30
過去の記事

キャラクター『重音テト』の二次創作作品の投稿について

LINEで送る
Pocket

「ピアプロ」会員さま

 平素は「ピアプロ」をご利用いただき、まことにありがとうございます。

 「ピアプロ」におきましては、本日キャラクター『重音テト』のオフィシャルサークル「ツインドリル」さまより、『重音テト』の公式画像をご投稿いただきました。
 これをもちまして、「ピアプロ」におきましては、ピアプロ会員さまによるキャラクター『重音テト』の二次創作イラスト作品の投稿が可能になりました。
 なお、『重音テト』のイラスト作品を投稿される際には、かならず「ピアプロ」の「創作ツリー」機能を使って、公式画像へリンクしていただきますよう、お願い申しあげます。

 

 「ピアプロ」投稿作品は、基本的にその他の会員様の作品に組み込まれて使われるものであることが前提になっております。
 その投稿作品に著作権を侵害する可能性があっては会員様に安心してご使用いただけませんことから、これまで「ピアプロ」においては、弊社キャラクターおよび特別に許諾をいただいたVOCALOIDキャラクターに限って、イラスト・3D作品の投稿を受け付けてまいりました。

 一方、弊社VOCALOIDキャラクターに関連する創作のムーブメントの中から、まったく独自のデザインを持った新しいキャラクターが誕生し、人気を得るシーンも生まれました。
 そのようなキャラクターのひとつである『重音テト』におかれましては、その音声提供者である小山乃舞世さま、ビジュアルデザインを担当された線さまのお二方を中心とし、このキャラクターを独立したものとして育てていこうとされる有志の皆様により、サークル「ツインドリル」が発足されました。

 ツインドリルさまと弊社は昨年来意見交換を続けてまいりましたが、このたび、弊社よりツインドリルさまのご活動に対するご支援として、ツインドリルさまより「重音テト公式画像」をご投稿いただくことにより、「ピアプロ」を、『重音テト』を用いた創作の場としてご提供する運びとなりました。

 ピアプロ会員の皆様におかれましては、『重音テト』とツインドリルさまへの敬意をもって、『重音テト』を創作に活かしていただきますよう、お願い申しあげます。

2010年4月1日
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

 『重音テト』オフィシャルサークル「ツインドリル」さまより、ご挨拶を頂戴いたしておりますので、ご紹介申しあげます。

皆さま、こんにちは。
重音テトオフィシャルサークル「ツインドリル」と申します。

このたび、クリプトン社さまからのご支援により
本日2010年4月1日をもちまして
ピアプロへの「重音テト」二次創作イラストの投稿ができるようになりました。

公式アカウント(http://piapro.jp/twindrill_teto)からテトの公式イラストを投稿しておりますので、
「親子ツリー」機能を用いましてのご利用をお願い申し上げます。

なお、重音テト音源を使用した楽曲については、従来どおりご利用いただけます。

クリプトン社さまの多大なるご厚情に
サークルメンバー一同あつくお礼を申し上げます。

「重音テト」はボーカロイドではありませんが、今日「ボーカロイド文化から生まれたキャラクター」として
ピアプロへと仲間入りを果たします。

二年前のエイプリル・フールに生まれ、
今日この日に新たな一歩を踏み出します「重音テト」を
どうぞ宜しくお願いいたします。

30 Comments

  1. またまたご冗談を
                            ,、 ‘”;ィ’
    ________              /::::::/l:l
    ─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙”‐ 、    __,,,,……,,,,_/:::::::::/: !|
      . : : : : : : `゙’ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙”’‐’、. l|
    、、 . : : : : : : : : r'”:::::::::::::::::::::::::,r’:ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
    .ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:’、                /   }¬、
    . \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-””::::::::::   ,…,:::,::., :::’:、            _,,/,,  ,、.,/   }
       ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙”‐””  __,,’,,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
         `ヽ、:::::::::;;;、、–‐‐”””,,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄”””’¬-, ‘  ”‐-、 .,ノ’゙,i’;;;;ツ
       _,,,、-‐l”'”´:::::::’  ,、-‘” ,.X,_,,、-v'””゙”yr-ヽ / ゙゙’ヽ、,    ,.’      j゙,,, ´ 7
    ,、-””    .l:::::::::::;、-””  ,.-‘  ゙、””ヾ’r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /   
           l;、-‘゙:   ,/      ゞ=‐'”~゙゙’) ./. \    /  ”'”/::::;:::;r-”‐ヽ
         ,、‐゙ ヽ:::::..,.r’゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,’     ‘、ノ””   ノ  
       ,、‐’゙     ン;”::::::.       ”´ ‘゙ ´ /      ゙、 ,’            /
      ’     //:::::::::            {.        V           /
            / ./:::::::::::::            ’,       /         /
    .    /  /:::::::::::::::::.            ’,.      /   ,.、     /
    エイプリルフール?

  2. エイプリルフールネタじゃありませんよね?
    大きい嘘をつき続ければいつか本当になるって青心が歌ってましたが、まさにそのとおりに。めでたいです。
    ミクがいて、そこからユーザーのみの力でもって生まれたテトが認められたことは、ピアプロが真の意味でピアプロに近づこうとしている何よりの証明だと思います。がこれはみんなにとってよいNEWS!
    「VOCALOID」、いや「ボカロ」の歴史がまた1ページ!!

  3. もともとテトはUTAUだけどVOCALOIDなんだ!と思い続けてきた俺にとってはいいニュースです。
    おめでとう、テト!これからもよろしk・・・
    まて、油断するな・・・これはエイプリルフールネタかもしれなi・・・
    こんな大掛かりな嘘は無いでしょう。
    純粋に誕生日ということでお祝いしましょうか~。
    さて、テト絵描かなくちゃ・・・

  4. おめでとうございます。
    これで重音テトのイラストが投稿可能になったわけですね。
    …あれ? そうすると「これまでは重音テトのイラストは投稿不可だった」という事でしょうか。
    何度か違反投稿として情報提供してもスルーされまくっていたので、
    てっきり既に権利者と話が付いていたものと思っていたのですが。
    何はともあれ、ボカロの枠を越えて様々なキャラクターにピアプロの輪が拡がっていく事は素晴らしい事だと思います。
    今後も他の微妙なキャラクター達に水平展開されていく事と期待しています。
    欲音ルコとか。

  5.    ∩___∩         |
       | ノ\     ヽ        |
      /  ●゛  ● |        |
      | ∪  ( _●_) ミ       j
     彡、   |∪|   |        J
    /     ∩ノ ⊃  ヽ
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /

  6. 黙認⇒公認って事か?
    テトはUTAUだけどボカロ亜種でもあるからの公認でしょ
    何にしてもいい事だ!

  7. テト公認おめでとうございます!
    テトを題材にテキストを上げている私としては、
    安価で決まった分の設定資料でも
    ピアプロにテキストで上げてもらえるとありがたいのですが……

  8. これはリアルであって欲しいな
    信じて投稿する人がっかりさせたくないから

  9. ありゃ、今日から投稿解禁だったのですか!?
    とっくに大丈夫な物かと思いだいぶ前に投稿してましたわ…
    すんまへんでした_(._.)_

  10. タイムスタンプに御社の誠意を感じます。
    尽力された関係者の方々に敬意を表します。
    ありがとう。

  11. 4月1日に合わせて発表とは…!
    粋な計らいに思わず唸ってしまいました。素晴らしい。
    VIP発のボカロパロが好きな私にとっては
    とても嬉しいニュースでした。
    おめでとうございます!!

  12. 絵も描けないし、文章も音楽もだめで、とくに何もできませんけれど
    この決定は権利者、ユーザ、ファン、そこに真正面から対峙した
    ピアプロさん 皆の大きな果実と思います。
    おめでとうございます。
    故米原万里さんの「魔女の1ダース」という本にありましたが、魔女に
    とっては13がめでたい数字なんだそうで、してみるとテトにとっての
    めでたい日は4月1日なんだろうなあ、嘘の歌姫にふさわしい、と
    エントリをUPLOADされた日付を見ながら思わず笑みがこぼれます。
    このよき日をありがとうございます。1日過ぎちゃいましたが…

  13. 大変日付が日付なので判断に困るのですが・・・
    公認?おめでとうございます。
    この発表を気に他のキャラクターも公認?されていくといいなと思います

  14. ピアプロ様、ツインドリル様、ご尽力に感謝いたします。
    さきほど、ツインドリル様公式アカウントをブックマーク致しました。
    自分でも納得できるものが出来上がった時には、どなたかに使っていただけるよう、利用したいと想います。

  15. たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
    ご安心下さいと申すべきか、また、ある方に対しましてはまことに残念ながらと申すべきか、本件に関しましてはすべて真実の内容となります。
    まとめてのかたちで失礼とは存じますが、皆様に御礼申しあげます。
     
    日付も変わりましたので、いくつかのトピックにつきまして、ご返答申しあげます
     
    >テトのイラストはこれまで投稿不可だったのか?
     
    「可能とは申し上げられなかった」という状態でございました。
     
    「ピアプロ」に投稿された作品は、原則としてその他の会員様にお使いいただくことが前提となっております。したがって、投稿される作品が二次創作作品であれば、
    ・原作者の方が誰かはっきりしている必要がある。
    ・原作者の方が二次創作の制作および配布、ならびに二次創作をもとにした三次創作とその配布を認めている必要がある。
    などの条件をクリアしたものでなければ、ピアプロに投稿していただけると申し上げられません。
    また、これまでは「ピアプロ」においては、「キャラクター」という点に限って言えば、弊社および他社様のVOCALOIDキャラクター、およびそれらに想を得て制作された「創作VOCALOID」キャラクターに限定してお受け付けいたしておりました。
     
    『重音テト』についていえば、
    ・制作されたのがどなたであるのか。
    ・著作権者様の二次創作に関するご意向がどのようなものであるのか。
    ・キャラクターとしての位置づけがどのようなものであるのか。
    という点が明確にならない時点で、ピアプロへのご投稿が可能であると申し上げられる状況にはございませんでした。
     
    さりながら、VOCALOIDの創作シーンに近い位置で『重音テト』が人気となっていたことも同時に認識しており、このことからピアプロへの投稿が不可であるともまた明言いたしかねる状況でございました。
     
    「ツインドリル」様と意見交換を重ねる中で、『重音テト』の位置づけがはっきりしたこと、およびピアプロにおける機能の整備によってVOCALOIDキャラクターまたは創作VOCALOIDキャラクター以外のキャラクターイラストにつきましても「原作品」としてピアプロにご投稿いただけることが可能になったことで、このたび『重音テト』を会員の皆様にご投稿いただけるようにすることができました。
     
    『重音テト』に限らず、
    ・著作権者様がはっきりしている
    ・著作権者様が二次創作以降のN次創作をご許諾されている
    ・著作権者様が自ら原作品をピアプロにご投稿いただける
    キャラクターにつきましては、今後『重音テト』と同様にピアプロにて会員様にご投稿いただけるようになるものと考えております。
     
    >欲音ルコは投稿できるのか
    現状では、投稿はお控えいただきますようお願い申し上げます。
    これは、欲音ルコの著作権者様が、現状ではピアプロへの投稿をお控えいただくよう、ご意思を表明されていることによるものでございます。
    >テトはVOCALOID亜種なのか
    「ツインドリル」さまが公式ウェブサイトや誕生祭生放送でお示しになりました通り、「亜種」という言葉はそれ自体が存在や定義を曖昧にするものとなります。
    「ツインドリル」さまにおかれましては、「ボーカロイド文化から生まれたCGMキャラクター」としての位置づけをされました。弊社もこれにしたがうものでございます。
    ウェブ空間では「弊社が重音テトを公認した」とのご表現を散見いたしておりますが、これは必ずしもふさわしくないものと考えております。
    弊社といたしましては、「CGM文化を加速する」という弊社の志をともにしていただけるクリエイターさまのキャラクターを、弊社サイトにお迎えすることができた、というように存じております。
     
    今後とも、『重音テト』のみならず、CGM文化を織りなす豊穣なキャラクターのもと、クリエイターの皆様の創作活動がますますさかんになりますよう、弊社一同ご支援を続けてまいります。
    その場としての「ピアプロ」を一層ご愛顧くださいますよう、謹んでお願い申し上げます。
     
    社内で「Appendミク」のデザインを一足先に拝見し、今日ようやくその感動を皆様と共有できたことを喜ぶ、ピアプロ企画班担当より。

  16. ×・著作権者様が自ら現作品をピアプロにご投稿いたける
    ○・著作権者様が自ら現作品をピアプロにご投稿いただける
    細かいようですが、一応。
    御社の懐の深い対応には賛意を表します。

  17. 亜種かどうかという事への返信を見て思ったのですが、
    ピアプロへ投稿する際のテトのカテゴリというのは、創作ボカロだと不適切なのでしょうか?
    公式ではないとして他社ボカロでもないかなと思いますが、その他になるのでしょうか。
    もしどこかに明記されていて、見落としていましたらすみません。

  18. >>投稿者 てst : 2010年4月 3日 15:21さん
    丸投げするのもいいけど、担当者さんのコメントよく読んで、ちょっとググッてみればいいと思うよ。
    っていうかググっちゃったけど。
    リツの本家のFAQに↓のとおりに書いてある。
    ※ピアプロ等に投稿するのは迷惑がかかりますのでお控えください。
    ただ、ピアプロは今回の規約の改変で、権利のはっきりしてる創作ボカロのピアプロ内での2次創作は可能になったわけだから
    著作権者(NAMINE RITSU PROJECT)が現作品を投稿すれば、使えるようになるってことじゃないのかな?
    ただ、立ち位置的にクリプトンさんが、「そちらの創作ボカロを投稿して下さい」と言って回るのもちょっと違うし
    貴方が(NAMINE RITSU PROJECT)にお願いすればほんとに使えるようになる可能性は高いと思うな。
    っていうか、実際はもう話進んでるかもね。
    (各創作ボカロ権利者に連絡するのもいいかも)

  19. >>欲音ルコは投稿できるのか
    >現状では、投稿はお控えいただきますようお願い申し上げます。
    >これは、欲音ルコの著作権者様が、現状ではピアプロへの投稿をお控えいただくよう、ご意思を表明されていることによるものでございます。
    ではお聞きしたいのですが、
    現在投稿されている、または今後投稿される欲音ルコの作品は削除対象となるのでしょうか?
    欲音ルコの著作権者がピアプロ投稿禁止の意思を示している事をピアプロは認識しているわけですよね?

  20. クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様にご質問があります。
    当コメント欄におきまして、
    『重音テト』に限らず、
    ・著作権者様がはっきりしている
    ・著作権者様が二次創作以降のN次創作をご許諾されている
    ・著作権者様が自ら原作品をピアプロにご投稿いただける
    キャラクターにつきましては、今後『重音テト』と同様にピアプロにて会員様にご投稿いただけるようになるものと考えております。
    との記述がございますが、この条件を満たし重音テトのような「親作品」が投稿される際に、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様への報告、または事前交渉などは必要となるのでしょうか。

  21. ルコがピアプロへの投稿を禁止してるのは、ピアプロに対する配慮だと思うのですが、ルコがピアプロおkだよってことになったらいいの?

  22. ご質問にお答えいたします。  
    >テトの投稿カテゴリ
    こちらにつきましては、ツインドリルさまとご相談の上
    「その他」カテゴリに投稿していただきますことに決しております。
     
    >欲音ルコイラストは削除されるのか
    これまでのところ、『欲音ルコ』の著作権者さまから、「ピアプロ」投稿作品の扱いに関して
    弊社に直接ご意思をご表明いただいたことはございません。
     
    また、『欲音ルコ』のガイドラインにつきましても、この度こちらでお問い合わせを
    頂きました時点で、初めて権利者さまがこのようなお考えであることを
    弊社として認識した次第でございます。
     
    このような事情から、「ピアプロ」における欲音ルコイラストについて、
    弊社としてなんらかの扱いをすることは当面考えておりません。  
    >弊社との事前交渉は必要か
    『重音テト』に関してのツインドリル様との意見交換は、必ずしも「ピアプロ」への
    投稿にテーマを限ってのことではございませんでした。
    その流れのなかで、本件についてはある程度の時間をかけて、このようなかたちでの
    発表を行うことが可能になったものでございます。
     
    『重音テト』のようにVOCALOID亜種とは一線を画する旨を明確にされたいときには、
    弊社までご一報いただけますと幸いには存じますが、そうした必要がないもの、
    すなわち「創作VOCALOID」の範囲内であるキャラクター、または一見して
    明らかにVOCALOIDとは無関係のキャラクターであるものについては、投稿された
    動画のライセンス条件を改変可とした上で、コメント欄 などでN次創作を許諾する旨を
    明確にご表明いただければ、とりたてて弊社へのご報告等をなさっていただく必要はございません。
     
    なお、弊社では現在『重音テト』や『亞北ネル』などのキャラクターに準用
    いただいております「ピアプロ・キャラクター・ライセンス」(PCL)につきまして、
    キャラクターのクリエイターさまのご希望に沿うようなカスタマイズを簡単に行える
    システムを伴わせたうえで、広くオリジナルキャラクターに適用していただけるような
    「PCLオープン化」の準備を進めております。
     
    PCLは「N次創作を可能にするシステム」の一部として制作したものであり、
    これをほかのキャラクターについて簡単にカスタマイズして適用できるように
    することで、N次創作可能の意思表示を簡単に行っていただけるようにして
    参りたいと考えております。
     
    補足いたしますと、ピアプロにおいては、ライセンス条件を付けずに作品を
    投稿することも可能でございます。
    これにより、ピアプロを単なる発表の場として利用される場合におきましても、
    N次創作を許諾することなしに作品をご投稿いただくことが可能であることを
    申し添えます。
     
    ピアプロ企画班担当者

Comments are closed.