決めてしまったほうがよいというコメントもいただきましたが、現段階では、どうにかして皆で楽曲を選びたいなと思っています。(こっちで決めちゃうって、なんかちょっとおこがましいかなとも思いますし…)

えぇっと、長々と書いてしまいましたが、今日報告させてもらった件は、あくまで一案であり、決定事項ではありません。
すでに皆さんからたくさんのコメントを頂戴しています(本当にありがとうございます!)ので、引き続き皆さんからご意見を頂戴し、より良い形のシステムを構築していければと思います。
最後に、先日コメントにいただいた、
>他社が著作権管理を行っている楽曲の扱いについてはどうされるのでしょうか。
こちら件についてですが、企業、個人にかぎらず、権利者様からしっかりと許諾を受け、慎重に話を進めていきたいと考えています。
他にも、頒布方法、ユーザさんへの還元方法、投票の際の認証問題など、まだまだ決めなければいけないことが沢山ありますが、がんばって話を進めていきたいと思います!よろしくお願いします!
では、長文失礼しました!

#写真&字汚くてごめんなさい…
(け)